« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

チョウとオオスカシバ

 今日で8月も終わり、少し涼しくなったきたようだ。昨日は、久しぶりにクーラーを入れずに寝たが、そのせいか眠れずウツラウツラの時間が続いた。その内寝たようで、朝は4時半に起きる。
カワセミは止め車を走らせるのを兼ねて、2年連続でツツドリを見ている場所に行ったが、残念ながらハトとカラスぐらいしか居らずでツツドリの姿見ずに終わる。仕方なく蝶とオオスカシバを撮影し、蚊に刺されて痒かったので1時間弱で引き上げた。
夕方、ハヤブサに行ったが、涼しくなったとはいえ炎天下は暑く、10分ほどで引き上げた。

クロアゲハ →シッポが無くナガサキアゲハかな
 蝶の飛びもの撮影も鳥と同様で、近すぎると追えず遠いとピントが周りに撮られるで、ピンボケが多かった。止まりものも角度の悪い画像が多かった。
17083101


17083102


17083103


17083104

動きがおかしいと思い近づきて見るとカマキリに掴まっていた。
17083105

  
17083106


オオスカシバ
久しぶりの撮影だが、コヤツもピンボケ連発だった。
17083107


17083108


17083109


17083110


17083111

  
8月の野鳥撮影記録
 カワセミの出は悪かったが、行く所が無く地元での撮影が多かった。遠征は、ヤマセミとミサゴに行ったのみ。ハヤブサは、行っても様子見に終わりカメラを出さずに帰った日が何度かあり、カウントから除外している。
17083112


撮影機材:D7500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持撮影   撮影枚数:140枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

| | コメント (0)

月でD500とD7500の画像を比較

 D500とD7500の画像の違いが多少気になっている。一旦気になると気にする性格によるものだが、昨日の夜は月が綺麗だったので300㎜+TC14Ⅲで撮影してみた。

ほろ酔いで手持ち
  モードAの露出補正-1.7
  スポット測光
  AF-S  
  VR・ON
  ISOは通常使用の最高感度2000
   (高感度の方が違いが出るので大きくした)
  絞り解放のf5.6
での撮影だったが、ピントの合わせた場所が多少異なったのか、SSはD500で1/5000、D7500で1/6400となり多少明るさが違う。比較撮影の時はモードMでカメラの設定条件を合わせようと思うが、つい忘れてモードAで撮ってしまう。

結果は同じようなものかな。
画像は、トリミングによる拡大にリサイズ以外の修正は無し。ISO2000までの通常感度での鳥撮影や、トリミングしない風景なら違いは無いだろうと、安心して両機を使用する。三脚使用はD500で手持はD7500を基本とするが、一度D7500とロクヨンをどこかで試しておこう。

画像はトリミングで3倍に拡大、リサイズ以外は無修正

D500
D500

D7500
D7500

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

伏見ブラブラ

 朝からどんよりした曇り空、歩いてもそれほど汗を掻かないだろうと、伏見の酒蔵を撮影に行った。松本酒造は菜の花の時期に一度行ったが、月桂冠は初めてだった。朝の内は曇り空だったが、途中から日が差し急に熱くなり、見どころもあまりなかったので、2時間程度で引き上げた。

●十石船乗り場
 川に水が無い。後で地元の人に聞いた話では、川の掃除のために水が止められたそうで、運の悪い日に行って残念。17083001


●月桂冠
 大倉記念館、入らず
17083002


17083003

 裏の川沿いの酒蔵
17083004


●寺田屋
 もう少し大きい旅籠と思っていた。
17083005


17083006

 坂本龍馬
17083007


●三十石船乗り場横の龍馬とお龍
 龍馬の顔が少し違うのではないか?
17083008

  
●であい橋辺り
17083010

 
●松本酒造酒蔵
 この場所だけは、かなり以前の菜の花の咲く時期に、一度撮影に行ったことがある。
17083011


17083012


17083013


17083014


17083015

  
●竜馬通り
 龍馬を使わず竜馬としているのは意味があるのかな?
17083016

  
●黄桜カッパカントリー
 無料だったので中に入る。カッパ関連の展示があった。
17083017


電池のEN-EL15だが、撮影枚数367枚で残り残量57%、連写していないが15aよりかなり短いような。

撮影機材:D7500、18-400㎜、手持撮影   撮影枚数:107枚
移動:地下鉄、京阪、歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:940円

| | コメント (0)

トリミングによる画像拡大Ⅱ

 D850の画像の解像は凄いが、D800Eも腕は置いといて”やりまっせ~”ということで、1年半前に撮った画像を拡大してみた。D800Eでもトリミングによる拡大は十分かな。

横約1200pixelで切り取り、サイズはそのままで画像容量を減らした。

D850、ニコンHPサンプルの拡大、6.88倍
012d8506881200


D800Eと600㎜f4の画像、フルサイズから6.14倍の拡大
Dsc_5326_04_1

色が悪いかな? 
D5、D500以降少し変わったように思う。
Dsc_5331_01_1


D800E、D5とD500を入手してから鳥撮影ではお蔵入りに近い状態、使わないと勿体ないと思っているが、連写コマ数に連続撮影枚数、それにTCを使った時の画像落ちが気になる。TCを使った時の画像落ちは、旧500㎜f4の時の話で今の600㎜f4では使ったことが無いと思う。

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

撮影休みで、暇つぶしのトリミングによる画像拡大

 撮影に出るかどうか悩んでいたが、蒸し暑くて結局止めた。することも無いので、トリミングによる画像拡大を眺めてみた。
ニコンのHPにD850のサンプル画像で鳥画像が掲載されていたので、ダウンロードしトリミングしてみた。解像感は凄いの一言だが、数多く撮った画像からの出来の良いのを選出、ノートリ画像の鳥が大きいところからブラインドなど細工しての近くからの撮影、カモメなどと同じで撮り易そうな鳥、てなことを勝手に想像すると、サンプルの撮影条件ならD850でなくても綺麗に撮れるかも知れないとも思ったが、自分の腕に撮影取り組み姿勢(下手な鉄砲も数撃ちゃ当る)なら無理やろな。
自分で撮った過去の鳥画像を適当に選び見比べたが当然アカン、これからも腕を上達させて今の機材で頑張る!
正直なところD800Eとどの程度違うのかな。D5のサンプル画像を見た時はどれも凄いと思ったが、D850のサンプル画像は、興味の無いジャンルの画像だからかも知れないが、他のカメラからどう良くなっているのか分からない。D800Eのサンプル画像を探したが、掲載されていなかった。   

拡大画像は全て約1200pixel

●ニコンHPから借用のサンプル画像
ノートリ
011d8501

トリミングで6.88倍(約1200Pixel)に拡大
これだけ拡大してもこの画質とは驚いたが、元画像が綺麗に撮れているからだろう。 
012d8506881200


●D500と600㎜f4で撮った画像
ノートリ
021d50010

トリミングで4.64倍(約1200pixel)に拡大、フルサイズからなら6.96倍の拡大に相当で、6.88倍を上回る。
普通の拡大は3倍ぐらいまで、D850はトリミングでD500の拡大範囲をカバーする能力が十分ありそう。
021d5004641200

ノートリ
031d50010

上の画像同様、トリミングで4.64倍(約1200pixel)に拡大、フルサイズからなら6.96倍の拡大に相当。元が悪いと拡大するとアカン、普通は1800~2000pixelに抑えて1200pixelにリサイズしている。
032d5004641200

  
●D800Eと600㎜f4
×1.2で撮影のノートリ画像
041d800e12

トリミングで×1.2で撮影の画像を5.12倍に拡大、フルサイズからは6.14倍の拡大となる。D800Eもまだまだ頑張っているが、今となっては連写コマ数と連続撮影枚数が少ない。
D850並みに6.88倍に拡大すると1200pixelのサイズは得られない。
042d800e5121200pix


D850で自分が目を向けるのは、トリミングによる拡大のみ。カメラ本体での連写コマ数に連続撮影枚数はD500に劣っており、画質はD500、7500、800Eで十分満足で、それ以上のものが得られても使い道が無い。鳥撮影でも大きく拡大する必要が無く、画質重視の時はD5の出番となる。
高感度性能はどうなのかな。D800Eやスペック倒れのD500(D7000や7200よりは良いが)を上回っても、D5を超えることは無いやろな。D500にD800Eは、トリミングすればISO3200は苦しい。

| | コメント (0)

昨日のソウシチョウ

 中書島から伏見をブラブラ歩こうと下調べをしていたが、朝の天気はもう一つで様子見。様子見の間にD500と150-600㎜のピント調整を行おうと、70mほど離れたコントラストのハッキリしたターゲットでやってみた。自動でやったが最初は-1、2度目が+5、何じゃこれはということで、手動設定で設定を+5~-5の間を撮影しPC画面で目一杯拡大して見たがよく分からず。ロクヨン用のザハドラーを取り付けた三脚を使用しリモートスイッチでシャッターを切ったが、動作時に若干ブレるようでランダムに変化していた。上手く撮れたように思っても、目一杯に拡大するとブレが出ているのが分かる。7mぐらいの距離ではどうだと、外に牛の置物を置き部屋の中から撮影したが同様の結果だった。取り合えず一番マシに思った+1に設定したが0とあまり変わらないように思う。メーカーに送り返しても基準範囲内のズレなのかな。

日差しが出ると暑くなってきたので、今日は撮影休みとするか・・・な。

掲載は、昨日のソウシチョウでD5と150-600㎜での撮影。
目で見た感じではそれほど暗いように思わず、最初はISO1600、2000に設定したが画像は暗すぎて話にならず。動きものを撮影するためSS1/1600(たまに1/1000)では、ISO4000~6400が必要だった。ソウシチョウの瞬間の動きは速い、山の中での撮影は難しかった。画像は遠かったのでトリミングで3倍に拡大しているが、この感度でこの拡大をやるとD500や7500ではかなりのノイズが出ただろう。流石にここ一発は、所有カメラではD5でないとアカン。

01dsc_0069


02dsc_0118


03dsc_0135


04dsc_0136


05dsc_0138


06dsc_0140


07dsc_0148


08dsc_0165


09dsc_0167


10dsc_0168


11dsc_0169


12dsc_0170


13dsc_0210


14dsc_0214


15dsc_0336


16dsc_0337


17dsc_0348


18dsc_0385

  
19dsc_0386


20dsc_0404


21dsc_0405


22dsc_0415


23dsc_0417

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

カワセミ後ソウシチョウ

 カワセミに行ったが2度姿を見て撮れたのは1度だけで不調。諦めて昼からソウシチョウに行った。水浴びが撮れると聞いたが、暗すぎてISO4000~6400では画像はもう一つ。暗いと聞いたので、D5とロクヨンを持って行こうかと思ったが、坂道を歩かなければアカンと聞いたので、重さ的に無難な150-600㎜を持って行ったが、ロクヨンにしておけばもう少し奇麗な画像が撮れただろう。
    

カワセミ撮影地でツバメが飛ぶのを見た。イワツバメかと思ったが、羽の形が違い飛ぶスピードも速かった。ヒメアマツバメかな、数分前を飛び捲って直ぐに何処かへ飛んで行った。見るのは初めて、渡りの途中の寄り道かな。17082801


17082802


17082803


17082804

カワセミ、枝への止まりもが撮れたのみ。
17082805

  
昼からのソウシチョウ
今日は適当に数枚掲載、残りは後日整理してから。

17082806

水浴びから飛び出しを狙った。
17082807


17082808


17082809


17082811


17082812

  

撮影機材:朝はD500に150-600㎜、三脚撮影  撮影枚数:177枚
       昼からD5に150-600㎜、三脚撮影  撮影枚数:471枚
移動:地下鉄、車に便乗  天気:曇り
撮影経費:420円(地下鉄)

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

久しぶりに東山を歩く

 先日、TVで再放送の時代劇を見ていた時に南禅寺が写っていた。以前は何度も行ったお寺、久しぶりに行こうと思いながら行けずだったが今日行ってきた。この時期の京都の名所は、写すところなど無いが、南禅寺の後東山を少しウロウロ、7時半頃に家を出て11時半頃に帰ってきた。途中、立ち止まって休憩したものの一度も座らず。暑さは、昨日からマシになっており、汗が噴き出すことは無かった。

●南禅寺
三門をかなり撮影した。

三門と山門の違い、昔からよく分からない。三ヶ所通れれば三門と思っているが違うかな。快晴の日は、逆光になると撮影が難しい。
17082701


17082702


17082703


17082704

この場所がTVに写っていた。古い時代劇で時々見る。
17082705

水道橋
17082706

 
17082707


17082708

     

●祇園白川に行く

17082709


17082710

TVドラマの撮影クルーが来ていた。撮りたい場所があったが、関係者のワンボックスが止まりよったので撮影は諦めた。運ちゃんに何という俳優が来ているのか聞いたら、不愛想に”サワグチさんぐらいですね”と言いよった。誰と思ったが、少し化粧が派手目で目立つ細身の女性が居たが、もしかしたら沢口靖子だったのかな~? 
これまで京都をウロウロしていて、5回ぐらい撮影現場に遭遇している。
17082711

  

南側花見小路に向かう途中の四条通で八坂神社を撮る。

17082712

 

●南側花見小路
 人は少なかったが車が多かった。交通整理をしていたガードマンに、いつも多いのか聞くと、競馬の場外馬券場があり今日は多いと聞いた。何か催しもやっていたような・・・

17082713

昔懐かしい赤い郵便ポスト
17082714

提灯、夜に灯りが入ったところを撮りたいが、最近夜は出る気がしない。
17082715

屋根の鍾馗様
17082716

  

●建仁寺

17082717


17082718

 

●八坂の搭
 ここから地下鉄東山駅まで歩く

17082719


17082720


17082721

一旦、産寧坂に向かう。途中の喫茶店(かどうか知らないが?)の裏、行けば必ず撮影している場所。
17082722

産寧坂
上まで行って清水寺には行かず引き返す。
17082723

おいでやす!
17082724

二寧坂の途中から写す
17082725

霊山観音
17082726

京都タワー
17082727

祇園閣の鳳凰
17082728

知恩院の三門
17082729

青蓮院門跡横の大木
17082730

三条通から平安神宮の鳥居を撮る。平安神宮に行こうかと思ったが疲れたので引き上げた。
今日は拝観料の必要な寺には入らず。
17082731

   
<追記>
電池はEN-EL15を使用したが、257枚撮影で残容量74%、新型のEN-EL15aほど撮れないようである。また、風景ということでVR・ONで撮影したが、VRが完全に効くまでのタイムラグがあり、最初は早押しの習慣でブレ画像が多かった。シャッタ-半押しで十分時間を撮れば問題は無い。

    

撮影機材:D7500、18-400㎜、手持撮影  撮影枚数:231枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

夕焼け雲

ほろ酔いでの撮影、D7500と18-400㎜

17082601


17082602


17082603

| | コメント (0)

気合を入れてD7500とD500の比較・・・・結果は同じようなもの?

 昨日の夜から早朝にかけて3度目が覚め、起きたのは6時前だったが、しんどかったので撮影に出かけるのは止めた。
家でロクヨン使用でD7500とD500の比較撮影を行った。被写体は、窓から見える物を適当に選びシャッターを押したが、被写体が悪かったのと距離が遠かったので優劣が分かるほどの違いは無かった。自分の感性ではよく分からないというところ。高感度のノイズは、拡大するとやはりD7500の方が多少有利かなと思うが、実際の使用範囲ISO2000ぐらいまでで拡大も3倍ぐらいなら大差は無いかも知れない。カメラ個体のバラツキがあるかも知れない。
先日のマクロレンズでのボケ部分の違い(D500でのピンずれの懸念)は、カメラとレンズの相性ということで両機とも望遠レンズでは不通に使う。勿論標準領域の風景撮影では関係ない。D7500は手持ちでD500は三脚使用とするが、高感度が必要な時はD7500とも思うが、多分D5にするだろう。
D500は、これまで150-600㎜のカワセミ撮影以外では満足して撮影している。150-600㎜でのカワセミ撮影も、もう少し使う頻度を多くして再確認してみよう。

今回は、三脚使用、モードAの露出補正0、AF-S、マルチパターン測光、VR・OFF、600㎜f4で明るさの関係からf11とf8で撮影した。SSは僅かだがD500の方が速くなっており、その分幾分画像が暗い。モードMにしてSSをそろえた方が良かったかも知れない。

今日の画像は、全てトリミングで5倍に拡大で画像容量は変更しているが、サイズは変更していない。
画像は上がD7500で下がD500、画像クリックで個別に拡大

●距離約60m

・ISO100
0117500iso100
012500iso100

  
・ISO400
0217500iso400
022500iso400

  
・ISO800
0317500iso800
032500iso800

  
・ISO1600
0417500iso1600
042500iso1600


・ISO3200
0517500iso3200
052500iso3200


・ISO6400
0617500iso6400
062500iso6400

    

・ISO3200
1117500iso3200
112500iso3200



●距離300m以上
 遠すぎて空気の揺らぎが諸に影響している。

・ISO3200
1217500iso3200
122500iso3200

| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

カワセミ もう一つ・・・・

 今日も蒸し暑かったがカワセミへ、撮影地では風が吹き暑さは凌げた。カワセミの出はもう一つ、撮影の大半は止まりものとなりにけり。
帰ってからもう一度D7500とD500の比較撮影を、一昨日と同じ条件で行ったが同じだった。一つだけ気になっていたのは、D500に取り付けているイージカバー、三脚取り付け時にゴムを挟んで取り付けていたので、影響が出ていないか気になったのだが変わらなかった。実際には防振になり良い方向だったのかな。
150-600㎜でAFの微調節を行おうと思ったがやり方分からず、前に一度やったことはあるが、どうしたかは覚えていない。取説を見たが掲載されておらず、ニコンのカスタマサポートに電話したが、取説のページを教えてくれた。そのページを見たが載っていない、間違いなくD500の物ですかと聞きよる。”他の機種の取説を見るほどボケとらん”と言いたかったが言わず。ニコンのHPから取説をダウンロードしてくださいとのことで、見ると掲載されていた。取説が途中で代わったのかな。今日、微調節をやろうと思ったが、適切な被写体が無かったので、明日現場でやってみよう、現場ではあまりやりたくないが仕方なし。効果が有れば他のレンズもやるかな、マクロ105㎜との相性の問題かも知れない。

今日の機材はD7500と150-600㎜

600㎜、500㎜、400㎜の写りをチェック、500㎜で2.4倍の拡大、合わせて600㎜で2倍に400㎜で3倍に拡大した。
どれも変わらずそれなりの画像、トリミングによる拡大以外は比較のため無修正。通常は、アンシャープマスク等で修正しているが、無修正のため少し甘い。

600㎜
1708250160024

500㎜
170825025000288

400㎜
17082503400036

  

以下の画像は、500㎜で撮影しトリミングで2.4倍に拡大

17082504


17082505


17082506


17082507


17082508


17082509


17082510


17082511


17082512


17082513


17082514


17082515


17082516


17082517


17082518

 

オマケ

17082519


17082520



尚、電池の消耗は2252枚で残容量21%、切り忘れで一晩ONで置いてたり、ライブビューを使ったりしたので、少し消費量が増えたよう。電池は十分でチェックは終了、普通20%を切れば交換するようにしている。

  
撮影機材:D7500、150-600㎜、三脚使用  撮影枚数:437枚
移動:地下鉄  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:420円

| | コメント (0)

三日月

 D7500とD500の比較は、高感度ノイズの面は意外であり、写りではD500の”ピンずれ”かもと思う面が少し気になった。調整機能は付いているが自分でやるのは難しく、一度シグマの150-600㎜でやったがよく分からなかった。メーカーに送り返しても、よほどズレていない限り良くならないのかな。
昨日はマクロレンズ、望遠レンズ(家の中で場所が確保出来るならロクヨン)で試してから考えよう。しばらくの撮影は、電池の撮影可能枚数のチェック中なのでD7500を使用する。

昨日の夜、三日月だったのでD7500と300㎜f4+TC17Ⅱに18-400㎜の手持ちで撮影した。

いずれもモードA、ISO1600、AF-CGrエリア、VR・ON、絞り解放で-3段補正。GrエリアAFは、月撮影では直ぐにピントが合い便利だった。

300mmf4+TC17Ⅱ、トリミング2.4倍に拡大
Dsc_1806


18-400㎜、トリミングで3倍に拡大
高倍率コンデジより綺麗に撮れているだろう・・・と思う
Dsc_1825

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

D7500とD500の高感度画像比較・・・・何と~

 今日も朝から蒸し暑かったので日常撮影は断念し、車を走らそうと9時過ぎに家を出た。特に当ては無くD7500と300㎜f4+TC17Ⅱ、18-300㎜を持参、ハヤブサにカワセミの状況を見て回り、琵琶湖に行こうと思ったが、行っても車から出るのが堪らんということで、早々に引き上げた。

昨日、D7500とD500の高感度画像を見比べてみようと比較撮影を行った。D7500はD500の廉価版で、同じような画像が得られると思っていたが、トリミングで大きくして見ると、高感度ノイズは何とD500の方が目立ったではないかい。同じセンサーのカメラ(?との噂)でも、新しいほど画像処理で少しでも改善されているのかな。
天気の悪い少し暗い時は、D7500を使った方が良いようだ・・・・意外な結果でガッカリ。APS-C機は、極力ISO2000までに押さえるようにしているが、D7500はISO3200まで普通に使うかな。

撮影条件
レンズは105㎜マクロ、三脚使用、VR・OFF、絞り優先モード、f4、マルチパターン測光、AF-S、WB・オート、ピクチャーコントロール・SD、高感度ノイズ除去・標準でISOを変えて撮影した。
D5でも撮影範囲DXで撮影したので参考に掲載する。

画像はクリックで個別に拡大、同じ画面で同時拡大したかったが、画像が大きく見れないので断念。
画像は、上からD7500/D500/D5(参考)、D5はトリミングによる1.5倍拡大画像が元なので参考程度。 

●ほぼノートリ
 

・ISO400(ISO100、200は少しブレていた)
 ノートリでは違いが良く分からない
031iso400d7500
032iso400d500
   
033iso400d5
 
  
・ISO12800
 じっくり見ると、D500がほんの少しざらついているように見える。
041iso12800d7500
042iso12800d500
  
043iso12800d5


  
●日常掲載での大きめ拡大の3倍、D5では等倍拡大になる

・ISO400
 D500の画像が少しあまいように思うが、ピント不十分かズレているのか。D5はトリミング拡大により少しボケていると思う。
051iso400d7500
052iso400d500


053iso400d5

  
・ISO1600 鳥撮影で通常使う高感度範囲
 ISO400に同じ、D500はピント調整要か?
061iso1600d7500
062iso1600d500
               
063iso1600d5
  

  

●トリミングで5倍に拡大
 拡大画像の容量は減らしているがサイズはそのまま

・ISO400
111iso400d7500
112iso400d500


・ISO1600
 D500は少しノイズリッチ
121iso1600d7500
122iso1600d500


・ISO3200
 D500はノイズが目立つ
131iso3200d7500_1
132iso3200d500


・ISO6400
 D7500もノイズが見え、D500はかなり目立つ
141iso6400d7500
142iso6400d500


・ISO12800
 D500はもはやアカン、トリミングであまり拡大出来ない。もっともこの感度で、トリミングする用途に使ことは無いが。
151iso12800d7500
152iso12800d500

 

D850が正式発表された。価格は、キタムラで36万円弱、D500やD7500のフルサイズ版か、それとも全く別物か(写りの話)? 撮影範囲DXで撮った画像をトリミングで3倍に拡大してD500やD7500以上の画像なら魅力だが、どうやろう? 
36万円弱で”その刹那にかつてない精彩を”のカメラが、60万円少々の”未知なる光を捕捉せよ”の60万円少々のD5よりノイズが少なく高感度画像が良かったら、”怒るで~”。
今度のカメラは、ニコン史上最高画質(D810で記載されていたが記載が消えたような)では無いのかな。最も最高画質とは何かが、我々のレベルでは分からないが。

ニコンHPの仕様を見ていて不思議なカメラと分かる。
FXのロスレス圧縮RAW12ビットの連続撮影可能コマ数だが、L::170コマ、M:94コマ、S:56コマ・・・何と~?。

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

撮影休み・・・昨日のカワセミ残り画像

 昨日の夜、クーラー0FFのタイマーを普段の2時から0時に変えて寝たら1時頃に目が覚めた。その後2時間ほど眠れずで、再びクーラーを入れて寝たが5時半頃に目が覚め起きた。昨日、三脚チェアをヨドバシてネット注文したので、取りに行くついでに南禅寺から東山辺りをぶらぶらするつもりだったが、しんどくて撮影休みにした。
10時過ぎに家を出て三脚チェア引取りに行った。これまでは、ホームセンターで数百円の物を購入していたが、直ぐに座る部分が破れ今使用しているのが3個目、しかも高さが低く座っていると腰が痛くなる時がある。一昨日、カワセミ撮影地で丁度の良いのを持っていた人が居て、その人は昔にカメラの景品で貰ったそうだが、カメラ店で同様の物が買えると聞き不思議に思ったが、ヨドバシのネットショップで”三脚チェア”で探すと、物は当然違うが良いのが見つかった。ヨドバシにアウトドア用品のコーナーがあるとは知らなかった。

下の画像の上が今使っている物で、下が今回の購入品の下のパイプを収納した姿。101dscn0399

パイプを伸ばすとかなり長い。座り位置は34cmに対し47㎝になり、座り易く立ちやすい。書価格は3888円也。しばらくは現状の物も使用するが、冬場になり着る服が厚手になり、総重量が重くなると今回購入の物を使う。静止耐荷重120kgとかで頑丈に思う。ただ、購入2年以上になると安全の保障はしかねますと注意事項に書かれているの気になる。
102dscn0399

持ち運びは、今と同様リュックの三脚取付部に取り付ける。
103dscn0401


    
今日の掲載は、昨日のカワセミ画像の残り。

01dsc_1617


02dsc_1618


03dsc_1620


04dsc_1621


05dsc_1661


06dsc_1662


07dsc_1663


08dsc_1664


09dsc_1665


10dsc_1666


11dsc_1709


12dsc_1717

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

カワセミ  蒸し暑かった~!

 8時過ぎ出発でカワセミに行ったが、着いてしばらくは風が無く蒸着くて堪らず。時間が立ってから少し風が吹きマシにはなったが、それでも不快指数は高かった。成果はもう一つだっがが、蒸し暑さが堪らず10時半頃に撮影地を去り、家に帰って直ぐにシャワーを浴び、クーラーを効かせ生き返った。

カワセミは3度姿を見たが、動きの有る所が撮れたのは一度のみ。機材はD7500に80-400㎜、1.4倍TC装着で飛び込みを追えるか、試したかったがチャンス無し。TC無では撮れたので、まあ良いか。AF-Lとやらも評判が良いので、試そうと練習していたが機会無し。これは残念、明日やってみよう。
D7500とD500の連写でのAF追従の違い確認が目的だったが、結果は同じようなものだった。D7500購入後カワセミ相手に色々撮ったが、性能の違いは連写コマ数と連続撮影枚数ぐらいだが、撮っていてあまり気にならず、写りは同じようなもの。持った時のしっくり感と重厚さにそれに安心感が違うが、写真を撮ることに関しては違いが無いように思う。どちらを選ぶかとなると、予算があればD500を選ぶかな、手で持った時の違いだけの理由。

 

連写追従性の確認
飛び込んだ場所が悪すぎてピントが外れたが、止まり木に戻る途中で再びピントが有ったので、結果は良好というところ。

グループエリアAF、VR・OFF、画像はトリミングで3倍に拡大(拡大し過ぎは分かっているが大きくしたい、ロクヨンにTCを持ち込めば追えない)
17082210


17082211


17082212


17082213

飛び込んだ場所が石の後ろとは悪すぎる
17082214


17082215


17082216


17082217


17082218


17082219


17082220


17082221


17082222


17082223

元画像はピントが甘い(大きく拡大しなければ十分だが)
17082224


17082225

ピント完全復活?
17082226


17082227


17082228


17082229


17082230


17082231

  
     
1.4倍TC有無の画像比較
飛びもので比較撮影したかったがチャンスが無かった。

TC無し  トリミングで3倍に拡大
17082232

TC有  無しの3倍拡大画像に合わせる。
17082233

TC有の3倍拡大画像
最近のカメラでは、止まりものならズームレンズでもTCを十分使えるが、飛びものを追いかけるのは難しい。これまでにも何度か使ったと思うが、カワセミで使ったかは覚えていない。
17082234

  
電池の残量:1727枚撮影で残り44%、3000枚近く撮れるかな?


撮影機材:D7500、80-400㎜(+TC14Ⅲ)、三脚使用  撮影枚数:208枚
移動:地下鉄  天気:曇り後晴れ
撮影経費:420円

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

カワセミ  終日威嚇合戦の日か?

 朝からカワセミに行った。昼から久しぶりに南禅寺辺りから祇園白川辺りをブラブラしようと地下鉄一日乗車券を買う。朝のカワセミは、親と若の威嚇合戦が延々と続き、待ちくたびれた時に何故か(?)下流に飛び去った。その後、別の若登場でしばらく遊んでくれたが、獲物を何度か捕り支流に消えたので、11時過ぎに引き上げた。
一旦家で休憩すると、昼から炎天下の中を歩く気がせず、出るのは止めようと思ったが、一日乗車券が勿体なく、定点撮影のカワセミに再び行った。朝と同じ2羽が、朝の場所から少し上の対岸で威嚇合戦をしていたが、場所を変えて終日していたのかな。

●朝の撮影はD7500と150-600㎜
 
威嚇合戦は天気が曇り空で暗かったので感度を1600~2500で撮影した。距離が近かったので画像はマシ
トリミングで適当に拡大
17082101


17082102


17082103

若が一旦対岸に飛び獲物を捕ったので、威嚇合戦は終わったと思ったのだが
17082104

再び戻り親の周囲を回ってから止まりよった。
17082105


17082106


17082107


17082108


17082109

2羽が下流に飛んだので下流に移動すると別の若が居た。この時点からISOは400~640に変更する。
この画像から以後はトリミングで3倍に拡大。  
17082110

コヤツは、チョロチョロ動き下流に飛び去った。 
17082111

再び元の場所に戻り待っていると若が飛んで来た。どの個体かは分からずだが、しばらく遊んでくれた。
17082112

150-600㎜の600㎜撮影、大きく撮れるが300㎜f4+TCより画像は悪い。価格相応でこんなものだが、もう少し近ければ(20mぐらいまで)なら画像は良くなるはず? 500㎜ぐらいで撮った方が良いと思うが、どうしてもT端で撮ってしまう。
17082113


17082114


17082115


17082116


17082117


17082118


17082119


17082120


17082121


17082122


17082123


17082124

  
●昼からは、D7500と18-400㎜を使用した。

トリミングで3倍に拡大
17082126

  
17082127


尚、付属電池の消耗は、1,519枚撮影で残容量57%。

  
撮影機材:D7500、朝150-600㎜Cで三脚使用/昼から18-400㎜で手持ち
撮影枚数:624枚/94枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:600円

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

カワセミ  D7500のフィールド・デビュー戦Ⅱ TC17Ⅱ編

 今日は撮影休み、昨日の残り画像で1.7倍TCを使用した画像です。

1.4倍TC使用に比べ歩留まりが悪く、多少シャープ感に欠けるが、カメラには関係なく解放f6.7によるあたり前の結果。1.4倍TCでAF-C21点で撮影し、そのままの設定で撮影したが、フォーカスポイントが狭くなるので、もう少し正確に追う必要がある。
カワセミの動きは、TCを変えてからの方が良かった。

画像は、昨日の掲載同様トリミングで3倍に拡大しているので、カワセミを多少大きく出来たが、ボケで没画像が多かったので1.4倍TCのままで撮った方が良かったような。300㎜f4に1.7倍TC装着は、距離が遠すぎる場合に少しでも大きく撮りたい場合は良いが、距離が中途半端だと画像優先か大きさ優先かで、どちらのTCを使うか悩む。TC17Ⅱ装着の750㎜の場合は、三脚を使用した方が振り過ぎが少なくなり良いが面倒。

01dsc_0414


02dsc_0430


03dsc_0450


04dsc_0477


05dsc_0492


06dsc_0513


07dsc_0545


08dsc_0628


09dsc_0632


10dsc_0633


11dsc_0634


12dsc_0635


13dsc_0636


14dsc_0676


15dsc_0701

 
追加で購入したSDと保護液晶ガラス
高速タイプに変えても連続撮影枚数が増加しないなら、価格半分ぐらいの物で間に合った。液晶保護ガラスは、ニコンと少し高いケンコーの物があるが、ニコンの物がガラスのサイズより小さいと思わなかった。ニコン品の対象にD7500が入っていなかったが、モニターサイズが同じなら保護ガラスも同じと思い早とちり、よく調べれば良かった。両方での損失は、1万円弱だが伊吹山のイヌワシ遠征1回分。秋には行くつもりだが、8月にも残暑避難で1度行こうと思っていたが中止、行ってまともに撮れなかったと思えばエエカな。
今年のこれまでの遠征計画では、春のイヌワシ2回、鳥取のアカショウビン、6月の宿泊信州旅行の予算が、夏物の服、電気カミソリ、今回の買い物等でことごとく消えた。ヤマセミにミサゴは行くつもりで、秋にはイヌワシへ・・・・?

<夜に画像追加>
所用の後、ヨドバシでKenkoのD7500用液晶保護ガラスを購入し、帰ってから張り付けた。
D7500 D500、ガラスの大きさがかなり違う。モニター部分だけなら昨日入手したものでも用を足すが、保護ということになればガラス全体に貼り付ける必要有り。
それにしても何でこんな部分を変更したのか、少しでも変えたいという設計者の単なる個人的な趣味なのか。よう分からんが何か問題があるなら話は別だが、どうでも良いような部分は、出来るだけ同じ設計の方が良いのではないかえ。Dscn0397

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

D7500  カワセミ相手のフィールド・デビュー戦Ⅰ

 昨日入手したD7500、300㎜f4+TCでカワセミ相手に試した。自分にとっては、D7200のとろさが気に入らず買い替えた機種、D7200からかなり進化しているように思う。D500と比較してもコマ数が少し足らないだけで、暗い条件では分からないが、今日のように晴れで明るければ遜色なく撮れたように思う。少し小さいので使い難いかと思っていたが、小型レンズの300㎜f4ではバランスが良く、D500より使い易い。ただ、ネックストラップを取り付ける耳の部分が、80-400㎜のような重いレンズを使用した時に大丈夫かとの不安がある。当然、強度を考えて設計・製作されていると思うので大丈夫だろうが、見た目では不安がある。
電池寿命は742枚撮影で残り容量82%、連写しまくりだったがこの数値は凄い。カメラが省エネになっているのか、新しい電池EN-EL15aが15からかなり改良されたのかは不明、EN-EL15でも使ってみよう。

読み取り300MB/Sで書き込み260MB/Sの高速SDカード64GBと液晶保護ガラスを入手した。
カメラに高速SDを入れ、連続撮影枚数を連写音で確認したが、仕様通り50枚で音が変わる。D5は高速CF使用で、連続撮影枚数が増えたと思ったが変わらずで残念。スロットが一つしかないので64GBが欲しかったのだが、もう少し遅くて安い物でも良かった。
液晶保護ガラスは、モニターサイスが3.2インチでD5にD500に同じで、両機種と同じ物を買ったが合わず。モニター部分のサイズは同じだが、ガラスが大きくなっていた。何で同じにしないのかと思うが仕方なし。ケンコーのD7500用となっている物をもう1枚買う。2,449円が勿体ないが、D5、D500、D800Eの予備に残しておく。

  
今日は、まず最下流と下流の中間ポイントで撮影、飛び去ったので後を追い途中から下流ポイントで撮影した。いずれの場所も撮影距離が遠く、最初は1.4倍TCを使っていたが、途中から1.7倍TCに変えた。
掲載は、取り合えず1.4倍TCでの撮影画像、トリミングで3倍に拡大。

17081901


17081902


17081903


17081904


17081905


17081906


17081907


17081908


17081909


17081910


17081911


17081912


17081913


17081914


17081915


17081916


17081917


17081918


17081919


17081920

  
17081921

   
17081922


17081923


撮影機材:D7500、300mmf4+TC14ⅢにTC17Ⅱ、手持  撮影枚数742枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:470円

| | コメント (0)

カワセミ D5とシグマ150-600㎜Cの過去画像を再確認する

 昨日、早朝に雨が強く降っていたので、川が濁りカワセミはダメだろうと諦めた。曇り空が広がったので、10時頃に家を出てハヤブサの様子を見に行った。着いて直ぐに煙突上部から1羽が飛び、直ぐにもう一羽が追いかけるように飛んだ。もしかしたら獲物を持ち帰るかもと期待し、機材を取り出し待つことに。30分ほど待ったが帰って来ず、日が差し急に熱くなったので、こりゃかなわんで引き上げた。

3日前にD5とシグマ150-600㎜Cの画像は、D5の使用にしては悪すぎた。過去の画像を確認したが、通常の距離では大丈夫と安心。

<早朝の掲載は、昨日の作成記事でD7500入手により掲載を変更した。作成していたので文面を少し変更して掲載します。>

01dsc_5718


02dsc_5764


03dsc_8399


04dsc_8686


05dsc_9288


06dsc_9468


07dsc_9544


08dsc_9634

350㎜での撮影
09dsc_5549350mm

シグマ1.4倍TCを使用
10tc14dsc_8561

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

D7500試写

 マクロ105㎜VRを装着し、早速手持ちで撮ってみた。D7200より画像は綺麗、高感度も良くなったという印象、AF-Sで撮ったが撮影時のAFの速さは十分だった。これでフィールドでのAFの速さに正確さがD500並みになっていれば万々歳。
D7200の評判が高いが、実際に使っていた者として評判の良さが分からない。メインが鳥なので風景使用と違うのかも知れない。2400万画素と2000万画素は、大した恩恵が無かった。流石にD800Eの3600万画素は、トリミングでの拡大で恩恵はかなりあった。

f4は共通、ピクチャーコントロール:SD、ホワイトバランス:オート

ISO200 SS1/10
Iso200

ISO400  SS1/20
Iso400

ISO800  SS1/40
Iso800

ISO1600  SS1/80
Iso1600

ISO3200  SS1/160
Iso3200

ISO6400  SS1/320
Iso6400

| | コメント (0)

D7500入手

 キタムラからD7500が入ったとの連絡が有り取りに行った。購入価格は、D7200とレンズ2本の下取り品と同額で0円、何でも下取り5,000円というのが有ったので、V1本体のみを持って行き5000円を貰ってきた。64G・300MB/SのSDカードと液晶保護ガラスの取り寄せを頼んでいるので、支払いに充てる。13,000円ぐらいの支払いが必要だが、今D7500購入のキャンペーンでカメラグッズのプレゼントがあったので、購入を悩んでいたリュックを応募した。キタムラで8000円ぐらいのリュック、結局支払いの合計は約5000円也。リュックは、D5に24-70㎜か28-300㎜を装着しで歩く時のためのも、D500と300㎜f4+TCでも入るので丁度良かった。

箱から取り出す。
販売店では、メディアや電池収納部の蓋の動きを確認した。D4で不良品(メディア挿入部の蓋がベコべコと動き、使ってから分かりクレームで送り返してもらったが、ニコンの品質基準内とやらで対応しよらんかった)を掴まされた経験があるので、必ずその場で確認することにしている。おかしければ受け取らない、受け取って一度使えば対応してくれない。
D4がまともなら、D500は買ってもD5は買わずD4を使い続けていた。
17081801

D500と並べる
若干小さく、グリップのホールド感が少し悪いように思うが、慣れれば問題無いだろう。イージカバーが販売されれば、付けて厚みを持たせた方が良いかな。
17081802


17081803

300㎜f4+TCに装着する
どうでも良いが、TCは1.4倍と思っていたら1.7倍だった。手持ちでのバランスは、D500よりD7500の方が良いかも知れない。
17081804

Taの18-400㎜に装着
レンズが大きめで自分の感覚では、これまた重量配分で良いように思う。レンズをガッチリ持ち、カメラはサポートで持つような感じ。
17081805

カメラ自慢?
腕が伴えば良いが、カメラに撮影を助けてもらっている。
各ショット数は、D5が5万回超え、D800Eは一度オーバーホールしているが16万回超え、D500がもう直ぐ12万回、V3は13万回ぐらいになる。鳥相手に月に25日ぐらい撮っていれば、これぐらいにはなるだろう。
17081806


明日は、早速300㎜f4+TC14Ⅲの手持ちでカワセミを撮ってみよう。

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

撮影休みⅡ・・・・ミサゴのドアップ

 撮影休みで久しぶりに昼寝をしたが、その他の時間はTVを見たり、写真の整理を行い外付けHDに移した。月末に一気にやると途中で嫌になるが、今月は2度目でそれほどしんどくなかった。

先日のミサゴのドアップを掲載
こちらに向かって飛んで来た時のトリミングで拡大した抜き取り画像。ノートリでこれぐらいの大きさに撮れれば面白いが、飛ぶ速度の遅いミサゴとはいえ近いと速く感じる。慌ててシャッターを押し、大半はピンボケになるだろう。

01dsc_6882


02dsc_6885


03dsc_6886


04dsc_6888


05dsc_6889


06dsc_6890


07dsc_6891


08dsc_6894


09dsc_6896


10dsc_6899


11dsc_6901


12dsc_6902

| | コメント (0)

撮影休み・・・昨日のカワセミ残り画像

 朝から散髪に行った。15~20で終わり1,500円也。以前行っていたところは、丁寧な作業で約30分の3,500円だった。普段外に出る時は、ほとんど帽子を被っているので、髪型などどうでも良い。もみあげを耳に合わせるか、長さを同じにするかと聞かれ、”何のこっちゃ”と思っていたら、耳の高さが左と右で1cmほど違うとかで、鏡を見ると1cmは無いと思うが確かに違っていた。言われて初めて気がついたが、大概の人は違うとのことで”へ~”。
昼から撮影に出ようと思っていたが、朝から蒸し暑いので止めよう。

昨日の撮影はD5とシグマの150-600㎜、D5を使うにしては格落ちレンズだが、撮影結果はボロボロでD5が泣いている。原因は、腕かレンズかといえば多分腕だろう。撮影距離がGoogleマップの距離測定機能で測ると約30mで、地元の撮影地ではもっとも遠く普段はあまり撮らない場所。ファインダーのカワセミが小さく、天気が悪く見難かったこともあり上手く追えず。ファインダー内のカワセミが小さい方が追い易いが、小さすぎるとフォーカスが外れることが多く限度を越えていた。600㎜での限度は20m少々、超えると900㎜ぐらいが欲しい。D500の登場ということになるが、これまでの結果では、カワセミで500と150-600㎜はもう一つ良くない。AF微調や少し絞って撮影したが駄目だった。昨年アカンと判断した日の撮影はピーカンだったので、もう一度(二度か三度かも)やってみるかな。ハヤブサでは問題無く撮れているの普通に撮れると思うのだが・・・。

昨日の残り画像
昨日はトリミングで3倍に拡大したが、今日は2.4倍の拡大

01dsc_9450


02dsc_9465


03dsc_9521


04dsc_9522


05dsc_9554


06dsc_9560


07dsc_9575


08dsc_9590


09dsc_9592


10dsc_9690


12dsc_9734


13dsc_9739


14dsc_9760


15dsc_9891

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

カワセミ  対岸で遠すぎた

 D5と150-600㎜でカワセミに行ったが、今日の撮影地は普段あまり撮らない場所で、対岸しか撮れずで600㎜では距離が遠すぎた。出はそこそこ良かったが、撮った画像が満足出来ずでは、やはりアカンとしか言いようがない。地元のカワセミ、場所によってはたまに良い日があるようだが、運悪く居合わせておらずで、アンラッキーの日が続く。

夕方、D7500の購入を決断し販売店に行った。下取りは、D7200、今ではまず使うことが無い16-35㎜f4、Ta18-400㎜購入で不要になったTa16-300㎜、16-300㎜は釣り用に置いとこうと思っていたが、多分今年は釣りには行かずで来年も無しだろうと思い下取りに出すことにした。行くことになれば少し重いが18-400㎜を持って行く。D7500との組み合わせで、片手取りは苦しいが何とかなるだろう。
D7500購入は、ネットショップ下取り価格のプリント片手に怒りの声を発したこともあり、結局物々交換に終わり、まあエエやろう。店長が4人変わったきたとはいえ、こちとらはD2X、D3、D4、D800E、D5、にAPS-C機3台、サンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン・・・・・と何ぼ使ったきたお得意様と思っとるのか、これまで使った費用はレクサスになっとるぞと今の店長に言っても仕方無いか、ベンツには届かず所詮国産車(高級車と思うが)1台分やな。
とにかく入手すれば手持ち撮影に使用するが、D7200使用時のストレスが解消されればそれで良し、新しいなりの画像が得られるだろう。

今日も画像は、これまでの投資から見ればお粗末、写真撮影は楽しめれば良いだろう?

17081601


17081602


17081603


17081604


17081605


17081606


17081607


17081608


17081609


17081610


17081611


17081612


17081613


17081614


17081615


撮影機材:D5、150-600㎜、三脚使用  撮影枚数:804枚
移動:行きは地下鉄、帰りは歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:260円

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

D800EにTa18-400㎜、フィールドでの実写

 Ta18-400㎜は購入当初はフルサイズ機では使うことは無いと思っていた。最近、D500の使用頻度が高くなり、手持はD7200オンリーでいこうと思うがトロ過ぎて、どうしてもD500を持ち出してしまい、手持ち用にD7500の追加が頭に浮かんできた。10数万円、今購入するなら下取り品が必要、D7200は当然としても、金額不足でレンズ数本が頭に浮かんでいる。焦点距離が完全に被っている28-300㎜もその一つで、フルサイズ機のD800EとTa18-400㎜で十分なら真剣に考えようということでフィールドで試した。昼から撮影に出たが、どんよりした曇り空で結果はもう一つ、やはり下取りに出すのは無理かなというところ。

いつもの散歩コース、勧修寺で風景撮影をして帰りに川でカワセミを撮影した。

風景はノートリ、カワセミはトリミングで3倍に拡大したが、フルサイズから4.5倍の拡大となり、ISO2000での画像は無理だった。
尚、暗かったこともあるがAFは遅かった。やはりカメラは最新鋭機でないとAFは遅いかな、最近D5にD500での撮影が多いのでハッキリと違いを感じる。

 

17081501


17081502

もう少し明るかったら写りは良くなると思う。フルサイズ用28-300㎜なら、かなり良くなるという訳では無いが、何か物足りない。
17081503


17081504


17081505


17081506


17081507


17081508


17081509


17081510


17081511


17081512


17081513

カワセミ
下流ポイント
17081514


17081515

中流ポイント
D800EのISO2000での撮影、DXから3倍でフルサイズから4.5倍に拡大すれば、80-400㎜でもこんなものかも知れない。17081516


17081517


17081518


17081519


17081520


17081521


17081522


17081523

トリミングによる拡大、DXから2.4倍でフルサイズから3.6倍。
17081524


17081525


17081528

撮影機材:D800E、Ta18-400㎜、手持撮影  撮影枚数:244枚
移動:歩き  天気:曇り後小雨
撮影経費:0円

| | コメント (0)

D800EにTa18-400㎜で撮ってみた

 D850がもう直ぐ発表との話が流れている。画素数45.75MPで、単純に考えればD500のフルサイズ版かなと思うが、写りはどうなのかな。超拡大しない限りD5より良いとは考え難い・・・良ければD5ユーザーが怒り、また今後D5が売れなくなる。
D800Eを所有しているが、鳥撮影では当時所有していたD300、D7000→D7200よりトリミングしても写りが良く、遠い猛禽ではD800Eをメインに使っていた。今はD500の写りが良くD800Eは使用していない。
風景は、三脚を使用しない自分の腕と、後の用途で45.75MPなんてのは不要、画像容量が増えパソコンの動きが遅くなるだけ。D800E購入時、パソコンが頻繁に固まったので買い替えた。
D800E発売当時、適したレンズ一覧なるものがニコンHPに出ていたと思うが、今回も同様に出すのかな。所有していたレンズは全て適合していたが、新しい物でそこそこの価格以上のもの、純正レンズ販売促進のように思えた。

高画素のD800EにTa18-400㎜を使えばどうか試してみた。
結果は大した違い無し。当たり前だが廉価レンズを使ったからといって、高額レンズのように綺麗に撮れないだけで、廉価カメラ使用より写りが悪くなることは無い。カメラもレンズも新しい物に価格の高い物の方が、用途にもよるが少しでも綺麗に撮れる。
D800Eは、D5やD500に比べて発色が悪い、D850は現行カメラ同様良くなっているのかな。

いずれも手持ち撮影、無修正で1200pixlにリサイズ。手持ち撮影のため多少距離の違いで大きさが違ったのでトリミングで大きさを微調した。

●400㎜  大よそノートリ
  ISO1600、マルチパターン測光、モードM、f6.3、SS1/30、AF-S、VR・ON

 D500
01d50018400

 D7200
02d720018400

 D800E
03d800e18400

 <参考>D800Eで純正28-300㎜、同サイズになるようトリミングで拡大
04d800e28300

  D800Eで上が18-400㎜、下が純正28-300㎜
051840028300

   
●300㎜  トリミングで2.4倍前後に拡大
  ISO1000、マルチパターン測光、モードM、f6.3、SS1/30、AF-S、VR・ON

 D500
11d50018400

  D7200
12d720018400

  D800E、Ta18-400㎜
13d800e18400

 D800E、純正28-300㎜
14d800e28300

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

ミサゴ遠征 その③   掲載ラストは残り画像

 朝に大津へガソリンを入れに行き、そのままチュウヒ撮影地に走った。チュウヒのその後の動向チェックもあったが、何か居ないかで田んぼをウロウロした。日が差し暑くなってきたので、成果は無かったが引き上げハヤブサ経由で帰った。ハヤブサは、煙突傘の下のパイプに後ろを向いて止まっていた。途中でコンビニに寄り昼食のパンを買って食べたので、曇り空なら粘るつもりだったが、日が差し暑かったので直ぐに引き上げる。

掲載は、先日のミサゴ遠征の残り画像を適当に選ぶ。
ミサゴ遠征では、出が良く飛び回れば2,000枚以上撮るが、この日は1,000枚未満で後半の建屋止まりものが300枚ぐらいあり、良い時に比べればサービスはもう一つだったが、今年の3回の遠征の中では色々撮れて良かった。

着いて直ぐは天気が悪くモヤっていた。遠くへの飛び込みは、水面からの飛び出しから連写したが獲物無し。 
01dsc_6176


02dsc_6177


03dsc_6178


04dsc_6179

登場すると近くを何度か飛んだが、最初は曇り空でパッとせず。暑かったのか、口を開けて飛んでいる画像が多かった。
05dsc_6207

飛び込んで獲物を掴まえる。水面からの飛び出しから連写で撮れたが、飛び出した向きが後ろ向き。飛びながら徐々に方向を変える。
06dsc_6372

獲物が小さすぎるて迫力無し。
07dsc_6377

もう少し近ければ良かったのだが・・・・
08dsc_6415

この日の2度目の獲物を掴んで飛翔、どこで捕ったか分からずだったが、獲物が小さすぎる。
09dsc_6496

建屋屋上の角止まりもの。
別のミサゴが飛び鳴いていたが、この日の同時登場は2羽だった。
10dsc_6556

風に煽られ”オットットー”
11dsc_6775_1

長い糞を一発、十分食べているようだ。
12dsc_6802_1

日差しが出て青空も見られ撮り易くなった。
13dsc_6873


14dsc_6885


15dsc_6902

ショートホバ、飛び込まず
16dsc_6904

木止まり
飛び出しを撮ろうと思ったが、別のが近くを飛んだので飛び込みを待っている間に飛んでしまった。
17dsc_6928_1

建屋屋上、飛びに威嚇される
18dsc_6989


19dsc_6991


20dsc_7004

最後はトビに接近され飛び出した。
21dsc_7063


22dsc_7064


23dsc_7065


24dsc_7067


25dsc_7078

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

地元ブラブラ

 8時半頃出発で地元の川をブラブラ歩いた。上流からハヤブサ撮影地まで歩いたが、カワセミは中流域で少しだけ撮影したのみ、下流ポイントは着く直ぐ前に姿を消し、最下流ポイントでは終わった後だったのか姿見ずに終わる。ハヤブサは、今日は♂でしばらく待って飛び出しが撮れたが条件が悪かった。ハヤブサ撮影地の条件が良いのは順光になる夕方、朝は逆光下の日蔭から明るい場所に飛び出すので仕方なし。機材は、D7200に18-400㎜を持って出た。AFを考えればD500を使いたかったが、ショット数がかなり増えておりD7200にした。
某デジカメ情報サイトにレンズの評価が掲載されていた。AFが非常に遅いとの評価だが、非常にというのが何を差しているのか? 400㎜で数mの距離を撮影した後、いきなり数十mに持って行くと確かに非常に遅いということになるが、少し距離が違う程度で振った場合は非常に遅いということは無い。D7200では、D500に比べAFが遅いように思うが(他のレンズも同じ)、鳥の飛翔でも撮れる。400㎜は画像が甘いと記載されていたが、これは実感している。しかし、PCソフトで修正出来る範囲で高倍率便利ズームレンズは所詮こんなもの、純正80-400㎜のように撮れないのは当然だろう。

f11ぐらいなら解像力が良好と書かれていたので、ISOにSSも考慮して最初はf10で撮影した。

川に着いて先ずは新幹線を400㎜で撮影した。17081301

この遊歩道を下流へ歩く。夏場は雑草が多く、自転車が横を通ると歩き難い。画像をよく見るとボケてる。AF-C21点での撮影、ピントが定まらない内にシャッターを押したようである。風景は1点にせなアカン。
17081303

ハチを撮影したが、単焦点や純正80-400㎜のようにAFが速くないと難しい。
17081304

かってのカワセミ撮影本拠地、最近は姿をほとんど見ないので、ここで撮ることは無い。
17081305

色々撮った。
17081306


17081307

中流域でカワセミ発見
17081308


17081309

夏場の草バックは撮り難い
17081310


17081311


17081313


17081314


17081315

紫の百日紅
17081316

雲を400㎜で撮ってみた。
17081317

スズメの親子
向こうが親で手前が子、スズメの子を見る期間は長いような。次々に生まれているのか、それとも親離れまでの日数が長いのか?
17081318

カワセミ最下流ポイントからハヤブサ撮影ポイントに向かう。家から地下鉄4駅、歩きなれているが結構な時間がかかる。
17081319

アオサギ相手にf10とf6.3を撮り比べる。
手持ちの場合、fを大きくするとISOを大きくしたり、SSを遅くする必要がある。感度やブレの影響で画像が悪くなるので、”飛びもの狙いなら結局開放で撮った方が良いのではないかいな”と以前から思っている。
f10
1708132010

f6.3 大した違いは無い
1708132163

ハヤブサ
少し奥まった暗い場所に止まっており、もう少しで見逃すところだった。止まるのを知っているから見つけることが出来た。
17081322

日差しもあったが、今日は涼しかったので飛び出し狙いで粘る。
17081323

あまり待たずに飛んでくれた。
17081324


17081325

この画像の後、日が差す場所になり露出が合わず、ハヤブサがテカリピントも合わず。
17081326

逆光下の雲バックは画像が悪い。
17081327


17081328

  
カワセミの出が良くなり、こちら側岸辺でもコンスタントに撮れるようになれば、D800Eを使ってみよう。
     

撮影機材:D7200、18-400㎜、手持撮影  撮影枚数:292枚
移動:行きは歩き、帰り地下鉄  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:260円(地下鉄片道分)

| | コメント (0)

京都タワー

 一昨日にコンデジS9900で撮影した京都タワー

4時半頃
Dscn0361_1


7時過ぎにほろ酔いで撮影
Dscn0372

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

朝はカワセミ、夕方ハヤブサ

 遅めの出発、気合を入れてD5とロクヨンでハヤブサに行った。姿見ずで待っている間に近くに居たカワセミを撮る。30分ほどしてから、時間つぶしで一旦下流のカワセミポイントへ。2羽が睨み合っていたので撮影したが、膠着状態のように思い再びハヤブサへ。しばらく待ったが、アカンで諦めて一旦引き上げる。
昼からいつもより涼しかったので、2時半頃に再びハヤブサに行った。鉄塔の上に止まっていたが、しばらくして建屋屋上に移動、直ぐに飛ぶと思ったら中々飛ばず。粘って飛び出しを撮り、獲物を持ち帰りを期待して待ったが、4時半に諦めて引き上げた。
最近、朝に行けば♂が蝉狙いで何度か飛んでくれたので期待して出かけたが、今日は登場せずでガッカリ。昼から登場したのは♀で、状況が少し変わったのかな。

●朝のカワセミ

ハヤブサ撮影地のカワセミ
ここは姿をよく見かけるが、撮影距離が遠いのでもう一つ。居ても時々しか撮影しない。17081201


17081202


17081203

下流ポイント
親と少し成長した幼鳥の縄張り争いが勃発か。
17081204

両者共にピントを合わせのは不可。
17081205


17081206


17081207

 

●夕方のハヤブサ

17081208

ブレた~
角度が急すぎ三脚の中心棒(エレベータ)をかなり高くし、風も強かったので揺れが少し酷かった・・・ということにしておこう。
17081209


17081210

斜め前に飛んでくれると期待したが、斜め後方に飛びよった。予想通りで風向きが悪かった。
17081211


17081212


17081213

♀は飛び出す前に羽を広げ、ワンクッション置くことが多く、飛び出しは撮り易い。
17081214


17081215


17081216


17081217


17081218


17081219


17081220


撮影機材:D5、600㎜f4+TC14Ⅲ(無し)、三脚使用  撮影枚数:379枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

| | コメント (0)

ミサゴの水面からの飛び出し画像を再修正

 昨日の夜は、釣り仲間の暑気払いの一杯のみで、いつもより飲んだ。5時頃に起きたが、しんどいので早朝出勤は中止。7時頃に朝食のトーストを食べた後、一昨日のミサゴ画像を再修正してみた。
近くへ込んでこちら向きに飛び出してきたが、通っても2度と撮れる機会がないようなシーン、画像修正してもシャープさに欠けている。逆光下とは言え、それほど暗くなくISO500でSS1/1600での撮影、TC装着で1270㎜では近すぎて捉えるのが遅れたのが残念である。TCを装着していなければと思うが、日頃は換算600㎜の軽量機材手持で近くを飛ぶ鳥を追っている。ロクヨンでTC無でも900㎜、三脚使用で近くを狙えばTCが有ろうが無かろうが大して変わらずだったかな~?

再修正画像は、トリミングによる拡大を大きくした。
修正前画像で、3枚目からピントがそこそこ合ったと思ったが、2枚目で少しピントが良くなり、良くなったのは6枚目ぐらいかな。掲載は数枚省略している。

101dsc_6273_4


102dsc_6274_1


103dsc_6275_02_1


104dsc_6276_1


105dsc_6277_04_1


106dsc_6278_1


107dsc_6281_01_1

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

ミサゴ遠征 その②  建屋の屋上止まりから一直線に海へ飛び込む

 昨日は、久しぶりにロクヨンをケースから取り出し、帰ってからそのまま置いていたので、遅めの出発で気合を入れてハヤブサと思ったが、蒸し暑くて昨日の疲れも残っていたので撮影休みにした。
昨日の撮影は、動き回ったわけでは無く定点撮影、それでもかなり疲れた。日が差したのは短時間数回だったが、曇り空でも紫外線でが一段と日焼けしたように思う。家に帰ってから寝るまでは、アルコール以外にかなりのお茶を飲み、夜中も目が覚めて何度かお茶を飲んだ。その影響か朝は少ししんどかった。昨日の画像を整理し、何とか370枚ぐらいに削除した。

掲載は、建屋止まりからの飛び出し急降下・・・・
1羽が建屋屋上の角に3度止まり魚を狙った。2度はバシャーンといったが、残念ながら飛び込んだ場所は岸に近くて見えず。1度はトビに追われて飛んだ。
止まる時間が長かったことと、飛び出しから海面上の飛翔まで連写で、撮影枚数の半分ぐらいはあったと思う。

●1回目
 この建屋に止まるのを見たのは初めて、水面に向かって急角度で飛び出し途中で少角度を緩やかに変えたと思う。

01dsc_6581


02dsc_6582


03dsc_6583


04dsc_6584


05dsc_6585


06dsc_6587


07dsc_6603

水面は草の陰で見えず。見えたとしても飛び込む瞬間は撮れなかっただろう。
08dsc_6607

水切りのブルブル
09dsc_6608


10dsc_6609


11dsc_6611


12dsc_6612


13dsc_6613

近くを飛ぶ
14dsc_6645

 

●2回目

15dsc_6826


16dsc_6827


17dsc_6828


18dsc_6829


19dsc_6830


20dsc_6831


21dsc_6835


22dsc_6838

この時は途中で見逃がし、飛翔の撮影が遅れる。
23dsc_6857


24dsc_6860

| | コメント (2)

2017年8月10日 (木)

ミサゴ遠征  今年では最良の日(3回しか行っていないが)

 天気予報では晴れ後雨、撮影仲間のKuさんと現地待ち合わせでミサゴの様子を見に行った。天気は予報より良くて日が差すと暑かったが、曇り空が多く何とか凌げ、7時から13時までの時間踏ん張った。晴れていれば2時間ぐらいしか持たなかっただろう。
ミサゴの出はもう一つだったが今年では一番良く、近くでサービスをしてくれたので撮影満足の日となり、高速料金の元は何とか取れただろう。残念なのは近くでの餌を掴んでの、水からの飛び出しが無かったこと、今日ぐらいなら良いが夏場は暑さが堪らない、今度は少し涼しくなってから行こう。
D500とロクヨンに1.4倍TCも使用したが、遠いと思いTCを装着すると近くに登場しはみ出したので、急いでTCを外すと遠くに行きよるで裏目裏目の撮影となる。TCは使わず近くのみを狙った方が良かったかもしれない。

今日は、近くに飛び込んだ時の飛び出しを掲載、後は後日整理してから
直ぐ近くで飛び込む態勢に入ったので狙ったが、大きすぎてまともに追えずで、諦めて飛び込んでからを狙ったが、これまた近すぎて中々捉えられず。飛び出しから捉えたが最初の2枚はピンボケ、3枚目からは自己基準ながらOK。TCを付けていなければ、急降下から綺麗に撮れ・・・・・・??? 自分の腕では、D5の600㎜で無いと無理な距離だったかな。

トリミングで1.8倍に拡大、途中から抜き取り17081001


17081002


17081003


17081004


17081005


17081006


17081007


17081008


17081009


17081010


17081011


撮影機材:D500、600㎜f4(+TC14Ⅲ)、三脚使用  撮影枚数:994枚
移動:車  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:7,230円(高速料金)

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

カワセミ 粘って何とか少しだけ撮れたがもう一つ

 今日は、少し気合を入れD5と150-600㎜で行ったが、最下流はサッパリで下流もさっぱりだったが、粘って少しだけ撮れたので引き上げた。
ツバメを多く撮ったが、ツバメも数が減り水面上での撮影機会は少なかった。対岸の土手バックでは、ピントがバックに取られ上手く撮れず。

普段は、150-600㎜でも絞り解放で撮っているが、今日は明るかったのでf8で撮ってみた。
   

17080901


17080902


17080903


17080904


17080905


17080906


17080907


17080908


17080909

オニヤンマが体の小さいトンボを食べる。
17080910


撮影機材:D5、150-600㎜、三脚使用  撮影枚数:142枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:470円

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

街中のハヤブサ  朝はラッキー、夕方はガッカリ

 カワセミと思っていたが、川の水位をネットで調べると、少し多かったので止め。出発を遅らせハヤブサに行った。到着してキョロキョロ探していると、姿を現し鉄塔に止まった。飛び出し狙いで撮ったが撮影条件が悪すぎ、それでも撮れて良かった。姿を消したが再び登場するだろうと待っていると雨が降り出し車に避難。しばらくして雨が止んだので、外に出て探すと煙突の傘に2羽が止まっていた。遠すぎたがもう一度飛び出し狙いと思い待ったが、雨が強く降り出したので退散。
天気予報では気温がかなり高くなるとのことだったが、最近にしては涼しかったので昼からもう一度出勤した。3時前に到着、5時まで待ったが姿見せず。夕方には青空が広がったので、青空バックの飛翔を期待したが残念だった。
ハヤブサは、行っても姿を見せたり見せなかったり、オオワシやチュウヒにミサゴより出は悪いが、家から近いのでサッと行って直ぐに帰れるのが良い。オオワシのようにひとっ走りとは言え遠征なら行かない。

撮っている時は♂と思ったが、帰ってから画像を確認すると♀だった。

17080801


17080802


17080803


17080804


17080805


17080806


17080807


17080808


17080809


17080810

  
撮影機材:D5、150-600㎜、三脚使用  撮影枚数:124枚
移動:車  天気:朝は曇り時々雨、昼から晴れ
撮影経費:0円

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

ヤマセミ撮影ヒストリー

 台風で3日連続撮影休み、することも無いので最近撮影機会に恵まれていないヤマセミの撮影を、画像を見ながら振り返ってみた。

ヤマセミを知ったのは、カワセミ撮影に本腰を入れ始めた頃。野鳥の図鑑を見て知ったのだが、家から早朝なら車で30分もかからない天ケ瀬に居ることを教えてもらい探しに行った。何回か行ったがカメラマンも居らず、中々見つけることが出来なかった。見つけたきっかけは人のブログで、立入禁止の看板に止まる姿だった。カメラマンを見かけなかったのは、時期に時間帯が悪かったようである。その後家から近いので何度も行ったが、見る確率は30%ぐらいで、粘ることは少なくカワセミ撮影の前か後だったと記憶している。間にカワセミを挟んで、朝と夕方に2度行ったこともある。数年前に橋の工事が始まり行かなくなったが、一度だけ正月休みの後だったが、姿を見たとの情報を聞き行ったことがある。
その後は、工事が終わるまではアカンと思い、別場所2ヶ所南に西へと遠征したが、ここ数年は車を西に走らせている。ヤマセミは、早朝か夕方に出が良いことが多かったという経験から、高速を使えば時間があまりかからない場所に行っている。出にムラがある鳥で成果はもう一つ、やはり通わないと撮れないと思うが、通うには高速料金がネックになる。
天ケ瀬に復活してくれないと通えず、ダムの上流数カ所で見かけたとの話は聞いたが、以前の場所は今はどうなのか、早朝に行けば少し下流なら見られるのかな? 工事がどうなっているかも知らない。

  
●天ケ瀬での撮影  

・07年7月28日が初撮影
 初撮影はデジスコ、この頃飛びものは”撮れれば良いな~”程度で、止まりものを綺麗に撮りたかった。
0107072801

 カワセミと違い距離が遠いので、当時のデジスコでは綺麗に撮れず。400万画素のコンデジでのこの画像は、距離から考えればマシと思う。
0207072802

    
・07年8月19日
 328+2倍TC、AF-C、ISO400でSS1/400の三脚撮影、この頃は三脚使用でもVR・ONにしていた。元々が風景メイン、VR付レンズは全てON、TCは距離が遠い時は2倍の方が大きく撮れて良いと思っていた。
0307081901

   
・07年8月26日
 デジスコでの撮影、ヤマセミぐらいの距離になると、止まりものはデジスコの方がマシだった。飛びもの狙いになって、デジスコは完全に処分。
0407082601

  
・08年3月1日
 RAWで撮り始めた頃、止まりもの主体だったのでISO200、SS1/320、AF-Sでの撮影
 この頃のAFはSかC迷っていた。あたり前のことだが、止まりものはSの方が確実に撮れると今も思う。
0508030101

  
・08年4月12日
 オオワシ用に買った500㎜f4、冬のオオワシに間に合わず、カワセミで使い次はヤマセミということで持ち込んだ。多少綺麗に撮れるようにはなったが腕が追い付かず。500㎜f4も何度か使ったが、ヤマセミを追っての移動から、三脚使用は328+TC、手持で80-400㎜が多かった。
0608041201

   
・08年5月4日
 遠かったので500㎜f4に1.7倍TCを装着し撮影した。カメラはD300、画像が悪くしばらくしてAPS-C機では1.7倍TCを使用しなくなった。今のD500では、再び使用しているが十分と思う。
0708050401

   
・08年5月25日
 D300に500㎜f4に1.4倍TC使用、この頃は1.4倍TCは積極的に使用した。
0808052501

  
・08年6月28日
 この日は、幼鳥登場で良かった。
0908062801raw

 かなり近くに止まり、角度的に三脚使用では撮れなかったので手持撮影。
1008062802raw

    
・08年7月5日
 一週間後のこの日も幼鳥登場で撮り捲り。ヤマセミ撮影では、この日が一番良かった。撮り捲りで少しヤマセミ熱が下がり、この日以上の画像は撮れないだろうとヤマセミから遠のく。
1108070501raw


1208070502


1308070503

  
・09年7月11日
 雛登場の時期と思い7月に何度か行ったが大したこと無し。
1409071101

   
・09年8月23日
 雛の姿を見たのは8月になってから、給餌も撮れたが遠すぎた。
1509082301

   
・10年7月26日
 この年も初めて行ったのは7月後半。ヤマセミは行っても見ない日が多く、また近くからの撮影でないと白飛びしたりで綺麗に撮れない。出の悪い時期のカワセミ同様で、この頃は通う気にはなれなかった。
1610072601


1710072602

   
・10年12月18日
 この冬は何度か行った。はっきりと覚えていないが橋建設の噂があり、当分撮れないと思ったからだと思う。実際に工事が始まったのは1年後。
1810121801

   
・10年12月23日
 時々魚を咥えて飛び出すところが撮れたが、この頃は腕はまだまだ・・・・今もかな。
 カワセミと違い、ヤマセミは動きが遅いので撮り易い。
1910122301

   
・10年12月29日
 木の茂みの抜けたピンポイントから近くで撮れた。
2010122901

 2羽の追いかけ合い。少し下流で撮影していたが、飛び去ったので帰ろうと思い、もう一度橋に様子を見に行った時に飛びまくっていた。
2110122902

   
・11年1月9日
2211010901

 薄暗い場所だが、これも近かった。
2311010902

   
・11年8月20日
 久しぶり500㎜f4を持って行ったが、朝から昼過ぎまでサービスは良かった。
2411082001


2511082002


2611082003


2711082004

 ダラッと休憩に入ったので満足して引き上げた。
2811082005

   
・11年12月30日
 初めてV1使用、レンズは70-200㎜f2.8、カワセミで水際が撮れたので、ヤマセミなら問題無いと思い試したが十分撮れた。ただし、シャッターは見切りで早めに押した。
2911123001v1

   
・12年1月7日
 この日もV1、ヤマセミの動きならニコン1は十分、今のV3なら全く問題無く連写出来る。
3012010701v1

   
・12年1月22日
 天ケ瀬ではこの日が最後と思い朝から行き、粘ったが出てきたのは6時間後で止まりものが撮れただけ。
3112012201

    
 
●今の遠征地

・13年6月22日
 初めての場所は行ってみないと状況が分からないが、この日は良かった。
3213062201

 前のパイプが邪魔になり、撮り難いが何とかなる。
3313062202


3413062203

 V1と80-400㎜の手持ち撮影、大きく撮れて良かった。
3513062204v1

   
・14年6月10日
 この日は近くで撮れて良かったが、出はもう一つだったように思う。 
3614061001

   
・14年6月16日
 ダムを越えて湖上を飛ぶ姿を追った。この日は、ヤマセミよりミサゴを多く撮ったと思う。
3714061601

逆光下での撮影
3814061602


3914061603

   
・14年6月23日
 上流側での撮影、この地(特にダム側)では手持ちで撮っているが、この日は500㎜f4を持って行き三脚を使用した。交通の邪魔になるとの通報が有ったらしくパトカーが来ていた。天ケ瀬でも2度ほどあったな~。
4014062301


4114062302

  
・15年9月27日
 上流での撮影、V3と1用70-300㎜で水浴びが一度撮れただけ。後は木の中に隠れまともに撮れず。
4215092701

  
・15年10月9日
 撮れて良かったの日、高速料金は取り返していないだろう。
4315100901


4415100902

   
・16年5月31日
 この日は上流での撮影、この木止まりが数枚撮れただけ
4516053101

   
・16年8月17日
 この日は6時前到着で短時間ながら撮り捲りで、行って良かったの最後の日。
4616081701


4716081702

   
・17年は2度行ったが、姿を見ただけと証拠写真だけに終わる。一度夕方に行ってみようかと思うが、帰りの高速渋滞を考えると二の足を踏む。

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

撮影休み・・・一昨日撮影のハヤブサ残り画像(止まりもの)

今日は所用で2日連続の撮影休み

掲載は、一昨日に撮影したハヤブサ止まりもの、V3と300㎜f4での撮影です。
V3の感度はISO400まで、暗くて400を確保出来ない時は800で、証拠写真なら1600までというところ。一眼に比べ軽量なのでSSを落としてISOを小さくする時もある。野鳥撮影での飛びものなら追従性を考えると1用70-300㎜が良いが、一眼の300㎜f4の方が画像は良く歩留まりは悪いが飛びものも追えるので、距離が遠い猛禽などは300mmf4を使うことが多い。

薄曇りとは言え逆光下の日蔭での撮影、V3ではこんなもの、トリミングで2倍に拡大

SO400、SS1/1600
01dsc_7197


02dsc_7213


03dsc_7214


04dsc_7227


05dsc_7236


06dsc_7242


07dsc_7247


08dsc_7275


09dsc_7294


10dsc_7302

 

ISO200、SS1/800
V3のISO160は、鳥撮影ではほとんど使わない。
11dsc_7369


12dsc_7424

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

出遅れて撮影休み・・・画像は在庫から

 朝に所用が有り外に出た。帰って来て撮影に出ようと思ったが、日が少し高くなっていたので暑くて再び外に出る気せず、ニコンのサイトからカメラのファームウエアーやソフトの更新を行い、後はTVを見て過ごす。夏場の撮影は朝から出ないと、暑くなってからでは出る気がしない。今年の夏は、例年より蒸し暑い日が続いているように思う。

          
掲載は、チュウヒ撮影地の整理して掲載していない画像

オオヨシキリ
6月半ば頃まではよく鳴いていたので、チュウヒ待ちの間に何度も撮ったが、7月に入ってからあまり鳴き声を聞かず姿も見なくなった。
01dsc_0132


02dsc_2699


03dsc_4934


コチドリ
たまに飛んでいたがスピードが速く追い難い。早く見つけて狙いを定め、近くに来た時にシャッターを押さないと大概後ろ姿になる。
04dsc_4646


05dsc_4649


06dsc_4652


ヒバリ
対岸のコンクリでよく見かけ、近くからも撮った。
07dsc_0356


カワラヒワ
これも対岸ではよく見かけた。
08dsc_8304


カイツブリ幼鳥
始めて見た時は小さかったが、鳥の成長は早い。
09dsc_6440


カイツブリ親
2羽の近くにもう一羽登場で追い払いよった。
10dsc_2064


ホシゴイ
時々飛ぶ姿を見た。
11dsc_6514


親のゴイサギ
こちらは日に何回も飛んでいた。ホシゴイと一緒に飛ぶところも撮っているが遠すぎた。
12dsc_0935


13dsc_0939


14dsc_9414


15dsc_8705

    
ダイサギかチュウサギか?
大きさが違う程度しか知らず、並べば分かるが単独でしかも遠いと判別しにくい。
16dsc_6932


17dsc_6937


アマサギ
この地では、サギが群れで飛ぶの見ると大概はアマサギだった。
18dsc_0784

           
トビ
この鳥の空抜け飛翔は、露出チェックでよく撮るが色が綺麗に出ないことが多い。水面近くの低いところを飛ぶと何とか撮れる。図体が大きく簡単に撮れそうに思うが、色を出して撮るのが難しい鳥の一種。
19dsc_2056


20dsc_2057

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

カワセミ後ハヤブサ

 最近のカワセミ、ちょっと良くなったら直ぐアカンようになるで、地元では何処に行っても出が悪く、これまでで最悪の夏かも知れない。出が悪いと撮影チャンスが少なく待ち時間が長くなり飽きてきた。とはいえ行く所が無いので今日もカワセミ、対岸でも大きく撮れるようにV3と300mmf4を持って行った。飛びもの狙いは、1用70-300㎜の方が追従が良く歩留まりが良いが、どうせ大した動きは無いだろうと、少しでも綺麗に撮るつもりで300㎜f4にした。綺麗と言ってもD5やD500とロクヨンに比べれば、かなり劣るが探索がてらの日々の撮影には十分である。
家を出たのは9時過ぎ、下流ポイントに行ったがカメラマンは居ない、最下流まで行くとこちらに集まっていた。出が悪い時は、少しでも出の良いところにカメラマンは集まる。着いてから2度ほど出てきたが大したサービス無し、蚊取り線香を点けるには時間が中途半端、蚊の攻撃を受ける前にハヤブサに移動した。晴れなら行かずに帰るつもりだったが、曇り空で風も少し吹いていたので行ったのだが、時々日が差し暑かったので11時半頃終了で引き上げた。

   
今日の画像はトリミングで2.4倍に拡大

●カワセミ
 朝から30分に1回ぐらい出たようだが、サービスがもう一つで直ぐに飛んで行くようである。撮れるだけマシというところかな。

少し大きめの魚を捕ったが水際は撮れず。専用レンズなら撮れたかな・・・・17080401

  
17080402

17080403

持ち帰り?
17080404


17080405

やはり食べよった。
17080407

コヤツは幼鳥
17080408

V3と300mmf4、ホバなら問題無く撮れるので期待したが水路に消えた。
17080409

 
   
●ハヤブサ
 窓に止まっていたのは♂、今日も獲物は蝉で近くを一回りするだけで捕るので蝉捕りが板についているようである。何度か飛ぶので狙い続ければ飛び出しが撮れるが、軽量機材とは言え斜め上向きでは腕が震えてくる。オオワシのように飛ぶ瞬間が分かれば良いが、コヤツはいきなり飛び出すので三脚が必要。
朝の内は逆光下の日蔭、今日は曇り空だったのでマシだったが、晴れていれば画像の色はもう一つ。昼からが良いが、この時期は暑くてやってられない。曇り空でも昼からは気温が高い。

周りをキョロキョロ、目の動きと向いている方向で近距離狙いが分かる。
17080411

奇跡的に手持ちで飛び出す動きを捉えることが出来た。動きがゆったりした♀は時々撮れるが♂は珍しい。
17080412


17080413

ここでシャッターを押すのを止めてしもた。止まりもの撮影の一押しだったので集中が足らなかった。
17080414

直ぐに押し直したが、AF-C1点では追従せず。飛んでから1枚だけは撮た。
17080415

2度目の飛び出しは押し遅れる。
17080416


17080417


17080418


17080419

獲物は今日もアブラゼミ
17080420

3度目も押し遅れ、810㎜のAF-C1点は三脚が必要、もう少しタイミング良く飛んでくれれば(構えて直ぐに飛ぶ)、上手く撮れるのだが。
上の画像は全てISO400、以下の画像はISO200での撮影でSS1/800、手持の飛びものは少し苦しい。開発するのかどうか知らないが、V3より高感度に強いV4を発売して欲しい。ISO1600ぐらいまで使えて、ISO640、1000、1250の設定が出来れば良い。
17080421


17080422


17080423


17080424


17080425


17080426


17080427


三脚を持って行くなら80-400㎜かな、カワセミは200~300㎜で撮り、ハヤブサは300~400㎜で撮る。

 

撮影機材:V3、300㎜f4、手持撮影  撮影枚数:331枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:470円

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

今年2度目のヤマセミ  惨敗

 最近、撮影場所に迷っているが、今日は4時前に起きたので、思い切ってヤマセミへひとっ走り。7時から10時まで粘ったが、着いた早々に撮った止まりもののみ、10時に諦めてミサゴに行こうと車を走らせたが、”暑いな~”で途中で諦めて12時過ぎに帰ってきた。
前回はまともに撮れず、今回は数枚ながら止まりものが撮れた。前回よりマシで良かったという気にはならず・・・高速料金が掛かっている。

<トリミングで4倍に拡大>

着いた時にはヤマセミは2羽居た。地元の常連さんの話では、5時半頃には近い場所に居たそうだが、6時ぐらいなら何とかなるが5時半に行くのはしんどい。
17080301


17080302


17080303

ヤマセミが下流に飛び、しばらくして下流から何かが飛んで来たが、よく見るとミサゴだった。
17080304

  
  
<ここから後はトリミングで3倍に拡大>

下流に飛んだ後、右側上空を飛んできてダムの上を旋回して上流に消えた。
17080305


17080306

かなり時間が立ってから、気がつくと上空を飛んでいた。
17080307

2羽が飛んでおり、多少接近戦が有ったようにも思う。
17080308

カワセミがウロチョロしていたが遠過ぎ
17080309

アオサギ
17080310

コシアカツバメ
17080311

    
17080312


撮影機材:D500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持撮影   撮影枚数:211枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:4,060円(高速料金)

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

カワセミ 見難い場所から時々飛び込む

 18-400㎜をカワセミで試そうと家を出る前にレンズを変え、昨日と同じ撮影ポイントに行った。幼鳥がずっと前の見難い木の中に居り、時々餌捕りで飛び込んだが、距離が遠過ぎファインダー内のカワセミが小さ過ぎてピントはもう一つ、今日の場所なら900㎜ぐらい欲しい。写りは300mmf4+TCや80-400㎜に比べると劣るが、18-400㎜のAFでもカワセミを十分追えることは確認できた。昨日の距離ならもう少しマシに撮れるとは思う・・・・。

ノートリ
17080201

  
以後はトリミングで3倍に拡大

動きはワンパターンなので、飛び出しを見逃さなければ後追いでも撮れる。
17080202


17080203


17080204

  
餌捕りのシーンだが、浅くて一瞬コンクリに止まりよった。目では止まったのが分からない、カメラでの静止画なので分かる。
連写
17080205
17080206
17080207
17080208
17080209
17080210
17080211
17080212

こんな場所でも魚が捕れる
17080213


17080214

 
帰りに蕎麦屋の少し下でカワセミが飛ぶのを見つけたが、止まらず飛び去ったので追うのを諦める。
17080215

  
ツバメの水飲み
17080216

  
オオヨシキりか?
17080217

  
アオサギ
17080218

 

タムロンの18-400㎜の検証は全て終わった。風景にチュウヒ/ハヤブサ/カワセミ/他の鳥で使ったが、価格から考えると十分な結果だと思う。高倍率でT端が400㎜となったのが大きい。600㎜で撮れる所有レンズの中では、一番写りは悪いと思うが安価なので当然と思っている。
400㎜での飛びもの撮影では少しシャープ感に欠け、止まりものも遠いと少し鮮明さに欠けるように思うが、鳥狙いだけで持ち出すレンズでは無いので、ブラブラ歩きのお供としては十分である。AFは速いがVRが少しもたつくようで、飛びもの狙いならOFFにしないと歩留まりが悪くなる。VR・OFFでもSS1/1000ぐらいを確保すればレンズが軽いので手持ちで十分撮れる。
風景撮影は、24-70㎜f2.8に比べればアカンが、名所巡りや山風景の撮影ぐらいなら十分ではないかいな。600㎜での最短撮影距離が短いので、花撮影や虫ぐらいならマクロレンズの代わりにもなる。真のマクロ撮影とはいかないが、近づけない場所での撮影は有利。
写りは二線級ながら最強の万能レンズと思う。一線級を狙うなら、複数の単焦点レンズと三脚を持ち歩かなしゃ~ないが、性に合わない。

  

撮影機材:D500、18-400㎜、手持撮影  撮影枚数:187枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

カワセミ 撮影場所を変えたが良かった

 カワセミ後ハヤブサ飛び出し狙いと思い、300mmf4+TC17Ⅱで行った。カワセミの最下流ポイントは出が悪く、少し上の下流ポイントに移動したが、親♂に若2羽登場で楽しませてくれたのでハヤブサには行かず。カワセミだけならTC14Ⅲにしたのだが、交換が面倒で持って行かなかったことが悔やまれる。若は寺から出てきたのか違うか?、飛び去る方向は西だったが、先日寺で見た幼鳥は嘴が短かった。
今日は、最下流ポイントでカメラを取り出した時に、メディアが入っていないのが分かり、家に取りに帰った。カワセミの出が悪かったので1時間ほどのロスは良いが、急ぎ足で駅へ家にと歩いたので汗が吹き出した。メディア挿入忘れは今回で3回目、家を出る前に必ず確認するようにしなければならない。カメラはD500でダブルスロット、XQDは予備を持っておらずSDは最近入れていない。帰ってからSDの32Gを挿入した。

300mmf4にTC17Ⅱ、猛禽の飛翔を追うにはあまり気にならないが、カワセミ水際ではAFが遅く失敗が多かった。写りは気になるほど悪くなることは無い。

今日は(も?)連写で上手く撮れた画像が少ない。

17080101


17080102


17080103

3羽止まりもあったが、離れ過ぎで入らず。  
17080104

連写成功
17080105
17080106
17080107
17080108
17080109


17080110


17080111

川岸の草が被る
17080112

完全に被りピントも合わず
17080113

飛び出し狙いは2枚しか撮れず
17080114
17080115


17080116


17080117


17080118


17080119


17080120


17080121


17080122



撮影機材:D500、300mmf4+TC17Ⅱ、手持撮影  撮影枚数:329枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »