« カワセミ後ハヤブサ | トップページ | 撮影休み・・・一昨日撮影のハヤブサ残り画像(止まりもの) »

2017年8月 5日 (土)

出遅れて撮影休み・・・画像は在庫から

 朝に所用が有り外に出た。帰って来て撮影に出ようと思ったが、日が少し高くなっていたので暑くて再び外に出る気せず、ニコンのサイトからカメラのファームウエアーやソフトの更新を行い、後はTVを見て過ごす。夏場の撮影は朝から出ないと、暑くなってからでは出る気がしない。今年の夏は、例年より蒸し暑い日が続いているように思う。

          
掲載は、チュウヒ撮影地の整理して掲載していない画像

オオヨシキリ
6月半ば頃まではよく鳴いていたので、チュウヒ待ちの間に何度も撮ったが、7月に入ってからあまり鳴き声を聞かず姿も見なくなった。
01dsc_0132


02dsc_2699


03dsc_4934


コチドリ
たまに飛んでいたがスピードが速く追い難い。早く見つけて狙いを定め、近くに来た時にシャッターを押さないと大概後ろ姿になる。
04dsc_4646


05dsc_4649


06dsc_4652


ヒバリ
対岸のコンクリでよく見かけ、近くからも撮った。
07dsc_0356


カワラヒワ
これも対岸ではよく見かけた。
08dsc_8304


カイツブリ幼鳥
始めて見た時は小さかったが、鳥の成長は早い。
09dsc_6440


カイツブリ親
2羽の近くにもう一羽登場で追い払いよった。
10dsc_2064


ホシゴイ
時々飛ぶ姿を見た。
11dsc_6514


親のゴイサギ
こちらは日に何回も飛んでいた。ホシゴイと一緒に飛ぶところも撮っているが遠すぎた。
12dsc_0935


13dsc_0939


14dsc_9414


15dsc_8705

    
ダイサギかチュウサギか?
大きさが違う程度しか知らず、並べば分かるが単独でしかも遠いと判別しにくい。
16dsc_6932


17dsc_6937


アマサギ
この地では、サギが群れで飛ぶの見ると大概はアマサギだった。
18dsc_0784

           
トビ
この鳥の空抜け飛翔は、露出チェックでよく撮るが色が綺麗に出ないことが多い。水面近くの低いところを飛ぶと何とか撮れる。図体が大きく簡単に撮れそうに思うが、色を出して撮るのが難しい鳥の一種。
19dsc_2056


20dsc_2057

|

« カワセミ後ハヤブサ | トップページ | 撮影休み・・・一昨日撮影のハヤブサ残り画像(止まりもの) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ後ハヤブサ | トップページ | 撮影休み・・・一昨日撮影のハヤブサ残り画像(止まりもの) »