« カワセミ  終日威嚇合戦の日か? | トップページ | 撮影休み・・・昨日のカワセミ残り画像 »

2017年8月22日 (火)

カワセミ  蒸し暑かった~!

 8時過ぎ出発でカワセミに行ったが、着いてしばらくは風が無く蒸着くて堪らず。時間が立ってから少し風が吹きマシにはなったが、それでも不快指数は高かった。成果はもう一つだっがが、蒸し暑さが堪らず10時半頃に撮影地を去り、家に帰って直ぐにシャワーを浴び、クーラーを効かせ生き返った。

カワセミは3度姿を見たが、動きの有る所が撮れたのは一度のみ。機材はD7500に80-400㎜、1.4倍TC装着で飛び込みを追えるか、試したかったがチャンス無し。TC無では撮れたので、まあ良いか。AF-Lとやらも評判が良いので、試そうと練習していたが機会無し。これは残念、明日やってみよう。
D7500とD500の連写でのAF追従の違い確認が目的だったが、結果は同じようなものだった。D7500購入後カワセミ相手に色々撮ったが、性能の違いは連写コマ数と連続撮影枚数ぐらいだが、撮っていてあまり気にならず、写りは同じようなもの。持った時のしっくり感と重厚さにそれに安心感が違うが、写真を撮ることに関しては違いが無いように思う。どちらを選ぶかとなると、予算があればD500を選ぶかな、手で持った時の違いだけの理由。

 

連写追従性の確認
飛び込んだ場所が悪すぎてピントが外れたが、止まり木に戻る途中で再びピントが有ったので、結果は良好というところ。

グループエリアAF、VR・OFF、画像はトリミングで3倍に拡大(拡大し過ぎは分かっているが大きくしたい、ロクヨンにTCを持ち込めば追えない)
17082210


17082211


17082212


17082213

飛び込んだ場所が石の後ろとは悪すぎる
17082214


17082215


17082216


17082217


17082218


17082219


17082220


17082221


17082222


17082223

元画像はピントが甘い(大きく拡大しなければ十分だが)
17082224


17082225

ピント完全復活?
17082226


17082227


17082228


17082229


17082230


17082231

  
     
1.4倍TC有無の画像比較
飛びもので比較撮影したかったがチャンスが無かった。

TC無し  トリミングで3倍に拡大
17082232

TC有  無しの3倍拡大画像に合わせる。
17082233

TC有の3倍拡大画像
最近のカメラでは、止まりものならズームレンズでもTCを十分使えるが、飛びものを追いかけるのは難しい。これまでにも何度か使ったと思うが、カワセミで使ったかは覚えていない。
17082234

  
電池の残量:1727枚撮影で残り44%、3000枚近く撮れるかな?


撮影機材:D7500、80-400㎜(+TC14Ⅲ)、三脚使用  撮影枚数:208枚
移動:地下鉄  天気:曇り後晴れ
撮影経費:420円

|

« カワセミ  終日威嚇合戦の日か? | トップページ | 撮影休み・・・昨日のカワセミ残り画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  終日威嚇合戦の日か? | トップページ | 撮影休み・・・昨日のカワセミ残り画像 »