« カワセミ  D7500のフィールド・デビュー戦Ⅱ TC17Ⅱ編 | トップページ | カワセミ  蒸し暑かった~! »

2017年8月21日 (月)

カワセミ  終日威嚇合戦の日か?

 朝からカワセミに行った。昼から久しぶりに南禅寺辺りから祇園白川辺りをブラブラしようと地下鉄一日乗車券を買う。朝のカワセミは、親と若の威嚇合戦が延々と続き、待ちくたびれた時に何故か(?)下流に飛び去った。その後、別の若登場でしばらく遊んでくれたが、獲物を何度か捕り支流に消えたので、11時過ぎに引き上げた。
一旦家で休憩すると、昼から炎天下の中を歩く気がせず、出るのは止めようと思ったが、一日乗車券が勿体なく、定点撮影のカワセミに再び行った。朝と同じ2羽が、朝の場所から少し上の対岸で威嚇合戦をしていたが、場所を変えて終日していたのかな。

●朝の撮影はD7500と150-600㎜
 
威嚇合戦は天気が曇り空で暗かったので感度を1600~2500で撮影した。距離が近かったので画像はマシ
トリミングで適当に拡大
17082101


17082102


17082103

若が一旦対岸に飛び獲物を捕ったので、威嚇合戦は終わったと思ったのだが
17082104

再び戻り親の周囲を回ってから止まりよった。
17082105


17082106


17082107


17082108


17082109

2羽が下流に飛んだので下流に移動すると別の若が居た。この時点からISOは400~640に変更する。
この画像から以後はトリミングで3倍に拡大。  
17082110

コヤツは、チョロチョロ動き下流に飛び去った。 
17082111

再び元の場所に戻り待っていると若が飛んで来た。どの個体かは分からずだが、しばらく遊んでくれた。
17082112

150-600㎜の600㎜撮影、大きく撮れるが300㎜f4+TCより画像は悪い。価格相応でこんなものだが、もう少し近ければ(20mぐらいまで)なら画像は良くなるはず? 500㎜ぐらいで撮った方が良いと思うが、どうしてもT端で撮ってしまう。
17082113


17082114


17082115


17082116


17082117


17082118


17082119


17082120


17082121


17082122


17082123


17082124

  
●昼からは、D7500と18-400㎜を使用した。

トリミングで3倍に拡大
17082126

  
17082127


尚、付属電池の消耗は、1,519枚撮影で残容量57%。

  
撮影機材:D7500、朝150-600㎜Cで三脚使用/昼から18-400㎜で手持ち
撮影枚数:624枚/94枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:600円

|

« カワセミ  D7500のフィールド・デビュー戦Ⅱ TC17Ⅱ編 | トップページ | カワセミ  蒸し暑かった~! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  D7500のフィールド・デビュー戦Ⅱ TC17Ⅱ編 | トップページ | カワセミ  蒸し暑かった~! »