« 撮影休み・・・一昨日撮影のハヤブサ残り画像(止まりもの) | トップページ | 街中のハヤブサ  朝はラッキー、夕方はガッカリ »

2017年8月 7日 (月)

ヤマセミ撮影ヒストリー

 台風で3日連続撮影休み、することも無いので最近撮影機会に恵まれていないヤマセミの撮影を、画像を見ながら振り返ってみた。

ヤマセミを知ったのは、カワセミ撮影に本腰を入れ始めた頃。野鳥の図鑑を見て知ったのだが、家から早朝なら車で30分もかからない天ケ瀬に居ることを教えてもらい探しに行った。何回か行ったがカメラマンも居らず、中々見つけることが出来なかった。見つけたきっかけは人のブログで、立入禁止の看板に止まる姿だった。カメラマンを見かけなかったのは、時期に時間帯が悪かったようである。その後家から近いので何度も行ったが、見る確率は30%ぐらいで、粘ることは少なくカワセミ撮影の前か後だったと記憶している。間にカワセミを挟んで、朝と夕方に2度行ったこともある。数年前に橋の工事が始まり行かなくなったが、一度だけ正月休みの後だったが、姿を見たとの情報を聞き行ったことがある。
その後は、工事が終わるまではアカンと思い、別場所2ヶ所南に西へと遠征したが、ここ数年は車を西に走らせている。ヤマセミは、早朝か夕方に出が良いことが多かったという経験から、高速を使えば時間があまりかからない場所に行っている。出にムラがある鳥で成果はもう一つ、やはり通わないと撮れないと思うが、通うには高速料金がネックになる。
天ケ瀬に復活してくれないと通えず、ダムの上流数カ所で見かけたとの話は聞いたが、以前の場所は今はどうなのか、早朝に行けば少し下流なら見られるのかな? 工事がどうなっているかも知らない。

  
●天ケ瀬での撮影  

・07年7月28日が初撮影
 初撮影はデジスコ、この頃飛びものは”撮れれば良いな~”程度で、止まりものを綺麗に撮りたかった。
0107072801

 カワセミと違い距離が遠いので、当時のデジスコでは綺麗に撮れず。400万画素のコンデジでのこの画像は、距離から考えればマシと思う。
0207072802

    
・07年8月19日
 328+2倍TC、AF-C、ISO400でSS1/400の三脚撮影、この頃は三脚使用でもVR・ONにしていた。元々が風景メイン、VR付レンズは全てON、TCは距離が遠い時は2倍の方が大きく撮れて良いと思っていた。
0307081901

   
・07年8月26日
 デジスコでの撮影、ヤマセミぐらいの距離になると、止まりものはデジスコの方がマシだった。飛びもの狙いになって、デジスコは完全に処分。
0407082601

  
・08年3月1日
 RAWで撮り始めた頃、止まりもの主体だったのでISO200、SS1/320、AF-Sでの撮影
 この頃のAFはSかC迷っていた。あたり前のことだが、止まりものはSの方が確実に撮れると今も思う。
0508030101

  
・08年4月12日
 オオワシ用に買った500㎜f4、冬のオオワシに間に合わず、カワセミで使い次はヤマセミということで持ち込んだ。多少綺麗に撮れるようにはなったが腕が追い付かず。500㎜f4も何度か使ったが、ヤマセミを追っての移動から、三脚使用は328+TC、手持で80-400㎜が多かった。
0608041201

   
・08年5月4日
 遠かったので500㎜f4に1.7倍TCを装着し撮影した。カメラはD300、画像が悪くしばらくしてAPS-C機では1.7倍TCを使用しなくなった。今のD500では、再び使用しているが十分と思う。
0708050401

   
・08年5月25日
 D300に500㎜f4に1.4倍TC使用、この頃は1.4倍TCは積極的に使用した。
0808052501

  
・08年6月28日
 この日は、幼鳥登場で良かった。
0908062801raw

 かなり近くに止まり、角度的に三脚使用では撮れなかったので手持撮影。
1008062802raw

    
・08年7月5日
 一週間後のこの日も幼鳥登場で撮り捲り。ヤマセミ撮影では、この日が一番良かった。撮り捲りで少しヤマセミ熱が下がり、この日以上の画像は撮れないだろうとヤマセミから遠のく。
1108070501raw


1208070502


1308070503

  
・09年7月11日
 雛登場の時期と思い7月に何度か行ったが大したこと無し。
1409071101

   
・09年8月23日
 雛の姿を見たのは8月になってから、給餌も撮れたが遠すぎた。
1509082301

   
・10年7月26日
 この年も初めて行ったのは7月後半。ヤマセミは行っても見ない日が多く、また近くからの撮影でないと白飛びしたりで綺麗に撮れない。出の悪い時期のカワセミ同様で、この頃は通う気にはなれなかった。
1610072601


1710072602

   
・10年12月18日
 この冬は何度か行った。はっきりと覚えていないが橋建設の噂があり、当分撮れないと思ったからだと思う。実際に工事が始まったのは1年後。
1810121801

   
・10年12月23日
 時々魚を咥えて飛び出すところが撮れたが、この頃は腕はまだまだ・・・・今もかな。
 カワセミと違い、ヤマセミは動きが遅いので撮り易い。
1910122301

   
・10年12月29日
 木の茂みの抜けたピンポイントから近くで撮れた。
2010122901

 2羽の追いかけ合い。少し下流で撮影していたが、飛び去ったので帰ろうと思い、もう一度橋に様子を見に行った時に飛びまくっていた。
2110122902

   
・11年1月9日
2211010901

 薄暗い場所だが、これも近かった。
2311010902

   
・11年8月20日
 久しぶり500㎜f4を持って行ったが、朝から昼過ぎまでサービスは良かった。
2411082001


2511082002


2611082003


2711082004

 ダラッと休憩に入ったので満足して引き上げた。
2811082005

   
・11年12月30日
 初めてV1使用、レンズは70-200㎜f2.8、カワセミで水際が撮れたので、ヤマセミなら問題無いと思い試したが十分撮れた。ただし、シャッターは見切りで早めに押した。
2911123001v1

   
・12年1月7日
 この日もV1、ヤマセミの動きならニコン1は十分、今のV3なら全く問題無く連写出来る。
3012010701v1

   
・12年1月22日
 天ケ瀬ではこの日が最後と思い朝から行き、粘ったが出てきたのは6時間後で止まりものが撮れただけ。
3112012201

    
 
●今の遠征地

・13年6月22日
 初めての場所は行ってみないと状況が分からないが、この日は良かった。
3213062201

 前のパイプが邪魔になり、撮り難いが何とかなる。
3313062202


3413062203

 V1と80-400㎜の手持ち撮影、大きく撮れて良かった。
3513062204v1

   
・14年6月10日
 この日は近くで撮れて良かったが、出はもう一つだったように思う。 
3614061001

   
・14年6月16日
 ダムを越えて湖上を飛ぶ姿を追った。この日は、ヤマセミよりミサゴを多く撮ったと思う。
3714061601

逆光下での撮影
3814061602


3914061603

   
・14年6月23日
 上流側での撮影、この地(特にダム側)では手持ちで撮っているが、この日は500㎜f4を持って行き三脚を使用した。交通の邪魔になるとの通報が有ったらしくパトカーが来ていた。天ケ瀬でも2度ほどあったな~。
4014062301


4114062302

  
・15年9月27日
 上流での撮影、V3と1用70-300㎜で水浴びが一度撮れただけ。後は木の中に隠れまともに撮れず。
4215092701

  
・15年10月9日
 撮れて良かったの日、高速料金は取り返していないだろう。
4315100901


4415100902

   
・16年5月31日
 この日は上流での撮影、この木止まりが数枚撮れただけ
4516053101

   
・16年8月17日
 この日は6時前到着で短時間ながら撮り捲りで、行って良かったの最後の日。
4616081701


4716081702

   
・17年は2度行ったが、姿を見ただけと証拠写真だけに終わる。一度夕方に行ってみようかと思うが、帰りの高速渋滞を考えると二の足を踏む。

|

« 撮影休み・・・一昨日撮影のハヤブサ残り画像(止まりもの) | トップページ | 街中のハヤブサ  朝はラッキー、夕方はガッカリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・一昨日撮影のハヤブサ残り画像(止まりもの) | トップページ | 街中のハヤブサ  朝はラッキー、夕方はガッカリ »