« ミサゴの水面からの飛び出し画像を再修正 | トップページ | 京都タワー »

2017年8月12日 (土)

朝はカワセミ、夕方ハヤブサ

 遅めの出発、気合を入れてD5とロクヨンでハヤブサに行った。姿見ずで待っている間に近くに居たカワセミを撮る。30分ほどしてから、時間つぶしで一旦下流のカワセミポイントへ。2羽が睨み合っていたので撮影したが、膠着状態のように思い再びハヤブサへ。しばらく待ったが、アカンで諦めて一旦引き上げる。
昼からいつもより涼しかったので、2時半頃に再びハヤブサに行った。鉄塔の上に止まっていたが、しばらくして建屋屋上に移動、直ぐに飛ぶと思ったら中々飛ばず。粘って飛び出しを撮り、獲物を持ち帰りを期待して待ったが、4時半に諦めて引き上げた。
最近、朝に行けば♂が蝉狙いで何度か飛んでくれたので期待して出かけたが、今日は登場せずでガッカリ。昼から登場したのは♀で、状況が少し変わったのかな。

●朝のカワセミ

ハヤブサ撮影地のカワセミ
ここは姿をよく見かけるが、撮影距離が遠いのでもう一つ。居ても時々しか撮影しない。17081201


17081202


17081203

下流ポイント
親と少し成長した幼鳥の縄張り争いが勃発か。
17081204

両者共にピントを合わせのは不可。
17081205


17081206


17081207

 

●夕方のハヤブサ

17081208

ブレた~
角度が急すぎ三脚の中心棒(エレベータ)をかなり高くし、風も強かったので揺れが少し酷かった・・・ということにしておこう。
17081209


17081210

斜め前に飛んでくれると期待したが、斜め後方に飛びよった。予想通りで風向きが悪かった。
17081211


17081212


17081213

♀は飛び出す前に羽を広げ、ワンクッション置くことが多く、飛び出しは撮り易い。
17081214


17081215


17081216


17081217


17081218


17081219


17081220


撮影機材:D5、600㎜f4+TC14Ⅲ(無し)、三脚使用  撮影枚数:379枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« ミサゴの水面からの飛び出し画像を再修正 | トップページ | 京都タワー »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴの水面からの飛び出し画像を再修正 | トップページ | 京都タワー »