« カワセミ  対岸で遠すぎた | トップページ | 撮影休みⅡ・・・・ミサゴのドアップ »

2017年8月17日 (木)

撮影休み・・・昨日のカワセミ残り画像

 朝から散髪に行った。15~20で終わり1,500円也。以前行っていたところは、丁寧な作業で約30分の3,500円だった。普段外に出る時は、ほとんど帽子を被っているので、髪型などどうでも良い。もみあげを耳に合わせるか、長さを同じにするかと聞かれ、”何のこっちゃ”と思っていたら、耳の高さが左と右で1cmほど違うとかで、鏡を見ると1cmは無いと思うが確かに違っていた。言われて初めて気がついたが、大概の人は違うとのことで”へ~”。
昼から撮影に出ようと思っていたが、朝から蒸し暑いので止めよう。

昨日の撮影はD5とシグマの150-600㎜、D5を使うにしては格落ちレンズだが、撮影結果はボロボロでD5が泣いている。原因は、腕かレンズかといえば多分腕だろう。撮影距離がGoogleマップの距離測定機能で測ると約30mで、地元の撮影地ではもっとも遠く普段はあまり撮らない場所。ファインダーのカワセミが小さく、天気が悪く見難かったこともあり上手く追えず。ファインダー内のカワセミが小さい方が追い易いが、小さすぎるとフォーカスが外れることが多く限度を越えていた。600㎜での限度は20m少々、超えると900㎜ぐらいが欲しい。D500の登場ということになるが、これまでの結果では、カワセミで500と150-600㎜はもう一つ良くない。AF微調や少し絞って撮影したが駄目だった。昨年アカンと判断した日の撮影はピーカンだったので、もう一度(二度か三度かも)やってみるかな。ハヤブサでは問題無く撮れているの普通に撮れると思うのだが・・・。

昨日の残り画像
昨日はトリミングで3倍に拡大したが、今日は2.4倍の拡大

01dsc_9450


02dsc_9465


03dsc_9521


04dsc_9522


05dsc_9554


06dsc_9560


07dsc_9575


08dsc_9590


09dsc_9592


10dsc_9690


12dsc_9734


13dsc_9739


14dsc_9760


15dsc_9891

|

« カワセミ  対岸で遠すぎた | トップページ | 撮影休みⅡ・・・・ミサゴのドアップ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  対岸で遠すぎた | トップページ | 撮影休みⅡ・・・・ミサゴのドアップ »