« ツツドリ2017Ⅴ  最後に執念(?)の1枚 | トップページ | 昨日のカワセミ »

2017年9月15日 (金)

ツツドリ2017Ⅵ  最後に執念の1枚、今日はマグレではない     <夕方追記>

 今日もツツドリの飛翔狙いで、開けた場所で待つ。大砲・三脚の猛禽撮影ならともかく、手持撮影での待ちの撮影は性に合わない。しかも、一瞬の数秒狙いなら尚更のことである。手持ち撮影は、足で歩いて探し自由な角度から狙うのが良い。しかし、ツツドリの飛翔は結構速く、飛んでくるのを待つしかない。しかも一瞬、見つけるのが遅れればアジャパ~となる。今日も飛んでいたが、見る機会は昨日までより少なかった。
道が混んでいたので9時半頃到着、蚊取り線香を点けて無くなれば帰ろうと思い待つ。今日はこの地に時々来るという、山科周辺の知り合いも居たので雑談したり、ツツドリは居らんかえでブラブラしたが、11時過ぎに蚊取り線香が消えた。帰ろうと立ち上がり様子を見ていると、前から飛んで来たので連写、頭上を飛ばず右に飛んでいったので連写枚数は7枚、1枚だけだが満足出来る画像があったのでヤレヤレ。駐車場に向かう途中で奥へ飛ぶのが見えたので、再び後を追いかける。止まっているのが見えたが枝被り、向きを変えてくれないかと期待したが、枝移りで更に見え難くなったので引き上げた。
飛翔狙いでの通いは今日でラスト。この地の止まりもは撮り難く、他の場所の方が良いようなので、これから止まりもの狙いで行くなら、場所を変えるかそれともこの地に来るか、その時に考えよう。

トリミングで3倍に拡大  
17091501

グリーンバックも撮れたが、バックにピントが取られる。アンシャープマスクで修正したが無理だった。
トリミングで2倍に拡大
17091502


17091503


17091504

  
着いて直ぐにサンコウチョウの♀が見られた。上手く撮れたかなと思ったが、少し暗すぎたようで画像はもう一つだった。
17091505


17091506

   
<夕方の追記>

●過去撮影のツツドリ止まりもの
止まりものなら、このレベルの画像を撮りたい。大阪城公園での撮影だが、同様の画像はそれ以前にも同所で、それ以降に京都府立植物園でも撮っている。、
2012年9月にD800Eと80-400㎜で撮影した。暗くてISO3200だったのが残念。
17091507

  
●3時頃から久しぶりにカワセミのご機嫌を伺いに行った。
下流ポイントと嬉しいことに最上流ポイントでも遊んでくれた。D7500とTa18-400㎜で、少し暗かったので飛びものはまともに撮れず。
取り合えず最上流で撮影した画像を1枚掲載、残りは明日。
17091508


撮影機材:朝は500、300mmf4、手持撮影      撮影枚数:74枚 
       夕方はD7500、18-400㎜、手持撮影  撮影枚数:217枚   
移動:朝は車、夕方は歩き  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« ツツドリ2017Ⅴ  最後に執念(?)の1枚 | トップページ | 昨日のカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツツドリ2017Ⅴ  最後に執念(?)の1枚 | トップページ | 昨日のカワセミ »