« D500とD7500の比較・・・超高感度領域 | トップページ | 今日もツツドリに行こう・・・満足する画像が撮れるまで? »

2017年9月13日 (水)

ツツドリ2017Ⅳ  また一歩前進

 今日もツツドリに行った。飛びもの狙いで、D500と80-400㎜を持って行ったが、運よく近くを飛んでくれ何とか撮れて一歩前進した。

9時過ぎに到着、最初は保険代わりの止まりもの狙いでウロウロ歩いて探したが、遠くを飛ぶのは見たものの止まっているところは見つからず。9時45分頃に偶然開けた場所で飛んでくるところが撮れ、目的達成でホッとする。その後は、飛翔狙いで開けた場所に腰を下ろし蚊取り線香を点けて待つことに。時々トイレに行ったり、タバコを吸うため外に出たり、中々飛んで来ないのでチョロっと探索もしたが、蚊取り線香が無くなる12時過ぎまで飛翔狙いで粘った。結果、飛んでいくのを背後から見たのが1度と、直ぐ頭上を飛ぶのが一度あっただけで撮れずで引き上げた。
帰って画像を見たが、全てピントが甘くガッカリ、修正で多少はマシになった。次回(明日か?)は、D5とロクヨンで待ちぼーけ覚悟で、今日と同じ開けた場所で粘り一発決めるかな、大砲より軽量の300㎜f4+TCの方が良いか、どうするべえ?

17091301


17091302

黄色がかっているが何?
17091303


17091304


17091305


17091306

後姿、見つけた時はすでに遅し。
17091307


17091308

  
コサメビタキが居た。
17091309


17091310

             

ところで、今日はくだらんもめごとがあり気分を壊した。
背後の林の中にツツドリが飛んだと聞いたので見に行くと、反対側にカメラマンが一人いるのが分かり、なにやらゴジャゴジャと言うので聞きに行くと、傍に行ったから逃げたとのこと。反対側にその人物が居るのはトイレに行く時に見ていたが、しばらく時間がたっており、居た場所からは見えず、端に行ってからまだ居てるのが分かった。撮影マナーがどうたらこうたらと、ほざきよったので売り言葉に買い言葉で、”何ぬかしとんじゃ”で、いつものごとくゴジャゴジャゴジャ。居座って自分の前を独占しようとする、自分勝手な輩に撮影マナーがどうこう言われる筋合いはない。久しぶりに瞬間湯沸かし器になり、怒りで声が震えた。”マナーが悪いカメラマンと言いふらすぞ”とも、ほざいていたように思うので、自分の顔を掲載しておきます。些細な事で悪態をほざく輩、現地(この地では無い)で人と知り合う場合は注意せなアカンと再認識した日でもあった。
どちらの撮影マナーが悪いのか、人それぞれ言い分があるので・・・・・。撮影現場での常識的な一般マナーは別にして、得てして撮影マナー、マナーと口にする奴に、自己中が多いのではないかいな。
口論(悪く言えば口喧嘩)だけなら、売られれば面倒臭く無ければ買う。3回目ぐらいかな、内こちらから仕掛けたのは堪忍袋の緒がきれた地元での一度だけだったと思う。

【反対側からでも見えるよう”のぼり旗”でも立てて撮影せ~!】 

写真は、HPの渓流釣りからコピーしたもので15年ほど前のものです。年を取るにつれ顔が変わってきていますが、面影は残っていると思います。
ワテが山科の●●です。滋賀周辺の皆さま、以後お見知りおきを・・・<追記>地域別アクセス解析を見ると滋賀のアクセス数が少ないのが残念。
17091311

一昨年と昨年の写真を追加
上の写真に比べると大分劣化が進んでいる。
17091312

1年前のこの帽子、どこへ行ったのか?
17091313


     
撮影機材:D500、80-400㎜、手持撮影  撮影枚数:61枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« D500とD7500の比較・・・超高感度領域 | トップページ | 今日もツツドリに行こう・・・満足する画像が撮れるまで? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D500とD7500の比較・・・超高感度領域 | トップページ | 今日もツツドリに行こう・・・満足する画像が撮れるまで? »