« D500と150-600㎜で月(昨夜の撮影) | トップページ | 昨日の夕焼け空 »

2017年9月 1日 (金)

チョウゲンボウ

 カワセミに行こうかと思ったが、ブログを出している人は、昨日は誰も行っていないようで状況が分からない。行って外れだったらどうしようと思っていたら、チョウゲンボウが浮かぶ。”そうだチョウゲンボウに行こう”ということで車を走らせた。
この時期居て撮れるのかどうか分からずだったが、取り合えず5月に撮った橋の上流グラウンド近くで待つ。1時間待ったが姿見ずで下流側を見に行くと、草地の上でロングホバ、残念ながら逆光でまともに撮れず。♀だったが♂も近くに現れ、何処かへ飛び去ったので♀を狙った。結局12時まで3時間粘り、撮れた時間は30分ほどで大半は止まりもの、少し消化不良だったが暑くなったので引き上げた。初めから下流側で待っていれば、もう少し撮影チャンスがあったかも知れないが、これまでに2度しか行ったことが無い場所では状況が分からん。カメラマンも我一人ならどうしようも無い。
涼しくなったとはいえ、直射日光が諸に当たると暑さが堪らん、日影があったので何とか粘れて良かった。また行こうと思うが、今度は下流側で待つかな・・・上流側に出るかも?

  
17090101


17090102


17090103


17090104


17090105


17090106


17090107


17090108


17090109


17090110


17090111


17090112


17090113


17090114


17090115


17090116


17090117


17090118


17090119


17090120


カメラは手持ちだったのでD7500にしたが、食いつきが悪くピンボケが多かった。ピーカンの天気のせいか、カメラのせいか・・・・

  
撮影機材:D7500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持撮影   撮影枚数:179枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:870円(高速料金:行きのみ、帰りは国道)

 

|

« D500と150-600㎜で月(昨夜の撮影) | トップページ | 昨日の夕焼け空 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D500と150-600㎜で月(昨夜の撮影) | トップページ | 昨日の夕焼け空 »