« 昨日のミサゴ | トップページ | 地元ブラブラで久しぶりのササゴイ »

2017年9月 4日 (月)

ヤマちゃん  三度目の正直で撮り捲り

 今年三度目のヤマセミ、三度目の正直で久しぶりに撮り捲った。
5時過ぎに家を出て6時半頃現地着、着いた時には登場していたが、魚を食べた後の休憩中、ミサゴが2羽近くに居たので、まずはミサゴを狙う。しばらくしてヤマセミがもう一羽下流から飛んできて、ヤマセミ撮影の開始、直ぐ下まで来たので撮り捲り。しばらくして大した魚を食べていないのに、下流の木の茂みに2羽とも隠れたので、再びミサゴを撮影した。
ヤマセミはチョイチョイ飛んでくれたが、9時を過ぎて地元の常連さんが帰り、少し待ってこちらも帰ろうかと思った時に再び登場、独り占めで撮り捲った。しかし、良いシーンが無く残念だったが、今年のこれまでのことを考えると贅沢は言えない。
10時頃に作業の車が姿を見せ(直ぐに出て行ったが)、ヤマセミは川中の木に隠れた。ミサゴも飛び込んで小さい餌ながら捕り食べだしたので、今日は十分満足で引き上げた。昼頃まで粘れば再び撮れたかもしれない。
<追記:どんよりした曇り空、暗くてISO2000、1600、1000での撮影>

餌捕りが少なく良いシーンは少ない、また連写もピンボケが有り良い連写画像は無し。カメラはD7500としたが、D500の方が良かったかな・・・・分からん? 
適当に抜粋して掲載。

17090301


17090302


17090303


17090304


17090305


17090306


17090307


17090308


17090309


17090310


17090311


17090312


17090313


17090314


17090315


17090316


17090317


17090318


17090319


17090320

   
17090321

  
17090322


17090323


17090324


17090325


17090326


17090327


17090328


17090329

 

ミサゴを1枚
全撮影枚数の1/3以上はミサゴ、画像チェックをしてから後日掲載します。

17090330


撮影機材:D7500、300㎜f4+TC14Ⅲ(TC17Ⅱ)、手持撮影  撮影枚数:1,142枚
移動:車  天気:曇り
撮影経費:4,920円

|

« 昨日のミサゴ | トップページ | 地元ブラブラで久しぶりのササゴイ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のミサゴ | トップページ | 地元ブラブラで久しぶりのササゴイ »