« 朝のお散歩で今日はササゴイにカワセミ | トップページ | D5と600㎜f4+TC14Ⅲの画像を超拡大 »

2017年9月19日 (火)

朝のお散歩、腰の調子が悪くてカワセミ下流ポイントまで歩けず

 腰痛を抱えながらの朝のお散歩、カワセミ下流ポイントを目指し、街中を歩きカワセミ撮影中流域から川に入ったが、腰の調子がもう一つで、無理をせず蕎麦屋で引き返した。川沿いを歩いたのは300m程度でカワセミの姿は見ずに終わる。
撮影したのはアゲハチョウとササゴイ幼鳥のみ、川原の雑草刈りが中流域を北上しており、カワセミを見なかったのはそのためかも知れない。今日の午後か明日には、最近姿を見ているササゴイ幼鳥滞在場所を通過するもようで、何処かへ飛んで行くだろう。雑草刈りが終わって戻ってくれれば、再びカワセミが撮影出来なかった日の保険の撮影が出来るが、漁が撮れているのでどうでも良い。いつになるか知らないが、次は土手の草刈りが待っている。
川原は草刈りで大分見やすくなったが、土手の肩は相変わらず雑草で見える場所が少ない。土手の肩が見られるようになれば、絵になる止まりものを撮れないが、近くから大きく撮れるので心待ちにしている。

  
●アゲハチョウ

17091901


17091902


17091903


17091904

 

●ササゴイ幼鳥
 今日はサービスが悪かった。毎日、良い日ばかりとは限らず、こんなものだろう。


17091905


17091906


17091907


17091908


17091909


17091910

 

★追加:昨日の画像をピクセル等倍で切り出す。
 昨日、D7500と300mmf4+TC14Ⅲで手持ち撮影した画像を、トリミングにより約1200pixelで切り出し、画像容量を50~60kbに削減した。
D7500はD850のDX撮影とほぼ同じ画素数、価格の分だけ画像は劣るかな? 動く鳥を近くで追うならD850で後で超トリミングで追う方が追い易い。遠ければファインダー内の鳥の大きさが大きくD7500の方が追い易いだろう。しかし、どちらも遠いと空気の揺らぎの影響を受けるので画像はアカン・・・と思う。
D850のサンプル画像を見てから、所有カメラのトリミングによる超拡大、どの程度か気になっている。
どの画像もTCが無ければ、もう少し良くなるかな。

ISO320
Dsc_5638_03_1


Dsc_5641_01_1


Dsc_5644_1


ISO640は、まだ大丈夫
Dsc_5683_01_1

  
ISO1600、こりゃかなわん
Dsc_5759_01_1

      

撮影機材:V3、1用70-300㎜、手持撮影  撮影枚数:204枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 朝のお散歩で今日はササゴイにカワセミ | トップページ | D5と600㎜f4+TC14Ⅲの画像を超拡大 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝のお散歩で今日はササゴイにカワセミ | トップページ | D5と600㎜f4+TC14Ⅲの画像を超拡大 »