« ツツドリ  快晴下で高い木の茂みの中では撮影が難しい | トップページ | 撮影休み  昨日の画像の残りをチョロっと掲載 »

2017年9月 9日 (土)

気合を入れて三重に遠征・・・ミヤコドリ狙い

 J君と三重に遠征した。J君はシギチ狙い、私はミヤコドリの貝殻を咥えての飛翔狙いで、D5と600㎜f4+TC14Ⅲを持参した。2ケ所の河口に行ったが、シギチはサッパリでミヤコドリは何とか撮れた。
鵜がエイを捕食していたので、過去に一度撮っているが珍しいと思い連写し捲ったが、前に居た数羽の鵜が捕るのは全てエイで、10回ぐらい捕食シーンを見て最後は撮るのは止めた。エイしか捕らないとは少し驚いた。

日差しが有り暑くて2時ぐらいでギブアップ。

●最初に行った河口は何も居らず

少し離れた場所にセイタカシギが居た。一度撮りたいと思っていた鳥で撮れて良かった。
17090901


アオアシシギとやら
淀川で一度撮っていると思う。
17090902


セッカ
これも初撮影かも知れない。
17090903

撮影場所にシマアジとやらが居たとのことだが興味なし。姿を見ても分からん。

  
●2ヶ所目の河口

鵜がエイを食べる。面白かったので撮り捲ったが最後は飽きた。撮影枚数の半分以上は鵜の捕食シーン、整理してから後日掲載。アオサギもエイを食べていたが、生息数が多いようである。
17090904

  
本命のミヤコドリ
良いシーンが撮れなかったので涼しくなったらリベンジに行く。
17090905


17090906


17090907


17090908


17090909


17090910


17090911


17090912


17090913


17090914


17090915


17090916


17090917

  
ミサゴが頭上近くを飛んだ
17090918

川の上流に飛んで行ったが、ミヤコドリが飛んだのでカメラを向けてたら、比較的近い場所で魚を捕り飛んで来た。おそらく斜め前から飛び込む瞬間が撮れたと思うのでガッカリ。今日の本命はミヤコドリだったので仕方無しかな。
17090919


チュウシャクシギとやら
これも一度淀川で撮っているかも知れない。
17090920

  
今日はD5を使った割には、あまい画像が多かった。日差しが強すぎたかな?

撮影機材:D5、600㎜f4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:1217枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:どんぶり割り勘の3,000円

|

« ツツドリ  快晴下で高い木の茂みの中では撮影が難しい | トップページ | 撮影休み  昨日の画像の残りをチョロっと掲載 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今日は有り難うございました。

家に帰って画像をチェックしましたが、シマアジちゃんと撮れていました。

それにしても、鵜をあれだけ撮る日は、今後ありそうにないですね・・・・(^^)。エイを巡るバトルなど、面白いシーンがたくさん撮れたので満足ですが・・・・

また、よろしくお願いします

投稿: Jadzia | 2017年9月 9日 (土) 18時40分

お疲れさんでした

鵜は568枚撮っていました。
シマアジの画像をブログに貼り付けてください。こちらも撮れているかも知れません。

投稿: 管理人 | 2017年9月 9日 (土) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツツドリ  快晴下で高い木の茂みの中では撮影が難しい | トップページ | 撮影休み  昨日の画像の残りをチョロっと掲載 »