« 撮影休み 昨日の街中のハヤブサ飛翔 | トップページ | 朝はカワセミ探索で姿見ず、夕方はチョウゲンボウ »

2017年9月25日 (月)

ピクセル等倍画像の確認で・・・・

 ブログ掲載のクリック拡大画像は、普通2200~1800ピクセルで切り出し、1200ピクセルに変換して容量を50~60~(80)KBにしている。先日、ニコンのD850サンプル画像を、1200ピクセルの範囲で切り出し拡大して見たが、その解像感に驚いた。
所有機材の過去画像を、1200ピクセルで切り出して容量を50~(60)KBにして見てみたが、違いは撮影条件と撮影者の腕の違いということにしておこう。
D850は、連写枚数と連続撮影枚数が劣り高感度はD5がある、風景は観光写真+αのレベルで良し、ポートレートなど撮ったことが無い、自分の用途ではD500+D800Eから買い替えるまでもないということを確認した。

画像は全てソフトで多少処理しています。

●D500+600㎜f4
 拡大は約4.6倍(面積で21倍)でフルサイズ機なら6.9倍相当。今まで気にもしなかったが、ISO320ぐらいでもノイズが多い。20万少々のAPS-C機の限界かな

近くからの撮影(通常のカワセミ撮影距離)
011d50060012


02d50060016


03d50060017


04d50060019


05d50060020


06d50060021


07d50060011


遠いオオワシ、ISO1000での撮影だがここまで拡大すると?
08d5006002


09d5006006


10d5006004

 

●D5と600㎜f4(+TC14Ⅲ)
 拡大は4.6倍。さすがにD5、画像が綺麗。TC14Ⅲを使用した画像(オオワシ)でも満足だが、D500に比べ大きな画像が得られない。猛禽相手では、撮影距離が遠くなることを想定してD500を使用してしまう。

11d560015


12d560016


13d560017


14d5600tc141


15d5600tc144

  

●D800Eと600mmf4
 フルサイズから約6.15倍(面積で約37倍)の拡大、実際は画像の容量が大きすぎるのでPCの動作の都合上、×1.2で撮影している。まだまだ現役で十分な写りだが、連写コマ数と連続撮影枚数の不足から最近使っていない。D850と比較して高感度の差は当然あると思うが、ISO1600ぐらいまでの写りは、どの程度の差が有るのかな。

16d800e6003


17d800e6004


18d800e6005



●D7500と600mmf4  
 約4.6倍の拡大。D500より写りは良い(自分の購入品では)が、鳥の動きものはAFが一番重要で、気合を入れての600㎜f4では使わないつもり。試しに撮影した画像。

空抜けの猛禽は撮影条件が難しい。日が差すとアカン19d7500600

|

« 撮影休み 昨日の街中のハヤブサ飛翔 | トップページ | 朝はカワセミ探索で姿見ず、夕方はチョウゲンボウ »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み 昨日の街中のハヤブサ飛翔 | トップページ | 朝はカワセミ探索で姿見ず、夕方はチョウゲンボウ »