« 朝のお散歩でカワセミにササゴイ | トップページ | 朝のお散歩、腰の調子が悪くてカワセミ下流ポイントまで歩けず »

2017年9月18日 (月)

朝のお散歩で今日はササゴイにカワセミ

 また、やってしもうた。くだらぬ撮影現場でのもめ事では無くギックリ腰、ここしばらく腰の調子は良かったのだが・・・・
朝、いつものようにPCの前に座り、天気予報にニュースに人のブログなどを見ていたが、立った時に腰に痛みが走る。腰の痛みは大したことがなかったので、車のガソリンを入れるついでにチョウゲンボウかツツドリ止まりものを撮ろうと思っていた予定を変更し、川の探索に出た。いつも腰が痛くなった時は、座っているのがダメで早足で歩いて直していた。カワセミ下流ポイントまで歩いたが、下流ポイントのベンチに座りしばらく休憩したが、この後立った時に腰の痛みが増した。機材の重さが腰に堪えたようである。今回は、いつもの軽量機材(といってもリュック全体で3kgぐらいになる)を担いで出たが、腰の調子を悪くして帰ってきた。V3と1用70-300㎜ぐらいにしておけばよかったかな。
 
行きは蕎麦屋の下でカワセミの声を聴いたが、雑草で姿が見えず。帰りにササゴイ幼鳥が居たので魚を捕る瞬間を狙ったが、カワセミが飛んで来たので以後をカワセミを追った。中学校前で土手の木の中に入ったので、腰の痛みをあったので諦めて引き上げた。歩いた距離は約6km、夏場は暑いので地下鉄で行くが撮れる画像は同じシーンばかり、歩いて探すと場所によって違うシーンが撮れる。歩いての探索で6kmは距離としては平均的、とことん歩く時は10km以上歩いているが、年と共にしんどくなってきた。

●ササゴイ幼鳥の漁
 ササゴイの漁の瞬間は、これまであまり撮れていないが、昨日、今日と運良く撮れている。いつもは水面を見ているだけなので、狙って撮りに行くことは無く運が良かった。

 各画像、トリミングによる拡大のサイズは違います。17091801

 昨日の画像も同じだが、魚のヒレを掴むようである。
17091802

 獲物はオイカワ、横でジャンプしているのはアユかな。
17091803


17091804


17091805


17091806


17091807


17091808


17091809

 こちらはチュウサギ(多分)
17091810

 へたくそ
17091811


●カワセミ
 朝一番に鳴き声を聞いた個体とするなら、今日は1.2kmの範囲を移動しとったことになる。数年前に居たサービスの良い♂は、2km以上の範囲を移動しまくってたが、それを追いかけるのが、カワセミに熱中しだした頃の撮影スタイル。他の個体も交じるので、追うのがしんどかったが色々撮れて楽しかった。最近は定点で同じような画像ばかりでアカンが、これからどうなるか、昔のようになれば嬉しいのだが。

 中流域、カワセミまでの距離は下流より近いのが良い。  
17091812


17091813


17091814


17091815


17091816


17091817


17091818


17091819


17091820


17091821


17091822

 久しぶりのホバ
 ロングホバを2度披露してくれたが、2度目はバックの草にピントが取られ撮れず。日が差していれば撮れたかも知れない。
17091823


17091824


17091825


17091826


17091827

 中学校前、この後木の中に隠れた。
 追いかけてきた途中で魚を食べたのだろう。土手の雑草で、こちら側の土手の肩に水辺は見えない。早いこと雑草刈りをやって欲しい。
17091828

一眼レフのファインダーのブラックアウト、気にする撮影仲間もいるがこれまで全く気にしたことが無かった。ササゴイの漁の瞬間は、滅茶苦茶速くどちらに移動するか分からないのでブラックアウトが初めて気になった。ミラーレズのEVFは多少マシなのかな?

昼から腰のリハビリで川を2時間ほどブラブラ歩く。川に着くまでは悲惨だったが、川に着いてからは普通に歩けた。座ると腰の調子が悪くなるので夜が大変、明日の朝はどの程度の状態になっているか心配である。大砲担いでタカの渡りで滋賀のお山と思っていたが諦めよう。
V3と1用70-300㎜を持って行ったが、3ヶ所でカワセミの姿を見た。内2ヶ所は同じ個体と思うが、夕方では逆光でまともに撮れず。

<オマケ>
 諸逆光、V3と1用70-300㎜の手持ちSS1/400で撮ったカワセミ
Dsc_7837


Dsc_7838


    
撮影機材:D7500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持撮影  撮影枚数:235枚
移動:歩き  天気:晴れ後曇り
撮影経費:0円

|

« 朝のお散歩でカワセミにササゴイ | トップページ | 朝のお散歩、腰の調子が悪くてカワセミ下流ポイントまで歩けず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝のお散歩でカワセミにササゴイ | トップページ | 朝のお散歩、腰の調子が悪くてカワセミ下流ポイントまで歩けず »