« 昨日の夕焼け空 | トップページ | 昨日のミサゴ »

2017年9月 2日 (土)

予定の変更の変更でミサゴへ

 色々あって、今日はJ君と久しぶりにミサゴに行った。出発前に撮影仲間に電話を入れ状況を聞いたところアカンとの話だったが、取り合えず行ってみよかえで行ったものの、やはりアカンかった(出が悪すぎ)。遅めの出発で11時着、とことん粘るつもりだったが、雨が降り出し暗くなったので、3時過ぎに引き上げた。今日は予報では晴れマークしかなかったので、雨対策をして行かず。
D7500とロクヨンでの猛禽撮影を試したが、写りはD500と差は大して無く(多少良いかも知れない? 撮影条件かな)、やはりAFの食いつきが多少悪いように思えた。秒コマ数、連続撮影枚数、質感を加えると価格差というところだろう。D500もD5に比べれば劣るが、遠い猛禽で少しでも大きく撮り且つ撮影失敗を減らすなら、やはりD500が信頼できるかな。

画像整理が間に合わず、今日は取り合えず近くの飛翔を数枚掲載。
ミサゴも近くの飛翔は何度も撮っているので、もうひとつ面白くない。大きな魚を掴んで水面から飛び出すところが狙い。今日は悪いといっても二度その場面があった。一度は遠過ぎ、二度目は水面が見えずでは、どうしようも無し。

近くを飛べば連写し捲るので、同じような画像の量産となるが、撮れないよりはマシでミサゴのどんな表情が見られるかは、撮らないと分からない。

17090201


17090202


17090203


17090204


撮影機材:D7500、600㎜f4、三脚使用  撮影枚数:507枚
移動:車  天気:晴れ後曇りに小雨
撮影経費:どんぶり割り勘4,000円

|

« 昨日の夕焼け空 | トップページ | 昨日のミサゴ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の夕焼け空 | トップページ | 昨日のミサゴ »