« ヤマちゃん  三度目の正直で撮り捲り | トップページ | 撮影休み・・・眼下のミサゴ1/2 »

2017年9月 5日 (火)

地元ブラブラで久しぶりのササゴイ

 カワセミ探索で地元ブラブラ、カワセミを多少撮影すればハヤブサまで歩くつもりだったが、カワセミの出はサッパリで撮影仲間との雑談で時間を潰す。2度登場したが2度共何処かで餌を捕って食べ、休憩のため飛んで来たようで、じっと止まっている時間が長く飛び込みも見られなかった。8時前に家を出て12時には帰宅。行きも帰りも歩きで、帰りにササゴイを久しぶりに見て、15分ほど撮影出来たのが、せめてもの慰めとは情けない。毎年、この時期はカワセミの出が悪いが、今年は特に悪く川の雑草も多くて探すのが大変、その内数年前のような良さは無いと思うが、今よりは良くなるだろう。
今日は、V3と1用70-300mを持って行ったが、シャッターを押す時に何かに引っ掛かり、直ぐに切れないことがある。以前から少し気になっていたが、ササゴイの餌捕り瞬間にシャッターが切れず良いシーンを撮り逃がした。修理に出すほどのことは無いと思うが、意識して押す場所を手前で押さねばならない。

カワセミ
17090501


17090502

  

ササゴイ
魚を捕る瞬間にシャッターが切れずで撮り逃がした。この時以外には動く瞬間にシャッターが切れないことが有り残念。力任せに押せば良いのかも知れないが、習慣でどうしても強く押せない。
17090503


17090504


17090505


17090506


17090507

顔を水に突っ込んだ後の水切り。
17090508


17090509


17090510


17090511

グランド横の木の中に隠れた。
17090512


撮影機材:V3、1用70-300㎜、手持撮影  撮影枚数:363枚
移動:歩き  天気:うす曇り
撮影経費:0円

|

« ヤマちゃん  三度目の正直で撮り捲り | トップページ | 撮影休み・・・眼下のミサゴ1/2 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマちゃん  三度目の正直で撮り捲り | トップページ | 撮影休み・・・眼下のミサゴ1/2 »