« 朝のお散歩 D7500とTa18-400㎜でカワセミ | トップページ | 撮影休み 昨日の街中のハヤブサ飛翔 »

2017年9月23日 (土)

撮影休み 遊びで、V3と鳥撮影用レンズの撮り比べ(焦点距離300㎜)   夕方追記でハヤブサ

 腰の調子がかなり良くなり全快はもう一歩のところ、朝から撮影に出ようと思っていたが、天気がもう一つで撮影は止めた。昼から車にガソリンを補給するつもりなので、ついでに何か撮るかも知れない。

V3と野鳥撮影レンズ4本の撮り比べを室内でレンズ300㎜(実質810㎜)、撮影距離約3mで行った。撮影条件を合わせ手持ちで撮ったが、予想に反する結果でアレ~となる。
飛びものなら専用の1用70-300㎜が使い易く歩留まりも良いが、静止ものの写りなら300㎜f4が一番良いと思っていた。
 予想:300mmf4≧80-400㎜(三脚使用時)>
               1用70-300㎜>150-600㎜>18-400㎜
 結果:80-400㎜≧150-600㎜>
               1用70-300㎜>300mmf4>18-400㎜ 

撮影条件は、モードM、f6.3、SS1/20、ISO800、AF-C1点としたが、手持撮影で重いレンズは慎重に撮ったことも結果に影響しているように思う。撮り直そうかと思ったが、実際に使用するとしたら距離は20m以上で今回は3m前後、3mぐらいの距離なら性能の差は分からないかも知れないと思い止めた。
実際に18-400㎜以外はフィールドで使用したが、専用レンズ以外はAF-C1点となるので歩留まりが悪い。80-400㎜は、三脚使用では写りは良かった。150-600㎜は焦点距離が長すぎ、T端では飛びものを追えなかった。
V3と18-400㎜の組み合わせ手持ちは、鳥撮影では使いものにならない。一眼カメラでも鳥メインでは、撮れることは撮れるが、満足出来る画像が得られないのであたり前。
  

トリミングによる拡大画像
80-400㎜
11804002

150-600㎜
121506002

1用70-300㎜
131_703002

300mmf4
14300f42

18-400㎜
15184002

ノートリ
順番はトリミング画像に同じ
01804001


021506001


031_703001

   
04300f41

   
05184001

 

●夕方の追記
 昼からガソリンを入れに滋賀に行き、そのまま湖岸沿いを北上した。ツツドリに行こうかと思ったが、機材はV3と1用70-300㎜だったのでツツドリの速さでは飛翔の撮影は無理、止まりものは枝被りでもうひとつということで、湖岸沿いの駐車場で用を足して直ぐに引き上げた。地元に帰り少しを様子見でハヤブサに行った。♀は見えにくいが低い場所に、♂は煙突の傘の下に止まっていたので、♀の飛び出し狙いで待つが一向に飛ばず。帰ろうかと思った時に2羽共に動きが有り、ならば待つで更に粘り何とか飛翔は撮れた。残念ながら曇り空で、ISO400のSS1/1000では歩留まりが悪く、撮れた画像ももう一つパッとせず。
今日は2枚だけ、残りは整理して明日にでも掲載する。

日影で見えにくい場所に止まっていた。曇り空では暗くて尚更見えない。止まるのを知っているから見つけられた。露出をソフトでかなり修正した。V3はISO400ぐらいまでしか、拡大すると見られない。暗く撮ってソフトで修正するしかないが限度がある。
Dsc_8402

空抜けの飛翔、この時は薄日が差していたので機材から考えるとマズマズ。
Dsc_8501

この地の夕方は、蚊の攻撃が堪らない。昨年も悩まされたが、蚊取り線香が必要だ。
  

撮影機材:V3、1用70-300㎜、手持撮影  撮影枚数:316枚
移動:車  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« 朝のお散歩 D7500とTa18-400㎜でカワセミ | トップページ | 撮影休み 昨日の街中のハヤブサ飛翔 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝のお散歩 D7500とTa18-400㎜でカワセミ | トップページ | 撮影休み 昨日の街中のハヤブサ飛翔 »