« 今日もヤマちゃん  ダム側での撮影となる | トップページ | 雨で様子見  家の中でD7500と150-600㎜の手持ちをチェック »

2017年10月 6日 (金)

撮影休み  昨日のミサゴ

 雨で撮影休み、所用で朝から四条烏丸へ行き、帰りに新京極を久しぶりに歩いた。平日の雨の日で人通りは少なかったが何年振りだろう。

掲載は、昨日撮影したヤマちゃん居住地のミサゴ、ダムの上から見下ろしての撮影で、この地ならではの角度だが、近くの水際はミサゴの上からしか撮れずもう一つ、水際は横からでないと面白くない。上流なら運が良ければ水際が撮れるが、下流では水際はアカンが飛翔の背打ちが良く撮れる。
この地のミサゴは漁が下手のようで、最初は何度か飛び込みよったが、途中で諦めたのか動きが悪くなった。尚、飛び込んだ場所はコンクリの土手の向こうで見えず。

画像はトリミングで3倍に拡大、D5と150-600㎜の手持ちは重くてブレの影響が大きいのか、撮影条件が悪かったのか、D7500と300mmf4+TC14Ⅲよりアカンかったかな? 

2羽止まり。
♀と♂の見分け方を知らない。01dsc_1721

  
飛びつきの抜き取り
02dsc_1775
   
03dsc_1776
  
04dsc_1779
   
05dsc_1780

  
獲物狙いで飛び出したが最後はコンクリの陰、かなり省略
06dsc_1790
   
07dsc_1792

浅いので角度を変える
08dsc_1806

この後、姿がコンクリに隠れ残念
09dsc_1809
  
  
飛び出した角度から土手の手前に飛び込むと思ったが、途中で止めて旋回して戻る。
10dsc_2013
  
11dsc_2014
  
12dsc_2015
   
13dsc_2016
  
14dsc_2017
  
15dsc_2023
  
16dsc_2035

  
手摺への飛びつき
17dsc_2183
   
18dsc_2185
   
19dsc_2186
  
20dsc_2187
  
21dsc_2189

  
最初の場所に戻る。
22dsc_2722
   
Dsc_2724

|

« 今日もヤマちゃん  ダム側での撮影となる | トップページ | 雨で様子見  家の中でD7500と150-600㎜の手持ちをチェック »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もヤマちゃん  ダム側での撮影となる | トップページ | 雨で様子見  家の中でD7500と150-600㎜の手持ちをチェック »