« カワセミ  朝は出が悪く、昼からもう一度行った | トップページ | 昼からちょっとだけハヤブサ »

2017年10月19日 (木)

一昨日と昨日のカワセミ止まりもの

 地元支流のカワセミ、昨日見た♀は直ぐに逃げたので、♂1羽と♀2羽居るのかと思った。先日サービスが良いと思っていた♀の画像をよく見ると♂だった。3羽居れば2羽より姿を見る確率が高くなるので喜んだが、サービスの良い♂と直ぐ逃げる♀の2羽ではガッカリ。♀は川に到着して直ぐに姿を見ることが多いが、無視して♂をメインに追った方が良さそう。

一昨日と昨日に撮影したカワセミの止まりもの、ここ一週間は昨日の朝を覗いて天気が悪く、高感度で撮影しているため綺麗な画像が少ない。ブログ掲載画像は1800~2200pixelにトリミングし1200pixelにリサイズして掲載しているが、さすがにノイズが目立ち撮影時もフォーカスが遅い。この地でのカワセミに限ってだが(近くて大きく撮れる)、D500で自己基準ながらISO3200ぐらいまではOKのようで、これからも大いに使うかな。
鳥の画像は、ピントが合ってこそ見られる画像となる。止まりもの狙いだけならAF-Sで撮るが、飛びもの狙いの中での止まりもの撮影、AF-Cダイナミック25か,72点では周囲にピントがとられれボケ画像も多い。また、SS1/400ぐらにしてISOを落とせば、曇り空でも画像は良くなるが、咄嗟に飛ばれるとまともに撮れないので、SS1/1600を確保するためISOを大きくしているのも画像が悪い要因だが仕方なし。

01dsc_9102


02dsc_9139


03dsc_9149


04dsc_9190


05dsc_9219


06dsc_9296


07dsc_9460


08dsc_9514


09dsc_9691


10dsc_9802


11dsc_9829


12dsc_9898


13dsc_9931


14dsc_9934


15dsc_9935


16dsc_9942


17dsc_9957


18dsc_9964


19dsc_9971


20dsc_9986

|

« カワセミ  朝は出が悪く、昼からもう一度行った | トップページ | 昼からちょっとだけハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  朝は出が悪く、昼からもう一度行った | トップページ | 昼からちょっとだけハヤブサ »