« ヤマちゃん  短時間集中でよく飛んでくれたが・・・・ | トップページ | 撮影休み  昨日のミサゴ »

2017年10月 5日 (木)

今日もヤマちゃん  ダム側での撮影となる

 今日もヤマセミに行った。一般経費のガソリン代を除いた撮影経費は、ヤマセミ2回で伊吹山1回分+千円程度で、昨日伊吹山に行ったと思えば出費は大したことは無し。
昨日より早く家を出て上流に直行、6時半過ぎに到着したが、数人のカメラマンは手持無沙汰で姿を見ていないとのこと。20分ほど待ったが、今日はアカン日かと思いダムに行く。ヤマセミの姿無し、ミサゴが2羽木に止まっていたので狙う。8時20分頃ヤマセミの鳴き声が後ろから聞こえたので、ダム湖側を見ると止まっていた。姿を見てホッとしヤマセミを狙う。ダム下に移動しよったので、餌捕りやとカメラを構える。期待どおり飛び込んで魚を咥えて飛び出したが、カメラを下ろしている時で飛び出しは撮れず。鉄筋に止まり食べた後、何があったのか知らないが20~30回の水浴び、カワセミも含めこれほどの回数は見たことが無い。終了後一旦横の柵に止まったが、残念ながら直ぐに下流へ飛び去った。ミサゴが残っていたので、再びミサゴ撮影に切り替えたが、ダムの関係者が下に入って来たので、ミサゴも飛び去り引き上げた。

今日は、久しぶりにD5と150-600㎜の手持ちで行った。久しぶりにD5を使おうと思ったのだが、レンズはロクヨンにするか150-600㎜か、上流ならロクヨンで撮れるがダムなら脚立が必要、結局150-600㎜にしたが正解だった。ただ、この組合せの手持ちは重く、撮影失敗が多かったのが残念。
最近のこの撮影地は、ヤマセミとミサゴが撮れるので1度で2度美味しい。撮れるかどうか分からないイヌワシに行くより、こちらの方が良いかな・・・・?

17100501


17100502


17100503


17100504


17100505


17100506

飛び込んだ瞬間は撮れずだが、飛び込んだ場所が遠すぎたので捉えていても、まともに撮れなかっただろう。
17100507


17100508


17100509


17100510

水浴び
飛び込む場所がコンクリの土手で見えないのが残念。
17100511


17100512


17100513


17100514


17100515


17100516


17100517


17100518

  
  
ミサゴ
撮り過ぎて整理が追い付かず今日は数枚だけ、残りは明日にでも掲載する。

17100519


17100520


17100521


17100522


  
撮影機材:D5、150-600㎜、手持撮影  撮影枚数:1,112枚
移動:車  天気:うす曇り
撮影経費:4,920円

|

« ヤマちゃん  短時間集中でよく飛んでくれたが・・・・ | トップページ | 撮影休み  昨日のミサゴ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマちゃん  短時間集中でよく飛んでくれたが・・・・ | トップページ | 撮影休み  昨日のミサゴ »