« 撮影休み 10/24のカワセミ残り画像 | トップページ | 撮影休み 肩痛に後押しされ雲台を買い足す »

2017年10月29日 (日)

撮影休み  来年のカレンダー画像を選択

撮影休み、所用で出かけるつもりだったが雨で中止。

昨日の夜は痛み止めを飲まずに寝たが、2時間後ぐらいに肩が痛くて目が覚めた。ぶり返しかいなと思ったが、薬を飲んだ後は何もなく5時過ぎに目が覚める。肩の調子は昨日よりかなり良く、薬の効果が残っているのかと思ったが、万歳が出来る所まで回復しているのでかなり良くなったようである。寝ると血の巡りが悪くなり支障をきたすのかな、それにしても痛み止めは良く効く。用途は今回のような肩痛と腰痛に、最近は無い歯痛ぐらいと思うが、薬局で購入して置いておいた方が良さそう。

ここ数年、卓上用カレンダーを自作しているが、画像は前年の各月に撮影したものを選出している。今年も残り2ヶ月で少し早いかも知れないが、撮影に出れない日に暇に任せ10月までの画像を選出した。

●1月 コミミズク
カワセミを選ぼうかと思ったが、良いシーンが無くコミミにした。撮影地を上流域/中流域/下流域に大別すると中流域での撮影。近くに駐車場が無いようで人が少なく、この地の人に教えてもらい行ったが、思う存分撮影出来て良かった。JRの駅から歩いているので、歩くのに疲れ一度しか行っていない。この冬も来れば行くかも知れない。
1801

  
●2月 オオワシ
魚を掴んでの飛翔を選びたかったが、2月は魚を掴んだ良い画像が無く、飛び出し後の飛翔にした。今年もシーズンまで1ヶ月、今年も飛来してくれれば昨年以上に通うつもり。主にロクヨンを使うつもりだが、肩に不安を抱えることになったのでどうなるやら。
1802

  
●3月 アリスイ
地元でのカワセミ撮影の後に撮影仲間と行った。年に一度撮りに行く鳥、もっと舌を伸ばすところを撮りたかったが、あまり伸ばさずチャンスも一瞬、舌を伸ばして引っ込める時間が速いのには驚いた。
1803

  
●4月 ノビタキ
地元の川に今年も登場した綺麗な夏羽の♂、♀も姿を見せたので撮影している。毎年、春と秋に姿を見ている。今年の秋は、先日支流で姿を見たものの、コンデジだったのでまともに撮れず。♂の黒い夏羽が絵になる。
1804

 
●5月 アマサギ
チュウヒ撮影地背後の田んぼに居たので撮りに行った。早朝で日差しも良く綺麗に撮れたと自画自賛の1枚。複数羽で飛ぶところも含め何度か姿を見た。以前は耕運機の後をついて歩く姿を撮っており、今年も狙った行ったがその時は姿見ずだった。
1805

  
●6月 カンムリカイツブリの親子
チュウヒ撮影後に湖北へひとっ走り、ロクヨンを持って行ったので綺麗に撮れた。雛は大きくなるのが早いようで生まれて直ぐが良い。撮影地が遠いのでカンムリカイツブリの雛狙いで行くのはシーズン2度程度、撮れるか撮れないかは運次第。
1806

  
●7月 チュウヒの親から子への餌渡し
今年のチュウヒは例年以上に通い、4ヶ所から狙ったので色々なシーンが撮れ良かった。子が獲物を受け撮る時に一斉に飛び立ち親を追いかけるのを期待したが、今年は見られずで残念だった。過去に一度撮れたシーズンがあるので来年に期待する。芸が期待できるので通うが、芸が無ければ通うような猛禽では無い。日差しとの関係で遠いとボケることが多く、ロクヨン使用でも撮影は難しい。雨上がりの薄曇りの日がベスト条件、晴天の日はアカン。
1807

  
●8月 ミサゴ
今年のミサゴは出が良くなかったが、年に一度あるかどうかの近くへの飛び込みが撮れ何度か遠征した甲斐はあった。飛び出した向きは良かったが、魚を掴んでいなかったのが残念、日差しの関係でピントが合い難く画像も少し悪いが、水からの飛び出しシーン連写としては良かった。今年は、市内の池には行かずだが、その内ブラブラ行ってみる。
1808

  
●9月 ササゴイ
この月は、ツツドリ飛翔狙いで数日通い撮れたので、ツツドリにするか迷ったが、単なる飛翔よりササゴイの幼鳥ながら派手な魚を捕獲の方が面白いので、こちらを選んだ。2日間ぐらいだったが、カワセミ帰りに足を止めて狙った。魚を捕るのは瞬間、急に動くので手持ちでは難しく、来年は三脚使用かな。
1809

  
●10月 ヤマセミ
遠征で何度か行ったが、登場する回数が少なく撮れた確率は低かった。芸が有り魅力のある鳥の一種で、以前の天ケ瀬のように家から近ければ何度も通うのだが、高速利用で早朝だけとなると行くのに躊躇する。今年も撮れて良かった。
1810


  
11月は街中のハヤブサ、12月はカワセミを考えているが、良い画像が撮れなければ各月の画像を変えるかも知れない。

|

« 撮影休み 10/24のカワセミ残り画像 | トップページ | 撮影休み 肩痛に後押しされ雲台を買い足す »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み 10/24のカワセミ残り画像 | トップページ | 撮影休み 肩痛に後押しされ雲台を買い足す »