« 一昨日と昨日のカワセミ止まりもの | トップページ | 所有している望遠ズームレンズのVRの効きをチェックする »

2017年10月19日 (木)

昼からちょっとだけハヤブサ

 撮影休みにしようと思っていたが、天気予報で雲の動きを見ると午後の2時前後は雲がかかっていなかった。カワセミ行こうかと思ったが、時間が短すぎるのでハヤブサの様子を見に行った。
ざっと見て姿が無かったので帰ろうと思った時に、意外な場所に♀が止まっているのが分かり少し粘ることに。少し待ったが、期待通りに飛び出してくれ飛び出しが撮れる。

  
北寄りの風だったためか南側に止まっていた。普段はノーマークの場所。17101901

カラスの数が多かったので、もしかしたら獲物を食べたのかもしれない。カラスが近寄ったので何か起こるかと期待したが何も無し。
17101902

しばらくして立ち上がり、羽を広げて背伸びもどき。
17101903

糞をした後少し前に移動、飛び出すのは間違いなしで、カメラを構え続ける。♀の飛び出しは、羽を広げてから飛び出すまでに間があるので撮り易い。
17101904


17101905

発進
17101906


17101907


17101908


17101909


17101910

南に飛んだが、獲物持ち帰りを期待してしばらく待つことに。
17101911

残念ながら獲物無しで帰ってきた。
17101912


17101913


17101914

煙突の中段に止まったが、見難い場所
17101915

帰ろうかと思った時に♂も止まっていたのに気づく。今度は♂の飛び出しと思ったが、見えない場所に隠れよった。
17101916

もうちょっと待って帰ろうと思っている時に、カラスを追い払いに♀が飛ぶ。
17101917

建屋の後ろを2回ほど旋回して、煙突の天辺に止まったので引き上げた。

ここしばらくカワセミ狙いだが、たまにはハヤブサに行ってみよう。あまり絵になるシーンは撮れないが、ぶらっと行って姿を見なければ直ぐに帰れる。ウォーキングがてら歩いてでも行けるのが地元近くの良さ、それ以外は何も無い。チュウヒ、ミサゴ、オオワシのように、この地で長時間待つ気は無い。

  
撮影機材:D7500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持撮影  撮影枚数:162枚
移動:車  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« 一昨日と昨日のカワセミ止まりもの | トップページ | 所有している望遠ズームレンズのVRの効きをチェックする »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一昨日と昨日のカワセミ止まりもの | トップページ | 所有している望遠ズームレンズのVRの効きをチェックする »