« 朝の散歩  ミニ856でのイワツバメ高速飛翔撮影は難しかった | トップページ | D5の高感度画像を等倍で切り取る »

2017年10月12日 (木)

朝のお散歩  イワツバメの姿見ずで支流のカワセミ

 昨日の夜は一杯飲み、飲んだ量はビール中瓶2本程度で、帰ってからウイスキーを少々。二日酔いというより腹がパンパンで朝はしんどかった。雨が降っていたが8時頃には上がったので朝の散歩に出た。狙いはD5と300mmf4+TC14Ⅲでイワツバメの近くの飛翔を撮るだったが、イワツバメの姿無し。昨日は乱舞していたのにどうなったのか、毎年越冬するのが居るのでその組と思っていたが、渡りの途中だったのかも知れない。
仕方無く狙いをカワセミに変えたが、430㎜での撮影は本流では苦しいので支流へ。何年か前に出が良く通った場所辺りで、1時間程サービスしてくれた。残念ながら暗くて大半がISO2000での撮影、支流のカワセミ撮影は距離が近く、カメラもD5だったのでそれなりに撮れた。以前のカワセミは、低い場所から高く飛びあがってから飛び込んでいたので水際が撮り易かったが、今日のは低い場所から一直線で飛び込みよったので、飛ぶ距離が短く撮影距離が近いことも有り、手持では飛ぶのを見てから追うので水際が撮れず。
このポイントにコンスタントに登場するなら、上流から入れば家から近いので好都合なのだがどうかな~。

適当に抜粋して掲載

17101201


17101202


17101203


17101204


17101205


17101206


17101207


17101208


17101209


17101210


17101211


17101212


17101213


17101214


17101215


17101216


17101217


17101218


17101219


17101220

  

撮影機材:D5、300mmf4+TC14Ⅲ、手持撮影  撮影枚数:312枚
移動:歩き  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« 朝の散歩  ミニ856でのイワツバメ高速飛翔撮影は難しかった | トップページ | D5の高感度画像を等倍で切り取る »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の散歩  ミニ856でのイワツバメ高速飛翔撮影は難しかった | トップページ | D5の高感度画像を等倍で切り取る »