« 撮影休み | トップページ | ミサゴ、チョウゲンボウ、ハヤブサ »

2017年11月12日 (日)

地元ぶらぶら

 今シーズン初めてズボンの下に薄手のタイツを履き、上着の下にはダウンのベストを着て行ったが、日が差すと暑かった。天気予報では気温が低いはずと思ったが、どうなっているのやら。
ここ2~3年寒さが身にしみ、早い時期から防寒対策が必要になった。今日のタイツは、10年ほど前に買った物だが、股の辺りが破れており今日が最後で廃却する。靴も一足廃却するが、今日が最後のお勤めということで履いて出た。底が減ったので以前に新しい物を買い、その時に廃却しようと思ったが、踵の部分が破れていなかったの、そのまま履き続けた。最近になり底のすり減りが限界のようで、よく滑るようになった。踵が傷めば直ぐに靴下が破れるので廃却するが、底なら大丈夫ということで履き続けた。片側の踵も少し破れてきた。

廃却する靴
上から見れば、まだまだ履けそう
17111201

底がアカン
まだ、履けるかな?
17111202

15年ほど前に買い年数回の山行きしか履かず、下駄箱に眠っていた靴が勿体ないので時々履こうと思い、靴底に剥がれが生じていないか見たが大丈夫。片側だけで570gと重いのが難点、上の靴は340gなので疲れるやろな。
17111203

  
  
今日のカワセミ
見たのは中流の上域で1回だけ、集中的に撮り捲った。画像はトリミングで3倍に拡大したが、出来に対し大きくしすぎたかな?

17111204


17111205


17111207


17111208


17111209


17111210


17111211


17111212

餌捕りは飛び込んだ場所が土手の陰で見えず。
17111213


17111214


17111215


17111216


17111217


17111211_2


17111219


17111220

  

★オオワシまで後2週間というところか、今年も必ず来てほしいが・・・・
 オオワシ初撮影は、2008年1月でこれまでに107回撮影に行っている。この夏で2013年から始めたチュウヒの撮影回数の方が多くなったが、カワセミ、ハヤブサ、チュウヒに続いて4番目の多さ、魅力のある鳥である。

過去の比較的近くから撮った画像を少々、今年も飛来すればどんな画像が撮れるか楽しみにしている。
・D800Eと80-400㎜、手持ち01d800e80400

・D800Eと500mmf4、三脚使用
 野鳥センター前での撮影だが、飛翔では一番近い距離かな
02d800e500f4

・D800Eと500mmf4、三脚使用  ほぼノートリ
 山の麓の道路に覆いかぶさる木の枝。この時もし80-400㎜ズームの手持ちなら、300㎜ぐらいにして飛んでからも追えたが仕方なし。
03d800e500f4

・D800Eと500mmf4 手持だったかも知れない
 山の南の端の方、これも下から見上げて撮った。
04d800e500f4

・D500と300mmf4+TC14Ⅲ、手持
 昨シーズンでは一番近くで日差しも良かった。オオワシ撮影の距離は大半が遠いが、通えば近くで撮れることも稀に有る。
05d500300f4tc14


  
撮影機材:D7500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持  撮影枚数:172枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« 撮影休み | トップページ | ミサゴ、チョウゲンボウ、ハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み | トップページ | ミサゴ、チョウゲンボウ、ハヤブサ »