« オオタカは居らんかえでひとっ走り | トップページ | 撮影休み  昨日のISO25600で撮影したハヤブサ »

2017年11月 7日 (火)

朝も昼からも気合を入れてハヤブサ

 ここしばらくロクヨンを使っていない。昨日のオオタカ、出が良ければロクヨンを持って行くつもりだったが、昨日の状況では行く価値無し。仕方なくハヤブサで使おうと、久しぶりに朝からD5にTC14Ⅲを装着して行った。2度ハトを追いかけたが、狩りは失敗でいつもの煙突下で休憩に入りよった。今日はやるだろうと1時間ほど待ったが、いつも同様の動き無しで引き上げた。
昼食後、狩りをしているのではないかと気になり、1時過ぎに再び家を出た。残念ながら姿無しで待っていると、1時間少々してから獲物無しで2羽が帰ってきて煙突の上に止まりよった。その後♂は3度飛んだが、全て撮り逃がす。♀が思わぬところに止まっており、近いこともあったので待ったが、飛んだのは4時50分頃、パトカーが前を通り気を取られた瞬間で、これまた撮り逃がす。何のために待っていたのか、ヤレヤレで引き上げた。ハヤブサは西の方に飛んで行ったが、何処を塒にしているのやら?

朝の撮影、曇り空を期待して行ったが、時々薄日ながら日が差し、毎度のことだが逆光で大半が白くボケた。この地の朝は、日が差すと撮れる角度が狭い。曇り空の間の画像を少々。

17110701


17110702


17110703


17110704jpg


17110705jpg


17110706jpg


17110707


17110708


17110709


17110710


17110711


17110712


17110713


17110714


17110715

 

昼からの画像を1枚、画像整理が追い付かず後日に良い画像が有れば掲載する。
帰る間際のISO25600で撮影した飛翔、見難かったが明るくしようとあえて感度を上げたが、さすがわD5とロクヨンでの撮影、トリミングで拡大しているが見られるではないかい。
17110716

  
今日は、急角度での撮影が大半で首が痛くなった。朝2時間、昼から3時間半の撮影で大半が待ちだったが、この地での撮影角度では2~3時間が限度かな。


撮影機材:D5、600mmf4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:685枚
移動:車  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« オオタカは居らんかえでひとっ走り | トップページ | 撮影休み  昨日のISO25600で撮影したハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオタカは居らんかえでひとっ走り | トップページ | 撮影休み  昨日のISO25600で撮影したハヤブサ »