« 雲台(ジンバルヘッドJr3)の上方向振れ角度を変える | トップページ | 撮影休み  3週間後ぐらいにはオオワシが来るかな? »

2017年11月 4日 (土)

撮影休み  昨日のハヤブサ残り画像

 昼からカワセミ探索に出ようかと思ったが、曇りの方向で中止し撮影休みとした。

昨日のハヤブサ撮影、雲台GT2531のセンターポールを伸ばし高くしたが、900㎜ではファインダー内のハヤブサ止まりものが揺れ(微ブレよりきつい)ていた。VRをONにしようかと思ったが、SS1/1600、2000での飛びもの狙いなので、微ブレは関係無いだろうとそのままで撮影した。昔は三脚使用でもVR・ONで撮っていたが、ここ数年はOFFにしており歩留まりはOFFの方が良いようである。三脚使用の場合はVR・OFFにするてなことをマニュアルに書いてるレンズもあるが、ほとんどフリーの雲台での三脚撮影、AFの遅れ以外に何か影響があるのかいな、VRの動作原理と三脚による簡易固定の関係が分からない。撮れればどちらでも良い。

  
掲載は昨日の画像の残り
元画像を見ると近ければ問題無いが、遠いと少し画像があまい。ロクヨンなら900㎜でもシャキッと撮れるが、価格の差で600㎜のズームレンズの限界だろうか。ロクヨンなら撮れるので腕の問題では無いだろうとは思う・・・高価なレンズなら追うことさえ出来れば誰でも撮れる。600㎜f6.3の単焦点レンズを出して欲しい。シグマでもタムロンでも良いが、ズームレンズが作れるので単焦点なんぞはより軽く描写良く作れると思うのだが・・・・

カラスとの絡み
昨日掲載したカラスとのバトル急降下の後、高速で飛び回って止まった。止まった所は残念ながら日影
01dsc_0642

しばらくしてカラスが近寄ってきた
02dsc_0669


03dsc_0680

傍に止まると
04dsc_0685

ハヤブサが怒る
05dsc_0695

カラスは逃げる
06dsc_0696


07dsc_0697


08dsc_0701

反転してハヤブサに再び仕掛けるかと思ったら、下に逃げよった。
09dsc_0704


10dsc_0709

怒ったハヤブサは追いかけたが、障害物でこの後は見えず。
11dsc_0710

上昇して建屋の向こうに飛び姿が見えなくなった。
12dsc_0711

  
オマケ
♀の飛び出しは高くて遠過ぎ、おまけに日蔭ではまともに撮れず。
13dsc_0529


14dsc_0530_1


15dsc_0531

♂の飛び出し
日差しが強すぎ条件が悪かったのか、レンズの性能が悪いのか、それとも腕が悪いのか、とにかく元画像は完全にボケていた。
16dsc_0576

距離は130mぐらいあるのか、日差しが強い時は近いと良いが遠いとボケやすい。
17dsc_0578

前に出てくると十分撮れる。
18dsc_0601

|

« 雲台(ジンバルヘッドJr3)の上方向振れ角度を変える | トップページ | 撮影休み  3週間後ぐらいにはオオワシが来るかな? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲台(ジンバルヘッドJr3)の上方向振れ角度を変える | トップページ | 撮影休み  3週間後ぐらいにはオオワシが来るかな? »