« D850のピンズレ、よう分からん | トップページ | はずかしながらD850の元画像が甘い件、一件落着か? »

2018年5月16日 (水)

ニコン・サービスセンターに行ってきた

 先日、D7500の使用で青空バックの画像にゴミの影響が見られた。1年間の無償保証期間中は、センサー清掃が無料なので今日サービスセンターに行く。ついでにD850の画像が少し甘く感じるのでピントチェックと思い、昨日チェックの撮影をしたが朝に画像を見るとISO1600の画像のピントがおかしい、気になるのでキッチリ調べてもらおうと思い状況を説明した。何とピントチェックは有料メンテコースでないと出来ず、工場に送らないと1年の無料保証期間中でも無料では出来ないとの話。チェックしておかしいので工場へ送るというなら分かるが、有料のコースでピント調整が出来るのに、クレームならチェックもせずに工場へ送るとはどういうことか、サービスセンターにピント調整の技術力が無いというなら分かるがでゴジャゴジャゴジャ~。社内の都合上出来ないとの話も有り、社内の都合より客の都合優先と違うのかでゴジャゴジャゴジャ~。奥に行って相談しますで、再び出てきて今回は特別にしますとのことだったが、特別ではアカンがな~。購入して1ヶ月、客からの話があればチェックぐらいはして、異常が無ければチェックを有料とすれば文句は無いが、有料メンテコースでないとチェックもせず工場送りとはどういうこっちゃ~! 短時間で処理するため京都から大阪へ出向いている。工場送りなら京都の購入店から送ってもらうがな。
クレーム絡みで話がこじれたらサービスセンターでは対応できずイメージダウンになる。工場ならクレーマー対応マニュアルを元に、クレーマー専門に対応する人物がいるのだろうと想像をする。以前にD800Eに関して話をしたことがあるが、喋り方だけで頭にきて話にならず(手口と思う)、後で一般的なクレーマー対応をネットで調べたら対応の流れが同じだった。

勝手な想像の話はさて置き、チェックしてくれたが異常無しとのこと。
画像が甘く見えるのは、高画素機の画像仕上がりでそう見えるのかも知れないとのことでやっぱりという感はある。ISOを変えた時のピンズレは見られなかったとのことだが、色々調べればど壺にはまりそうなので取り合えず打ち止め、フィールドでISO1600で撮影しておかしかったら再び調べてみよう。画像をつけて販売店からニコン送らないとアカンやろな。

D5との比較の話をしたが、D850の方が画質は優れているとのことだったが、”そんなことは無いで~”と笑うしかなかった。人それぞれ感覚が違うのか、それとも販売上の戦略か? もっとも私の場合は鳥飛翔の話なので特異なケースかな、風景やスタジオ撮影などではD850の方が優れているのかも知れない。

  
S9900を持って行ったので、待ち時間に中之島公園に行きシャッターを押した。
撮影枚数は26枚
大阪駅近く
01dscn0522

水の都
02dscn0545

中之島公園ではバラの花が満開でカメラマンが多かった。
03dscn0541


  
オマケ
昨日、D850と600mmf4+TC14Ⅲで撮影したチュウヒ♀を少々

04dsc_1013


05dsc_1014


06dsc_1017


07dsc_1018


08dsc_1021


09dsc_1026


10dsc_1030

  
D850は、ピクチャーコントロールSDの輪郭強調を5ぐらいにして撮影してみよう。ノイズが増えるのかな?

|

« D850のピンズレ、よう分からん | トップページ | はずかしながらD850の元画像が甘い件、一件落着か? »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D850のピンズレ、よう分からん | トップページ | はずかしながらD850の元画像が甘い件、一件落着か? »