名所巡り

2016年4月 3日 (日)

桜2016Ⅳ  地元ブラブラ(勧修寺、山科疎水等)

 今期4度目の桜撮影、曇り空とはいえ何処に行っても人が多いだろうと、D7200と16-300㎜を持って地元で桜をブラブラした。桜の名所は2ケ所で勧修寺に山科疎水、後は適当に桜を見れば撮影した。

家から山科川に向かう途中、満開の桜
16040301

山科川沿い
16040302

川沿いの道は、桜のシーズンだけは華やかである。
16040303


16040304

出合の桜
以前桜のシーズンではないが、この桜の木にカワセミが止まるのを見て、桜の時期に何度か行ったが花が咲いている時に止まっているのを見たことは無い。
16040305


16040306

   
勧修寺
桜を撮影していた頃は必ず撮りに来た。満開、かなり散った頃、ボタン桜と3度ぐらいは撮ったが、カワセミ撮影で通っていたので風景用レンズも持って来て撮影したに他ならない。
16040307


16040308


16040309


16040310


16040311


16040312

この光景が一番良い。晴れていれば最高に良かったのだが残念。
16040313

カワセミが居た。昨年も何度か来て姿を見ているが、暗い場所に直ぐ逃げる。今年になっての状況は分からない。
桜がメインだったのでチョロっとだけ撮影
16040316


16040317

   
八幡宮
勧修寺近くの神社で、過去3度ぐらいは寄り道程度で撮影に来ている。

16040318


16040319

隋心院に行こうかと思ったが、勧修寺に居過ぎたので止めて地下鉄に乗り、山科駅まで行った。

山科疎水
桜は満開、菜の花はこれまで見た中では一番咲きそろっていた。
16040320

しかし、人が無茶苦茶多く単位面積当たりでは醍醐寺と変わらず。何年か前に初めて来た時は、それほど人が多くなかったように思う。新婚カップルに専属カメラマンが付き撮影していたが、話す言葉が中国語だったので驚いた。今では中国でも有名になっているのかな。
16040321


16040322


16040323

   
毘沙門堂に行こうと思っていたが、天気が冴えず良い写真が撮れないと思い撮影終了で引き上げた。

名所での桜撮影、やはり人の多さにウンザリする。夜桜をD5で一度撮っておきたいがどうするかな?

撮影機材:D7200、16-300㎜、手持撮影  撮影枚数:229枚
移動:歩き、地下鉄  天気:曇り
撮影枚数:229枚

| | コメント (0)

桜2016Ⅲ 醍醐寺

 以前、これまでにデジカメに投入した資金を概算したところ、パジェロEXCEEDのハイグレード車並みだった。今回の投資でクラウン3.5Gにオプションを色々装着したレベルになったと思うが、今の乗っているアウトランダーの購入価格をプラスするとレクサスLSに手が届くところだろう。国産高級車1台分、どちらに価値を感じるかは人それぞれ、クラウンなんてそこらじゅうで走っている。

昨日の醍醐寺の桜です。
期待の霊宝館の枝垂れは終盤だったが、満開で見事な桜も多かった。桜撮影、色々な種類が咲いている場所では撮影を一日で済ますのは日の設定が難しく、何度か行く必要があるのだろう。今年の桜は早いのかな?
D5と24-70㎜f2.8での撮影、画像は綺麗とは思うが他の一眼と大した違いを感じない。日中の撮影なら高感度は必要なく、桜風景ではAFの追従性も関係ない。カメラより桜の咲き具合に日差しが重要だろう。条件が良ければ最近のコンデジなら十分綺麗に撮れる。並べて比較すれば当然違うが。

西大門前
160402001


160402002

五重塔前の大きな枝垂れは終盤
160402003


160402004


160402005

観音堂前
160402006

弁天堂
160402007
     

三宝院
太閤しだれ桜はピーク終盤かな
160402008


160402009

憲深林苑(?)の桜も全体的にピークは過ぎていた
160402010

  
霊宝館
期待の枝垂れは遅かった。行けば必ず満開で撮っているが、今年は時期を読み違えた。
160402011

他の桜はどれもピークだったように思う。
160402012


160402013


160402014


160402015


160402016

西大門に続く参道からの撮影
160402017

| | コメント (0)

2016年3月31日 (木)

桜2016Ⅱ 祇園白川、丸山公園、知恩院、南禅寺  <昼からD5入手>

 持って行くレンズを間違えた。D7200にタムロン16-300㎜のつもりだったが、現地でバッグから取り出すと重い、何とニコン28-300㎜を装着していた。朝にD800Eに付けて高感度の確認をするため使用し、机の横においていたため間違えた。広角側が足らず物足りなかったが、まあエエやろう。2~3日早かったかな。
昼前に自宅に帰り昼食後、レンズを付け替えて醍醐寺に行こうと思ったが、空が白くなり今日は止めて夕方のハヤブサに変更した。2時過ぎにキタムラネットショップのマイページでD5の状況を見ると、D5が販売店に入ったとのことでハヤブサも中止し引き取りに行った。

地下鉄東山駅から祇園白川に向かう途中
16033101

  
祇園白川
枝垂れは見頃、ソメイヨシノが満開になった時の夜間ライトアップが奇麗だが人の多さにウンザリする。
16033102


16033103


16033104


16033105


16033106

   
丸山公園の枝垂れ桜
年々貧相になっている。奇麗な桜は満開時のライトップでしか見れないだろう。
16033107


16033108


16033109


16033110

  
知恩院
2日後ぐらいに見頃かな、花の咲いている木撮影している。
16033111


16033112


16033113

   
南禅寺
見頃になり始めたところかな。そこそこ良かった。
16033114


16033115


16033116


16033117


16033118


16033119

 

D5
持って帰って直ぐに液晶の保護フィルムを付けたが、失敗して半分ぐらいに埃を巻き込む。これまで何度も失敗し保護フィルムを買い直している。
D4の初期不良だったメディア挿入部蓋のがたつき(ニコンは品質範囲内とぬかしとったが)が無くなり、手で持った時のフィット感が良くなった。
高感度での色のムラは出たり出なかったりで、同じような場所を撮っていてもフォーカスポイントによって変わるようである? 朝に調べたD800Eも同様だったので、これまでの機種も同様なのかな。レンズをマクロ105㎜と300㎜f4に変えても出る時は出た。感覚的に見ての結果で詳しいことは暇な時に調べる。これまでにも夜桜撮影でおかしい色が出た記憶はある。
明日はカワセミでデビュー戦、レンズは使い慣れた80-400㎜を使用するつもり。

16033120



撮影機材:D7200、28-300㎜、手持撮影  撮影枚数:160枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

| | コメント (0)

2016年3月27日 (日)

桜2016Ⅰ 山科

撮影休み

今年は、D7200とタムロン16-300㎜で桜撮影を復活させようと思ってるが続くかどうか。特に、この組合せで夜桜を撮影出来ないか、D7200の高感度を事前再チェックをしてみたが、ノイズは目立たないよう処理されているものの細かい描写が完全につぶれている。本番でどうなることやら、やはりD4と28-300㎜VRの登場となるかな。24-70㎜f2.8を使用したいが望遠不足、以前に紅葉撮影で使用したことがあるが、暗い中でのレンズ交換に苦労した経験があるので、夜間撮影は画像が多少落ちても高倍率ズームだろう。30日頃からスタートと考えている。

昨日、手始めに撮影した山科の大石神社と岩寺の桜です。昼からの撮影だが桜は朝から昼までが良い。

大石神社
2時半頃に行ったので逆光
16032701

以前に夜桜を撮りに行ったことがあるが、今もライトアップされているのか?
16032702

30日頃が良いと思っているが、どうかな~
16032703

大石内蔵助ゆかりの神社、座像がある。
16032704

ファラベラ・ミニホースの花子、久しぶりの対面
16032705

  
寺(大石内蔵助が隠棲した寺だそうだが、ひっそりしている。)

枝垂れ桜は見頃だったが逆光、朝に行かないとアカン。
16032706


16032707


16032708

寺の前の広場の桜も見頃、こちらは日差しが良かった
16032709


16032710

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

勧修寺へ

 ボタンザクラが見頃だろうと、昼からぶらっと勧修寺(かじゅうじ)に行った。家を出たら小雨が降っていたが強行、V3のキッドレンズの写りも試したかった。寺に行く途中の橋から鉄柱を見るとカワセミが止まっていたが、望遠は30-110mmしか持っていなかったので、”何でこんな時に”と思いながら素通り。ボタンザクラは満開だったが観光客は誰も居らず、貸切での撮影。カワセミが池の上を飛び回っていたが、直ぐに逃げる落ち着かない奴で、追いかけても近くからは撮れないと思いあまり追わなかった。一度だけ岸の竹の柵に止まったので、木の茂みに隠れて近づいたが、顔を出した瞬間カメラを向ける間もなく飛び去った。
帰りはカワセミ探索がてら歩いたが橋の中に隠れるのを見たのみ。30-110mmレンズでスズメやツバメ相手に、AF-Cのオートエリアやターゲット追尾を試したが、300mmではモデルが小さすぎて性能はわからず。

勧修寺は数年前のカワセミ撮影本拠地、近づいても逃げない大胆な奴が居て杜若やハスの花どまりの良いところを撮らしてくれたが、カワセミの代が変わりここ3年はさっぱりで拝観料がいり年に数回しか行かなくなった。休みになれば開門と同時に入り、飛んで来るのを待ったあの頃が懐かしい。

14042101

14042102

14042103

14042104

14042105

14042106

14042107

帰りの川沿いでの撮影
14042108

撮影機材:V3、10-30mmキッドレンズ、1用30-110mm 撮影枚数:373枚
移動:行きは地下鉄、帰りは歩き  天気:小雨後曇り
撮影経費:610円

| | コメント (3)

2014年3月 7日 (金)

朝は北野天満宮の梅、昼から山科疎水で探鳥

 昨日に発症した経度の腰痛、座っていると立ったと時に腰が痛くなるので、腰痛ベルトを巻いて撮影に出た。北野天満宮の梅撮影と思いD4に24-70mmをショルダーバッグに入れたが、重かったので大事を取りV1と専用レンズにした。梅は満開、空に雲があり白とびしたが、条件的にはこんなものかいなと満足、次いではあっても梅狙いの撮影終了で次は桜。今年は拝観料の要る場所は避けたいと思うが行くやろな。
11時前には戻り撮った写真の整理をしていたが、やはり座っていると腰の調子がおかしかったので、昼から再び撮影に出た。カワセミに行こうかとも思ったが、しばらく行っていない山科疎水へ何かいないかと行ってみた。昼からの機材はD7000に80-400mm。

 

●朝の北野天満宮
梅はちょうど満開、8時40分頃の着で人は少なかったが、途中から高校生の団体も来て人が多くなったのでさっさと引き上げた。14030701

14030702

14030703

14030704

14030705

14030706

14030707

14030708

14030709

14030710

14030711

14030712

14030713

梅苑の梅も見ごろだったが、開園が10時だったので入らず。14030714

14030715

 

●山科川疎水での探鳥
昨年4月の桜撮影以来だが、鳥は少なく狙いの鳥は姿見ず。今年は疎水まで下りてこないのかな?

イカル
14030720

シロハラ、顔の先の色が少し違うようにも思うが14030721

マミチャジナイ、久しぶりに見たが大阪城以来かな
14030722

シメ
14030723

他にはエナガを見たのみ、撮影できず

 

今日、デジカメinnfoにD800後継機の噂が掲載されていたが、D4に続きD800も年内遅くには早過去の製品になる可能性があるのかいな? リニューアル期間が短いのは、メーカーの売上げ継続の作戦かな?
発表当初はスペックだけですごいと思い購入しても、2年ほどしてリニューアルされると腕を上達させることを置き去りにし、メーカーの宣伝文句とスペックに期待し買い替える。これまで何度も繰り返したが、特殊な条件を除けばハイレベルな現状機と大して変わらないと思うので、どちらも購入する気は全く無く余裕も無いが、V3と300mmズームは気になる。今日のように腰を痛めた時、リハビリ散歩を兼ねた鳥撮影で持って出るのにちょうど良い。
D4Sが発売されたが、カワセミ撮影現場でも直ぐに見られると思っている・・・・

  
撮影機材:朝はV1に10-30mmf3.5-5.6、昼からD7000に80-400mmf4.5-5.6
撮影枚数:朝64枚、昼から124枚
移動:地下鉄、歩き  天気:朝晴れ、昼から曇り一時晴れ雪がチラつく
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

鰻を食べて腰痛悪化

今日も撮影休み
昨日は土用の丑の日で、昼食に鰻を食べた。暑くて昼前にクーラーを入れたが、涼しい部屋で油の乗った鰻となれば、当然発泡酒(ビールで無いのが残念)に手が出る。発泡酒だけで止めれば良かったのだが、ウイスキーロックにも手が出た。昼間のアルコールはよくまわり、少し酔っ払った後昼過ぎから約1時間半の昼寝、3時前には起き少し頭がボーっとした状態で、ソファーにどっかりと座りTVの時代劇を見た。見終わった後、ソファーから立とうとした時に腰に激痛が走り動けず。数分間気力で踏ん張りゆっくり立ち上がったが、歩こうとした時に右足の膝がカクッ、カクッとして少し足に痺れもを感じた。腰の痛さと右足の違和感を我慢しながらゆっくりと歩き、場所を移動して机の前の木製の椅子に座ったが痛みが続く。10分ほど背筋を伸ばし、ゆっくりと腰を動かしていると痛みはかなり治まったが、歩く時の足の状況は変わらず。風呂に入りたかったが、風呂場でこけたら大変なので我慢して、夕食を食べ7時には布団に入った。今日の朝6時まで、いつも通りクーラーのタイマーが切れる度に目が覚め起きたが、一度寝ると大分良くなっていて、夜中に起きるのには支障が無かった。今日の朝は、腰の痛みはさほど無いが、腰から下のバランスが少しくずれているような感覚、歩くのに支障は無くなっているが用心して外出はやめる。明日、さらに調子が良くなっていれば、V1片手の自宅周辺散歩からリハビリスタートかな?
鰻を食べていなければ、今日は撮影に出ていただろう。アルコールに手が出ていなければかな?

6/20に撮影した清大寺・越前大仏です。
越前大仏は白峰に行く時に近くを車で走っていたこともあり、以前から知っていたが、貰った参拝のしおりによると、大実業家が昭和62年に建立した新しいものだった。いろいろと有るようで、歴史遺産では無いにしても見事なスケールだった。

門前、朝の9時過ぎ、人はおらずヒッソリしていた。13072301

大門
13072302

大門の仁王像、大仏殿に向かって左側
13072303

大門の仁王像、大仏殿に向かって右側
13072304

大仏殿、東大寺を上回る大きさとか13072305

大仏座像、使用した銅の量が220tonとかで、昭和の作とはいえ一見の価値はある。
13072306


13072307


13072308


13072309

五重塔、高さ75mで日本一の高さという。中にエレベータがあり5階まで上れるのは・・・・
各階に石仏や金仏が安置されているそうだが、時間の都合で(ちょっと寄っただけ)見学しなかった。
13072310


13072311

五重塔の上から大仏殿を撮影する。
13072312

 

この後九頭竜ダムに向かったが、直ぐ近くに平泉寺というのがあったが素通りした。霊峰白山の越前側登拝口に開かれた白山信仰の拠点寺院とかで、こちらは1300年近く前に、泰澄によって開かれた寺とか。行く機会があまり無いので行っておけば良かったと、帰ってからネットで調べて後悔。

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

紫陽花  勧修寺

 雨が小降りの9時過ぎに家を出て山科川に向かった。まずは川を下って勧修寺まで歩き、紫陽花を撮影してから、地下鉄で祇園白川、法金剛院に行こうと思っていたが、気温は低かったものの歩くと蒸し暑く汗ばみ、勧修寺のみで引き上げた。

電線にツバメが止まっていた。川で飛びものを狙ったが、高倍率ズームではフォーカスが遅く歯が立たず。
13062101

ここ数日の雨で山科川上流部の水量は回復、しばらくは大丈夫だろう。
13062102

勧修寺の紫陽花、ここで撮るようになったのは3年ほど前からかな。京都の紫陽花の名所と言えば三室戸寺、藤森神社、南の岩船寺、他何箇所かに行ったことがあるが、勧修寺も人が少なく風情があって良い。種類が少なく、花そのものを撮るにはもう一つ。
13062103

撮影ポイントはいつも同じの観光カメラマンだが、それで良い。趣味の写真撮影は、自己満足以外に何も無い。
13062104

ここの花は、土が酸性なのか青色ばかり。13062105

紫陽花の名所とされる地に比べれば、花の数は少ない。13062106

カメラマンが少ないので撮りやすい。13062107

ガクアジサイが大半で、丸いホンアジサイは少ない。13062108

雨で万能の高倍率ズームのみを持って行った。少し暗かったのでISO800で撮影したが、画像はもう一つかな。
13062109

花菖蒲の花は数厘しか咲いておらず終わりに近い、代わり半夏生が満開だった。
13062110


半夏生の花
13062111

氷室池は奥まで蓮と睡蓮がぎっしり、島東側の過ってのカワセミダイビングポイントも、奥まで蓮が葉をつけていた。去年より更に多くなっている。
13062112

蓮の蕾がいくつか見られた。ここの蓮の開花は他の場所より少し遅いが、今年は早いのか?
13062113

今日は、川はもちろん寺でもカワセミ反応無し。

 

撮影機材:D800E、28-300mmf5.6、手持ち撮影  撮影枚数:106枚
移動:歩き  天気:小雨
撮影経費:400円

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

ブラブラと歩く

 今日から12月、季節は冬になり朝から寒かった。この一年を振り返るのはまだ早いが、3月末に定年退職、再雇用制度を利用せず完全無職になり、それまでの休日の生活が平日の生活となった。8月までの期間は長かったが、何故か9月以降はあっという間だった。この冬は何をするか、多少変化をもたせないと人生面白くないと思うが、地元のカワセミの出が良くなりサービスが良ければ、それはそれで毎日が楽しいとも思う。何と言っても撮影経費不要が良い。カワセミ初撮影から8年半、熱中してから7年近くなるが飽きる事は無い。

今日は気分転換で宝ヶ池周辺を野鳥探索するつもりで家を出たが、まずはカワセミの状況チェックで川を歩いた。小野駅まで歩き地下鉄に乗るつもりだったが、天気がもう一つで寒かったこともあり、宝ヶ池探索は止め勧修寺に入りカワセミを探したが見かけなかったので、少し風景を撮影して自宅に戻った。川でも行きも帰りもカワセミの姿見ず。

勧修寺は紅葉が残っていたものの、冬の様相を見せていた。

12120101

 

奥の島の先端からカワセミを探したが、鳴き声から鶯と思われる鳥が飛ぶのを見たのみ。何故かヒヨドリがいつも以上に騒ぎ、カラスが飛びまわっていたのが少し気になった。

12120102

 

黄葉が残っていた。

12120103

 

散モミジの絨毯

12120104

 

水に浮かぶモミジも良かったが、晴れていればもっと良かったかも知れない。

12120105

   

何の木か知らないが、オレンジ色の色付き

12120106

 

花の蕾かな?

12120107

 

何の花か?

12120108

 

ナンテンの実? 植物の名を知らなさ過ぎる。

12120109

今年の名所の紅葉撮影も、中途半端で終わり絶頂期を逃してしまった。ここ数年同じ事を繰り返しているが、来年は紅葉撮影スタートを遅らせる必要がありそうだ。

 

撮影機材:D800E、80-400mmf5.6、手持ち撮影、44枚
移動:歩き  天気:曇り(晴れ間あり)後小雨 
撮影経費:400円

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

紫陽花 勧修寺

 今日は所用があり予報では天気ももう一つで一日家に居るつもりだったが、手の空いた11時頃、薄日が差していたので撮影に出かけた。予定が無い時は、山科川を歩き勧修寺に行く、昔からのお決まりの散歩コース。川ではもちろんカワセミを探すが、今日も見かけなかった。

今日の狙いは紫陽花、花菖蒲も終盤のように思うが、まだ綺麗に咲いていた。

12061501_2

ここの紫陽花は、他の紫陽花で有名な寺に比べ遥かに数は少ないが、雰囲気が気に入っている。  

12061502_2

本堂横、ガクアジサイが多い。  

12061503_3

紫陽花の色がもっと出るかと思ったのだが・・・  

12061504_2

裏側からの撮影、今日はD800Eに28-300mmズームで撮影した。 

12061505_2

ここの紫陽花は、すべて青色(と思う)。  

12061506_2

撮影は直ぐに終わり、花菖蒲も撮影した。

カワセミカメラマンが居られたので状況を聞いたが、川と山の往復の素通りばかりで今日も不調とのこと。
寺を出た後、最近来ることが少なくなった直ぐ近くの川辺でカワセミを待つが、飛ぶ姿を見たのみ。最近の川、伏見の醍醐辺りの状況は知らないが、探索している上流の山科区は全くダメ、この辺りでは姿が見られるようであるが問題は出がどうかである。帰り道で上流に飛ぶカワセミを見たが、名神辺りには居なかった。
その内良くなるであろうが、それまで”じっと我慢の子”でいなければ仕方無し。冬に頑張ってくれた蕎麦屋の大将は何処に消えた・・・?

移動:歩き  天気:曇り時々薄日  D800E:110枚、V1:23枚

| | コメント (0)