その他

2017年11月16日 (木)

過去3年間の当ブログページ別アクセス数

 ブログのページ別アクセス数を集計したみた。ブログ立ち上げ当初からの全てを調べたかったが、niftyの管理ページには過去3年間の記録しか残っていなかった。

機材関係のアクセスがかなり多い。自分が使った感触をそのまま記載しており、その時々の撮影条件等で、同じ機材でも評価がコロコロ変わる。人の評価を鵜呑みにする人は少ないと思いますがご用心。
アカショウビンや上高地の野鳥など期間以前の古い記事のアクセスも多いが、検索で引っ掛かっているのかな。

17111600

そろそろ自宅出発、今日は何処へ行こうか・・・・

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

赤く染まった夜明け前の月

 ここ数日目が覚めるのは5時過ぎだったが、今日は3時に目が覚めた。トイレに行った後、再び布団に入ったが寝つけず4時前に起きる。最近、寝るのは9時前だが今日は少し寝不足かな。


月が赤く染まっていたので4時半頃に、D7500と300mmf4+TC14Ⅲの手持ちで撮影した。モードA、f5.6、赤みを残すためWBは晴天として、ISOを変え10数枚撮影した。

画像はトリミングで2.4倍に拡大

ISO3200、SS1/1000、露出補正-0.7
Dsc_0373_1

  
ISO1600、SS1/400、露出補正-0.7
Dsc_0380_1

  
ISO400、SS1/100、露出補正-0.7Dsc_0383_1

  
今日はいつも通り手持ちにしたが、機会があればf8ぐらいに絞り、ISO100の三脚使用で撮ってみよう。朝からでは面倒か。

| | コメント (0)

2017年10月29日 (日)

撮影休み  来年のカレンダー画像を選択

撮影休み、所用で出かけるつもりだったが雨で中止。

昨日の夜は痛み止めを飲まずに寝たが、2時間後ぐらいに肩が痛くて目が覚めた。ぶり返しかいなと思ったが、薬を飲んだ後は何もなく5時過ぎに目が覚める。肩の調子は昨日よりかなり良く、薬の効果が残っているのかと思ったが、万歳が出来る所まで回復しているのでかなり良くなったようである。寝ると血の巡りが悪くなり支障をきたすのかな、それにしても痛み止めは良く効く。用途は今回のような肩痛と腰痛に、最近は無い歯痛ぐらいと思うが、薬局で購入して置いておいた方が良さそう。

ここ数年、卓上用カレンダーを自作しているが、画像は前年の各月に撮影したものを選出している。今年も残り2ヶ月で少し早いかも知れないが、撮影に出れない日に暇に任せ10月までの画像を選出した。

●1月 コミミズク
カワセミを選ぼうかと思ったが、良いシーンが無くコミミにした。撮影地を上流域/中流域/下流域に大別すると中流域での撮影。近くに駐車場が無いようで人が少なく、この地の人に教えてもらい行ったが、思う存分撮影出来て良かった。JRの駅から歩いているので、歩くのに疲れ一度しか行っていない。この冬も来れば行くかも知れない。
1801

  
●2月 オオワシ
魚を掴んでの飛翔を選びたかったが、2月は魚を掴んだ良い画像が無く、飛び出し後の飛翔にした。今年もシーズンまで1ヶ月、今年も飛来してくれれば昨年以上に通うつもり。主にロクヨンを使うつもりだが、肩に不安を抱えることになったのでどうなるやら。
1802

  
●3月 アリスイ
地元でのカワセミ撮影の後に撮影仲間と行った。年に一度撮りに行く鳥、もっと舌を伸ばすところを撮りたかったが、あまり伸ばさずチャンスも一瞬、舌を伸ばして引っ込める時間が速いのには驚いた。
1803

  
●4月 ノビタキ
地元の川に今年も登場した綺麗な夏羽の♂、♀も姿を見せたので撮影している。毎年、春と秋に姿を見ている。今年の秋は、先日支流で姿を見たものの、コンデジだったのでまともに撮れず。♂の黒い夏羽が絵になる。
1804

 
●5月 アマサギ
チュウヒ撮影地背後の田んぼに居たので撮りに行った。早朝で日差しも良く綺麗に撮れたと自画自賛の1枚。複数羽で飛ぶところも含め何度か姿を見た。以前は耕運機の後をついて歩く姿を撮っており、今年も狙った行ったがその時は姿見ずだった。
1805

  
●6月 カンムリカイツブリの親子
チュウヒ撮影後に湖北へひとっ走り、ロクヨンを持って行ったので綺麗に撮れた。雛は大きくなるのが早いようで生まれて直ぐが良い。撮影地が遠いのでカンムリカイツブリの雛狙いで行くのはシーズン2度程度、撮れるか撮れないかは運次第。
1806

  
●7月 チュウヒの親から子への餌渡し
今年のチュウヒは例年以上に通い、4ヶ所から狙ったので色々なシーンが撮れ良かった。子が獲物を受け撮る時に一斉に飛び立ち親を追いかけるのを期待したが、今年は見られずで残念だった。過去に一度撮れたシーズンがあるので来年に期待する。芸が期待できるので通うが、芸が無ければ通うような猛禽では無い。日差しとの関係で遠いとボケることが多く、ロクヨン使用でも撮影は難しい。雨上がりの薄曇りの日がベスト条件、晴天の日はアカン。
1807

  
●8月 ミサゴ
今年のミサゴは出が良くなかったが、年に一度あるかどうかの近くへの飛び込みが撮れ何度か遠征した甲斐はあった。飛び出した向きは良かったが、魚を掴んでいなかったのが残念、日差しの関係でピントが合い難く画像も少し悪いが、水からの飛び出しシーン連写としては良かった。今年は、市内の池には行かずだが、その内ブラブラ行ってみる。
1808

  
●9月 ササゴイ
この月は、ツツドリ飛翔狙いで数日通い撮れたので、ツツドリにするか迷ったが、単なる飛翔よりササゴイの幼鳥ながら派手な魚を捕獲の方が面白いので、こちらを選んだ。2日間ぐらいだったが、カワセミ帰りに足を止めて狙った。魚を捕るのは瞬間、急に動くので手持ちでは難しく、来年は三脚使用かな。
1809

  
●10月 ヤマセミ
遠征で何度か行ったが、登場する回数が少なく撮れた確率は低かった。芸が有り魅力のある鳥の一種で、以前の天ケ瀬のように家から近ければ何度も通うのだが、高速利用で早朝だけとなると行くのに躊躇する。今年も撮れて良かった。
1810


  
11月は街中のハヤブサ、12月はカワセミを考えているが、良い画像が撮れなければ各月の画像を変えるかも知れない。

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

昨日掲載の画像をよく見ると、青空に縞模様が出ていた

何じゃと原因を考える。掲載画像は、1200pixeの50~60KBにリサイズしているので、容量不足と思い変えてみた。

約60KB
昨日掲載画像と同条件で縞模様がハッキリ見られる
01dsc_7997_1

約91KB
縞模様は少しマシになる
02dsc_7997_2

約133KB
縞模様がまだ見られる
03dsc_7997_3

約211KB
ほぼ見られなくなる。
04dsc_7997_4

  
上の画像は、D4に28-300㎜でC-PLを使用しているので、その影響か無いかの確認でC-PLを使用していないV1と10-30㎜の画像を見た。

約73KB
やはり縞模様が見える。
11dsc_7413_1

  
空抜けの鳥画像では気がついたことはなく、何でと思ったが答えは簡単で直ぐに分かった。
鳥画像は全てトリミングで拡大しての50~60KB、ノートリサイズ換算では200KBを越えている。

約58KB
2倍に拡大すると縞模様は見られない
21dsc_7997

21KB
約1/4にすると縞模様が見られる。
22dsc_7997_01

 

原因が分かったのでメデタシだが、以前に同じようなことが有り調べたような気もする。ノートリの風景画像を張り付ける時は、容量をいくらにするか気を付けないとアカン。
ブログの使用可能容量が、もっと大きければ気にせず画像容量を大きくするのだが、10GBでは掲載枚数を多くしているため長く使うのにギリギリで制限せねばならない。ノートリで200KBがOKなら3倍(面積9倍)なら、20KBぐらいでも良いのかな。

<追記>
ミサゴのピクセル等倍画像で、画像容量を変えてみた。粗くなっている画像が、よく見ると更に粗くなった。

約56GB
Dsc_3255_1

約35GB
20KB台にしたかったが、これが限度
Dsc_3255_2

| | コメント (0)

2017年9月28日 (木)

撮影休み・・・・鳥飛翔の手持撮影画像を等倍拡大する

 一昨日、冷蔵庫のアイスルーム(氷の収納部)が完全に締まらず2mmほど隙間が出来るのに気がついた。ドア閉め忘れのアラームが鳴ることも無く問題無く動いていたが、購入して14年でそろそろ買い替えの時期かと思い、現在の新品購入価格を調べたが、昔とそれほど変わらずで高い。ならば直らないかと原因を調べたら分かったので、朝から処置をして正常に戻った。電子レンジも最近加熱調理に以前よ少し時間がかかり、買い替えかと調べたところ、こちらは安かった。取り合えず、現品の引取りが出来るかどうか電話で大手のYとJに聞くと、Yは廃却の資格を持っておらず買取は出来ても廃却が出来ない、付属品が全部ついていて持ち帰って動作確認をして、買い取れない場合は返品になると言いよった。Jは数百円で廃却は可能とのことで、買い替えようかと思ったが、使えるので先に延ばした。30年使っているが、日本製はやはり壊れにくいのかな、最近の物はどうなのかな~?

掲載は、手持で撮影した鳥飛翔の1200Pixelに等倍拡大画像。
鳥飛翔撮影で一番肝心なのは、撮影条件とピントを上手く合わせられるかどうかである。止まりものも同様だが、ピント合わせは楽である。高額機材を使ってもピントが合わなければあまい画像連発、下手をすればボケ画像連発となる。上手く撮れれば手持ちでも大きく拡大して十分な画像が得られる。ただし、三脚使用に比べ歩留まりは悪い。
遠ければ大口径レンズでの三脚撮影が良いが、近くの飛びものは軽量機材手持ちの方が撮り易い。また、飛び出し狙いは三脚があった方が、瞬間を逃さない確率が高い。

  
タシギ?  D500と300㎜f4+TC14Ⅲ ISO320
 オオワシの合間の撮影、田んぼに雪が積もっており、照り返しで撮影条件が最高の日。飛ぶスピードが速く、軽量機材の手持ちだったから撮れたと思う。01d500300f4tc14iso3201

アカゲラ  撮影日に機材・撮影条件は上に同じ
 アカゲラの飛翔を撮るチャンスは滅多に無い。この時は、三脚使用の方が良かったかもしれない。
02d500300f4tc14iso3202

オオワシ  D500と300mmf4TTC14Ⅲ、ISO400
 オオワシは、大砲の三脚撮影の方が良いのは言うまでもないが、山の麓と湖岸を行き来する時は、手持ちでも撮影している。大きくは撮れないが、それなりの画像は得られる。
03d500300f4tc14iso4001

近距離のオオワシ  D500と300㎜f4+TC14Ⅲ、ISO640
 十分満足できる画像だが、滅多に無い近距離でD5と600mmf4で撮りたかった。近くで撮れるかどうかは運次第。
04d500300f4tc14iso6401

コハクチョウ  D500と300mmf4+TC14Ⅲ、ISO640
 逃げない距離に近づいての撮影、コハクチョウは撮り易いので手持ちで十分。
05d500300f4tc14iso6402

コミミズク  D500と300mmf4+TC14Ⅲ、ISO800
 人が多いので、どこからでも撮れるよう手持ちで行っている。夕方が多く日差しの条件が悪いのか、拡大すると甘い画像が多い。600㎜f4ならどうかな?
この時の撮影は、いつも行ってる場所と違い人は少なかった。歩く距離が長く、大砲でもう一度という気にはならず。
06d500300f4tc14iso8001

同上
07d500300f4tc14iso8002

       D500と300㎜f4+TC14Ⅲ、ISO1000 
08d500300f4tc14iso10001

遠過ぎるオオワシ  D500と80-400㎜、ISO320
 よく撮れたなと思う画像、ピントはどこかに適当に合ったのだろう。
09d50080400iso320

こちらに飛んで来たオオワシ  D500、80-400㎜、ISO400
 日差しが強すぎて少しテカったので、アカンかったと思っている。
10d50080400iso400

カワセミ  D7500と300mmf4+TC14Ⅲ、ISO400
 自分のカワセミ撮影の原点は手持ち、待ち時間が長いと三脚が欲しくなるが、探して歩くことを考えると手持ちとなる。活躍する場所が定まっている時は、D5と600㎜も使いたいと思うが、近すぎると大口径の600㎜では追うのに苦労する。ズームレンズが重宝だが、単焦点の630㎜でも少し慣れたかな。
11d7500300f4tc14iso400

同上
 近い止まりものは機材は何を使っても綺麗に撮れる。
12d7500300f4tc14iso400

亜種オオハヤブサ  D5と150-600㎜、ISO1000
 この組合せは、手持でも撮れるが探索で持って歩くには重い。以前は328でも持ち歩いて手持ちで撮った時期があるが、今はこの機材の重量が限度。
13d5150600iso1000

同上
14d5150600iso1000

ハヤブサ  D7200と300mmf4+TC14Ⅲ、ISO400
 D7200は、ISO1600にすると画像がノッペリするのとAFに連写がとろいので、D500のサブとしてD7500に買い替えたが、ISO800ぐらいまでの画像は十分だった。D500よりD7200の方が画像が良いと聞くが、ホンマかいなと思っている。自分の用途は動きもの、ピントが合わないとアカンので、その差が評価の違いにあるのかな。
15d7200300f4tc14iso400

オシドリ  D7200と300mmf4+TC14Ⅲ、ISO400
16d7200300f4tc14iso400

  
掲載画像、撮影距離が近いと良いが遠いともうひつ。色々と制約はあるが、可能な限り近づかんと綺麗には撮れない。

| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

三日月

 D7500とD500の比較は、高感度ノイズの面は意外であり、写りではD500の”ピンずれ”かもと思う面が少し気になった。調整機能は付いているが自分でやるのは難しく、一度シグマの150-600㎜でやったがよく分からなかった。メーカーに送り返しても、よほどズレていない限り良くならないのかな。
昨日はマクロレンズ、望遠レンズ(家の中で場所が確保出来るならロクヨン)で試してから考えよう。しばらくの撮影は、電池の撮影可能枚数のチェック中なのでD7500を使用する。

昨日の夜、三日月だったのでD7500と300㎜f4+TC17Ⅱに18-400㎜の手持ちで撮影した。

いずれもモードA、ISO1600、AF-CGrエリア、VR・ON、絞り解放で-3段補正。GrエリアAFは、月撮影では直ぐにピントが合い便利だった。

300mmf4+TC17Ⅱ、トリミング2.4倍に拡大
Dsc_1806


18-400㎜、トリミングで3倍に拡大
高倍率コンデジより綺麗に撮れているだろう・・・と思う
Dsc_1825

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

朝から蒸し暑い

 今日も朝から蒸し暑い、昨日の夜昔の職場仲間との一杯飲みがあり、ビール、冷酒、ワインを飲み少ししんどいので早朝出勤は止めた。量は飲まなかったがアルコールに弱くなった、とは言え毎日発泡酒小缶とウイスキー少々飲んでいる。最近は昼にノンアルコールを飲むようになったので、腹回りが太くなってきた。

昨日は少し早めに行き、ヨドバシでハズキルーペの1.6倍を買った。全てポイントで処理できたので支払いは無し。印刷物で時々読めないものが片隅にあり、デジカメで撮ってPCモニターで拡大して見ていたが、遠近両用メガネの上にこのルーぺをかければ大概の物は見られる。視野が少し横目で見れば歪むのが気になるが、普通の使用には問題無し。

01dsc_4386

  

昨日時間があったので、京都駅構内の上に上がり少し時間を潰す。下りる時に構内北側をS9900で撮影したが、街歩きでちょっと撮る分にはこのコンデジで十分。スマホがあれば良いのだが携帯は今もガラケー。
ガラケーとは何ぞやと調べたが、世界標準でない日本独自で進化した携帯で、独自進化のガラパゴス諸島の生物にたとえた用語とか、へ~で知らなかった。

02dscn0359

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

画像の最終仕上げ

 撮影休みでTVを見ながらの釣りの仕掛けの作製などで時間を潰したが、終わってから画像の最終仕上げのチェックを行った。
画像をシャキッとさせるのが最終仕上げ、以前はCapNX2のアンシャープマスクを使用していたが、最近はPhotoshopEL15の自動ブレ補正を使用している。この自動ブレ補正は元画像が悪すぎるとギンギラになることが有り、この時は以前同様CapNX2のアンシャープマスクを使用している。修正無しで満足出来る画像が撮れれば良いが、距離が遠い猛禽などでは上手く撮れない。
過去の猛禽画像で調べたが、自動シャープというのもあるので試してみた。元の画像がそこそこ撮れていないと、修正画像ももう一つである。

掲載は、いずれも2~4年前撮影のそれなりに撮れた画像で、もっと酷い画像も修正して掲載している。

上から、無修正/自動ブレ補正/自動シャープで、自動シャープは無修正と自動ブレ補正の中間ぐらいのように思う。いづれもトリミングで3倍に拡大している。

・V3と500mmf4による撮影・・・クマタカ幼鳥
01dsc_7948_102dsc_7948_1bure
03dsc_7948_1sharp

・V3と1用70-300㎜での撮影・・・・サシバ
04dsc_3664_1
05dsc_3664_1bure
06dsc_3664_1sharp

・D800Eと旧500㎜f4・・・・イヌワシ
07dsc_7782_1
08dsc_7782_1bure
09dsc_7782_1sharp

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

撮影休みで買い物   掲載鳥画像は過去のイヌワシ

 ベストを買いに京都駅近くのイオンモール内にあるmont bellに行った。ネットでネイチャーガイドベストなるものを見ていたのだが、実物はゴツゴツしたもので渓流釣りに来ているベストの丈が少し長いぐらいの物だった。普段の町中を歩く時に着ていくような物ではないが、釣りに今はあまり行かないが山歩き、写真撮影用途なら良いだろう。
行く途中で銀行に寄り資金を少し補充したが、予定外の物を買ってしまった。まあ、必要なものなので、これまた良いだろう。
3時過ぎに地元ウロウロで家を出たが、雨の降りが強くなり直ぐに引き上げた。

購入したベスト
生地が厚くしっかりしているが、真夏には少し暑いかも知れない。ポケットが大きく多いのが良く、別にあるので不要だが釣りでも使用できる。
01dsc_4210

  
買う予定では無かったレインウエア
雨が突然降った時に使用するが、写真撮影以外に釣りでも使用する。薄くて収納寸法が小さいので常時携帯出来る。今着ているのは30年近く前に釣り道具屋で買った物で、ゴアテックスでウインドブレーカーの役目もあり、厚手で春に秋は良いが真夏は暑い。縫い目に裏から貼ってあるテープが剥がれ防水の役目をなしていないので新しい物が欲しいと思っていた。ポンチョを持っているが、かさばり丈も長いため釣りでは不便、今後は雨が強い時のみ着ることにする。コンビニで買ったビニールのポンチョ安物は小さく収納出来て良かったが、チュウヒ撮影時に何処かに落としたようである。
02dsc_4209

 

今日買ったベストを着て伊吹山に登ってみようか。ドライブウエイのゲート開門と同時に入り、駐車場から中央遊歩道を急ぎ足で30分弱で山頂に登る。しばらく待って夜明け前の風景、ご来光、雲海を撮影し、西側遊歩道を花を撮影しながら8時頃に駐車場に戻る。それからイヌワシ撮影・・・・今の体力では無理やろな~。
 

<2003年7月の夜明け前後 山頂近くでの撮影>
フィルムカメラのF100の手持ちで撮影したが無理があった。今ならD5の高感度撮影で、手持ちでも綺麗に撮れるだろ。

2103073101


2203073102


2203073103


2203073104

 

<2013年10月のイヌワシ>
イヌワシ初撮影のビギナーズラックの画像、イヌワシのまともな画像はこの日のものしかなく過去に何度か掲載している。この後何度か行ったが、満足出来る画像は無い。今年は何とか撮れないものか・・・・
D800Eと500㎜f4(+TC14Ⅱ)

03dsc_7806


04dsc_7808


05dsc_7810


06dsc_7815


07dsc_7901


08dsc_7903


09dsc_7946


10dsc_7952


11dsc_7961


12dsc_7966

   
<追加:それからのイヌワシ>
2015年9月  D800E、500mmf4
51dsc_96081509


51dsc_96791509


52dsc_96831509


53dsc_97581509


54dsc_98011709

   
2016年10月  D5、600㎜f4+TC14Ⅲ
61dsc_06001610


62dsc_06031610


63dsc_06041610


63dsc_06121610


64dsc_06291610

| | コメント (0)

アカショウビンか、メッシュのベストか・・・

 6月の終盤、7月前半にアカショウビンに行くかどうか迷っていた。今年の画像を見ると実際は分からないが巣は4年前に撮った場所のように思う。行くのにガソリン代も含めると1万円少々かかる。
メッシュのベストでポケットが多い物を洗い替え用にもう一つ欲しく、好日山荘にも行ったが今着ている物と同じ物しか無しで諦めていた。ネットでメーカーサイトを調べると丁度良いのが有ったので、今日見に行き在庫が有れば買うつもり。1万円少々でアカショウビン遠征1回と同程度の費用、買えば今年のアカショウビンは昨年に続き止める。D5と600㎜f4でもう一度撮りたかったが、イヌワシに行かねばとも思っているので、イヌワシを優先にする。
尚、ベストの洗い替えは2着あるが、1着はポケットが2つしか無く不便、もう1着はスーパーで買ったものでポケットは4つあるが、収納容量が少ない。近場ブラブラ程度なら良いが、少し気合を入れて行く時には共に不向き。財布、カギ、携帯電話、免許証、車のリモートスイッチ、予備電池、テレコンぐらいはベストのポケットに入れておきたい。財布はズボンのポケットに入れると、座った時にカードに無理な力がかかり割れる。

ベストの在庫が無く買うのを諦めれば、アカショウビンに行くかも知れない。7月の遠征費用は2万円也で、少し費用の少ないヤマセミ(→ミサゴ)には行きたい。

 

<2013年7月に撮影したアカショウビン>
難敵アカショウビンとは言え、狙いは飛びもの連写しかない。暗い森の中では、ISO感度を何処まで抑えられるかが問題。撮るのはコツを覚えれば適当ながら撮れる。ただし、ワンパターンで同じような画像連発となる。

D4と500㎜f4の画像で掲載は抜き取り、過去の画像なので何度か掲載している画像も有り。D5と600㎜ならもっと綺麗に撮れるだろう。

●ISO1600
31dsc_8631


32dsc_8632


33dsc_8633


34dsc_8634


35dsc_8643


36dsc_8646


37dsc_8647


38dsc_8648

   
撮影場所を変えて

●ISO1000
01dsc_8690


02dsc_8691


03dsc_8692


04dsc_8693


05dsc_8694


06dsc_8701


07dsc_8701


08dsc_8706


09dsc_8706


10dsc_8708

  
●ISO2000
暗い森の中、D4では2.4倍に拡大するとISO2000でももう一つだった。D5ならISO3200までは十分で6400でもOKと思う。
21dsc_8746


21dsc_8747


23dsc_8748


24dsc_8754


25dsc_8761


26dsc_8762


27dsc_8763


28dsc_8764

| | コメント (0)

より以前の記事一覧