紅葉

2015年11月13日 (金)

そうだ 京都、行こう

 3年振りに紅葉撮影に行った。京都紅葉情報”そうだ 京都、行こう”を見ると少し早いようだったが、今なら人は少ないだろうと8時過ぎに出発。5か所を巡りで歩き疲れ、早や12時過ぎには帰路についた。野鳥撮影に比べ歩く距離が長く疲れますわ!

朝、機材は何にするか迷ったが、D4と久しぶり24-70㎜f2.8を使うことにする。補助用にS9900も上着のポケット入れたが使用せず。24-70㎜は1年以上使っていないと思う。以前も24-70mmより、28-300㎜を使うことが多かった。CFは野鳥撮影で64GBを使用しているが、風景では16GBで十分だろうと16GBをカメラに挿入し、予備に8GBも持って行った。
15111301

専用ストラップは使用せず、すべてブラックラピッドを使用している。以前にD800Eの底板のコーナー部全面が直ぐに剥げたので、歩く時に底板が服に擦れないようにしているのと、襷掛けに出来るので首が疲れない。15111302

 

●まずは毘沙門堂
途中の山科疎水、春の桜撮影スポットだが、桜の紅葉はかなり散っていた。日が差せば桜の紅葉もそれなりに奇麗なのだが、今日は残念ながら曇り空。
15111303

得意とするD4と24-70㎜によるコンデジ画像。モミジの紅葉はまだまだ
15111304

この場所は、ドウダンツツジの紅葉が奇麗
15111305

12月頃まで見られ、数年前に雪が薄っすら積もった日に撮れた画像は最高に良かった。
15111306

今年のモミジは綺麗に染まるかな? 赤くなる前に枯れて縮れるような気もする。
15111307

 

●南禅寺
ここも見頃は来週半ば辺りからか
15111308

日差しが有れば良かったのだが曇り空、今日の画像はすべてビビットで撮影し、コントラストと彩度の調整で赤くしている。
15111309

元々、鮮やかな赤は日差しがある時の逆光でしか見られない。
15111310

イチョウは、かなり散っており少し遅かった。
15111311


15111312

水路閣
15111313

 

●永観堂

15111314

”わあ~綺麗”の声が聞こえたが、どこが~と思う。以前の京都の紅葉はもっと鮮やかだったように思うが、ここ数年は鮮やかさを感じない。
15111315


15111316


15111317


15111318

この赤は綺麗だった。
15111319

 

●真如堂
白川通りからの坂道がきつかった。以前は何とも思わなかったのだが、足がもつれそうになる。現役の頃は急な坂道を歩くと動悸・息切れに目眩もしたが、最近は無くなったなあ~。何でやろ

15111320

ここは三重塔を絡めての撮影が気にいっている。
15111321

色が少し浅い
15111322


15111323


15111324


15111325

 

●金戒光明寺
拝観料の節約で庭には行かずほとんど素通り、永観堂の1000円が痛かった。

15111326


15111327

ドラマの撮影が行われ、スタッフが頭下げながら通行ストップの協力を求めていたので、何のドラマか聞いたところ”赤い霊柩車”とか。誰が来ているのかも聞くと、若●●に片●●●●、若●●は直ぐに分かったが、”片●●●●はTVで見る顔とえらい違うな~”と言うと、怪訝そうな表情をしていた。気になったので帰ってからネットで調べると、名前で頭に浮かんだのは別の元アイドル歌手の俳優だったが少しボケが入ったかな。
京都でドラマの撮影現場を見るのは4回目ぐらいかな。

15111328

 

平安神宮の参道横に懐かしい市電が置かれていた。
15111329


撮影機材:D4、24-70㎜f2.8、手持ち撮影   撮影枚数:212枚
移動:地下鉄、歩き   天気:曇り
撮影経費:1600円(地下鉄1日乗車券、永観堂拝観料)

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

11/21撮影の紅葉続編

 嵐山から嵯峨野を巡ったが、写真を整理したので何枚かを掲載する。午前中、曇り時々晴れで紅葉の鮮やかさがもう一つだった時間帯もあったが、あだしの念仏寺に到着した頃は晴れ間が広がり、紅葉は見事だった。

嵐山

12112101

       

12112102_2

 

宝厳院

12112103

        

12112104

    

12112105

    

12112106

 

天龍寺

12112107

        

12112108

    

12112109

 

12112110

    

12112111

 

常寂光寺

12112112

           

12112113

     

12112114

     

12112115

     

12112116

      

12112117

 

祇王寺

12112118

      

12112119

 

あだしの念仏寺

12112120

     

12112121

    

12112122

     

12112123

 

12112124

     

12112125

    

12112126

        

12112127

    

12112128

    

12112129

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

2012年名所の紅葉Ⅴ 大阪城公園

 昨日の大阪城公園、紅葉が綺麗だったので撮影したが、レンズを80-400mmしか持って行かなかったため80mmでの撮影、V1も持って行けば良かった。大阪城公園での紅葉撮影は、初めてと思う。
撮影は、野鳥撮影設定で撮影範囲をFXに変え、モードピクチャーコントロールはビビットに設定、ソフトで多少彩度をアップしています。

堀向こうの高層ビルを背景に、東外濠沿いに紅葉(桜かな?)が続く。

121120101

 

音楽堂上の広場

121120102

 

豊国神社の秀吉像

121120103

 

神社裏の散策道、イチョウの黄葉が綺麗だった。

121120104_2

 

反対側からの撮影

121120105

 

80mmでは全体が入らない

121120106

 

大阪城を入れて1枚

121120107

 

内濠の石垣にも所々色付いた低木があった。

121120108

 

西の丸庭園入口あたり、昨日は休園日だった。

121120109

 

 

桜門横、石垣上の紅葉

121120110

 

天守閣横の池より撮影

121120111

 

桜広場

121120112

 

豊国神社横の広場、何の木か知らないが、真っ赤に色付いた木があった。

121120113

 

太陽の広場横の外周道のポプラ並木、道を入れたかったが人が多く少し上を狙った。

121120114

 

ズームレンズ、望遠端でのシャープさは、単焦点レンズに及ばないが使い勝手が良い。

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

2012年名所の紅葉Ⅳ 毘沙門堂、石山寺、三井寺

 今日の朝も寒かったが、紅葉撮影に出た。風邪の状況は昨日よりはマシになったが、毎度の事ながら風邪薬を飲むと便秘気味になるで、体調はそれほど良くなかった。天気予報では昨日より気温が上がらないとのことで、真冬並みに着込んで行ったので、寒さはそれほど感じなかった。
山科の毘沙門堂に行き、その後京阪京津線の一日乗車券500円を買い、石山寺、三井寺、坂本に行く予定だったが、三井寺で冷たい雨が降ってきて、坂本は断念した。紅葉の状況は昨日と同じで一部見頃、この寒さで一気に進むかも知れないが、来週(の半ば)以降ぐらいが良いのかも知れない。

山科・毘沙門堂
仁王門に続く石段の上は、色付き始め

12111501

部分的に綺麗に色付いたモミジもあった。

12111502

弁才天前は色付いていた。

12111503

何度も行っているので、モミジの紅葉には早いのは分かっていた。狙いはドウダンツツジ、予想通り真っ赤に色付いていたが、背後の霊殿が工事中だったのが残念だった。

12111504

中からの撮影

12111505

晩翠園はこれから、ここが色付くのを見たことが無い。毎年、その時期には紅葉撮影が終わっている。

12111506

勅使門前、かなり色付いていた。

12111507

坂の下から、ここの紅葉が一番綺麗だが、青葉が大半

12111508

山科疎水の桜は、かなり散っていた。

12111509

 

石山寺
朗澄大徳ゆかりの庭園、過去にも撮っているかな?

12111510

拝観受付上の紅葉はかなり進んでおり、日が当たると綺麗だった。

12111511

これから、もっと色付くのだろう

12111512

硅灰石と多宝塔、ここが一番の撮影場所と思う。

12111513

少しアップで撮影

12111514

石の上のモミジ全景を撮影する。

12111515

本堂下、日陰で色付きはもう一つ。

12111516

多宝塔後ろの見事に色付いた(ただし部分的)モミジ

12111517

日が当たれば、所々のモミジが鮮やかに輝く。到着する前に、多少雨が降ったようである。

12111518

紫式部ゆかりの寺、像があった。ホンマに、こんな顔だったのかな~

12111519

本堂下より撮る

12111520

真っ赤でなくても、これはこれで綺麗と思う。

12111521

 

三井寺
琵琶湖疏水の桜、かなり葉が散っていた。

12111522

紅葉は少なく、あまり撮影する場所は無かった。紅葉より桜の寺か? 以前行った時は、もう少し紅葉があったように思う。

12111523

青葉の中に、部分的に真っ赤に色付いているモミジがあったが、不思議。

12111524

今日の紅葉撮影も不調だった。少し遅らせた方が良いかも知れない。明日も紅葉撮影の予定だったが、カワセミに行くか?

撮影機材:D800E、28-300mmf5.6 210枚
移動:地下鉄、京阪京津線、歩き  天気:曇り一時晴れ、後雨
撮影経費:2,210円

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

2012年名所の紅葉Ⅲ 京都 洛北から蹴上げまで歩く

 今日の朝は風邪でまともに声が出なかった。昨日の夜は風邪薬を飲んで寝たが、いつも通りビール(昨日は発泡酒では無し)とウイスキーを飲んだのが、悪かったのかも知れない。熱は無かったので、朝食後に風邪薬を飲んで、少し厚着して紅葉撮影に出た。天気予報で明日の天気ががもう一つだったからである。行先は洛北の曼殊院に圓光寺、後は体調次第と思っていたが、体調が良かったので久しぶりに蹴上げの南禅寺まで歩いた。
紅葉の状況は、2~3日早かったかと思ったが、鮮やかに紅葉している木もあり、2~3日経てば今日鮮やかだった木は枯れているかも知れないと思うと、行って良かったで満足して帰宅した。ただ、写真がもう一つ、目で見たような鮮やかさが出ておらず多少ガッカリした。D800Eに28-300mmf5.6を持って行ったが、V1でも大差なかったかも知れない。
撮影モードA、f8~14、ピクチャーコントロール風景、露出補正0~+1.0で撮影したが、露出はPCソフトで更に+補正した。

曼殊院
土手の紅葉の色付きは部分的に見頃、撮影経費節約で中には入らなかった。

12111401

 

12111402

      


12111403

      

12111404

 

圓光寺
庭に1本真っ赤に紅葉したモミジがあった。

12111405

       

12111406

      

12111407

        

12111408

これがまさに紅葉

12111409

 

金福寺
入るかどうか迷ったが入った。

12111410

              

12111411

 

銀閣寺
修学旅行や一般の団体が来ていて、平日というのに人の多さに驚いた。東南アジアの人も来ていたのか、あまり聞き慣れない言葉も聞こえたが、中国語は以前に比べ少なかったように思う。さすがに観光名所、当然写真も観光写真、V1で十分と思う。

12111412

 

12111413

 

法然院
ここでまともな写真が撮れたことが無い。曇り空の方が撮りやすい場所。

12111414

 

安楽寺
数年ぶりだが、前は入れたような? 入った事は無いが

12111415

 

永観堂
拝観料1,000円で入るか悩んだが入る事にした。昔(30年以上前)は、もっと綺麗だったように思うが、最近は行く時期が悪いのかな。とはいえ紅葉の名所、綺麗に色づいた木は多い。

12111416

               

12111417

多宝塔からの眺め

12111418

      

12111419

 

南禅寺
ここも人が多かった。

12111420

              

12111421

              

12111422

 

     

12111423

           

12111424

約5時間の歩き、毘沙門堂に寄ろうか思ったが、止めてそのまま帰宅した。

 

撮影機材:D800E、28-300mmf5.6、417枚
移動:地下鉄、タクシー、歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:交通費1,600円、拝観料2,300円

| | コメント (0)

2012年名所の紅葉Ⅱ 京都山科 勧修寺、随心院

昨日の撮影

勧修寺の入って直ぐの場所は、紅葉見頃

121113101

 

宸殿前、芝生は立入禁止か、以前は入れたような気がするが

121113102

 

前のカエデ(?)、いつ見ても少し赤みがかっているが、紅葉すると真赤になる。

121113103

 

観音堂を背後に氷室池を撮る。
今年の夏は蓮が多く、カワセミを見つけにくかったが、蓮に止まったのかな?

121113104

 

大川橋蔵の映画で見た橋、敵役が向こう側の池に落ちていた。

121113105

 

昭和40年頃は、ここに茶室があったらしい。周りの木が朽ちて、今年はこの場所も立入禁止になっている。
ここもカワセミの撮影ポイントの一つだったのだが。

121113106

 

修行大師尊像、ここにも茶室があったのかな?

121113107

 

書院横の木も見事に色付いていた。

121113108

 

本堂前は、色付き進行中

121113109

 

地面の苔が少なくなっていたが、初夏はもっと多かったように思うが気のせいか。

121113110

 

全体が綺麗に色付くのは数日先かと思うが、今綺麗な紅葉は枯れるのだろう。桜のソメイヨシノなどは一斉に花を咲かせるが、紅葉撮影はいつ行くか難しい。

121113111

 

書院前から。
日が高く上がり過ぎ、入って直ぐに撮影すれば良かった。121113112

 

寒桜か何か知らないが、花もポツポツ咲いていた。

121113113

 

日の射し方も良く、綺麗だった。

121113114

 

この木はいつも一番早く(?)綺麗に色付く。前の石が、”さざれの石”

121113115

 

望遠での撮影

121113116

 

隋心院、ここの紅葉は少し遅いのか、綺麗に色付かないのか知らないが、いつ行っても綺麗な紅葉を見たことが無い。

121113117

 

梅林の中の紅葉、何の木かな

121113118

 

ここは、大きなイチョウの黄葉が見事

121113119

     


木が高すぎて空が大きく入るので、日が射さないと撮影が難しい。日が射すのを少し待った。

121113120

 

小野小町のゆかりのお寺で人気はある。色々なゆかりの展示物があるが、いつも素通りで拝観料がもったいないかな。一度じっくり見てみるか。

121113121

 

中庭、ドウダンツツジ、違うやろか?

121113122_3

 

イチョウが綺麗

121113123

 

苔庭、苔が剥げているような?

121113124_2

 

ここのモミジが綺麗に色付くのを見たいのだが、かなり遅いのかな。11月終盤は、毎年紅葉撮影が終わっている。

121113125

 

綺麗に色付いている木もあった。

121113126

両お寺、今週の金、土にライトアップされるようだが、今年も3年連続で行くつもり。

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

2012年名所の紅葉Ⅰ 京都府立植物園

 昨日のカワセミ待ちの合間の撮影、色付きが急に進んできたように思う。

V1に20-30mmでの撮影、ピクチャーコントロールはビビット

121112101

 

イチョウかポプラか知らないが、黄葉が見事だったが、日差しが無い時間帯だったのが残念。

121112102_2

 

主題は黄葉の下のベンチ

121112103

 

東池の紅葉、このモミジにカワセミが止ってくれればと思うが、今のメスは止まる事が少ない。数ヶ月前に姿を消した♂はよく止った。

121112104

 

池の周りでは一番色付いている場所

121112105

 

青葉が残る、もう少しで見頃。

121112106

 

木の茂みの中、日当たりが悪く色付きはもう一つ

121112107

 

木の茂みを通して紅葉を撮影。

121112108

 

色付きの良いところを下から撮影

121112109

 

D4にゴーヨン、カワセミ撮影モードの超望遠撮影

121112110

 

fを8ぐらいにした方が良かったのかも知れないが、カワセミ撮影の最中に設定を変えるとそのままカワセミを撮影して失敗することが何度もあった。

121112111

 

こんなものか?

121112112

 

カワセミが止った木、水際狙いを捨てて正面より横から撮影した方が良かったかも知れない。

121112113

 

今日から本格的に紅葉撮影スタート、D4に24-70mm、70-200mmを考えているが、D800Eに28-300mmも良い。京都新聞電子版の紅葉情報によると、高雄の神護寺あたりが見頃の用であるが、まずは山科からスタートする。
カワセミも行く。

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

紅葉様子見

 昨日の紅葉撮影、一部綺麗に色付いているが、もう数日で綺麗に色付くだろう・・・と思いたい。今年の京都の紅葉は、綺麗のだろうか?

地下鉄駅から宝ヶ池に向かう道、カエデが綺麗に色付いていた。

121108101

 

朝の宝ヶ池、色付きはまだまだ

121108102

 

馬のモニュメント、初めて行ったのは40年ほど前、何時頃できたのかな?

121108103

 

紅葉は逆光気味に撮影すると綺麗

121108104

 

植物園

121108105

 

東池のモミジ、来週には見頃かな

121108106


121108107

 

食堂後ろの大きな木が、赤く色付いていた。

121108108

 

モミジのアップ

121108109

 

今年は如何撮ろうかと考えるが、毎年同じように撮影してしまう。

121108110

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

2011紅葉撮影Ⅳ 早朝の祇園白川に宝厳院ライトアップ

11月30日(水)の撮影です。

秋になって川べりを歩くのが楽になり、カワセミを追いかけているうちに今年も早12月になった。以前は紅葉の時期になるとワクワクしたものだが、最近年々気持ちが薄れてきた。単に飽きてきただけではなく、綺麗な紅葉が期待出来なくなってきたことも原因の一つであろう。11月の最終日の早朝に祇園白川へ再び紅葉撮影に行き、会社帰りには天龍寺塔頭の宝厳院に紅葉ライトアップの撮影に行った。

早朝、7時前の祇園白川は暗かった

11120201

D700に28-300mmVRで撮影したが、苦労せず手持ちで撮れるものと感心するが、D3Sもしくはそれ以上の高感度対応のカメラならどんな画像が撮れるのか次期カメラD4に期待する。  

11120202

曇り空の早朝、街頭がまだ点灯していた  

11120203

巽橋あたり  

11120204_2

ここであの鳥の鳴き声が近づき、近くの木に止まったように思えたので驚く。直ぐに鳴き声は鴨川方面に遠ざかったが、古い家並みの何処かに止まって欲しかった。まさかと思ったが、私があの鳥の鳴き声を聞き間違うはずが無い。  

11120205

電線が邪魔、地中に埋めて欲しい場所である。  

11120206

ゴイサギが居たが、毎年見かける。アオサギも居たが、あの鳥の姿を見ることは出来なかった。

11120207

早朝のこの通り、桜のシーズン以外は人がまばらで気にいった場所 

11120208

高瀬川沿いの桜も、綺麗に色づいていた  

11120209

会社帰りの宝厳院 ライトアップは3度目かな  

11120210_2

綺麗と言えばいいのか、何と言えばよいのか・・・・、ポスターのような紅葉は見られない。  

11120211

まだ、少し早かったのかも知れないが、ライトアップは12/4まで、紅葉の遅れたシーズンは期間を延長して欲しいと思うが寒くなるか。  

11120212

幻想的ではあたったが・・・  

11120213

ここのライトの数は多いように思う  

11120214

まあ、エエ雰囲気ではないかいなと連写の嵐  

11120215

ここは良かった  

11120217

ここも見事だった  

11120218

この枝の色づきは、見事  

11120219

帰り道、頭上が真っ赤に紅葉してれば、言うことは無かったが  

11120220

帰り道から見るライトアップ、燃えていた(オーバーか)  

11120221

来年は、行くかな~、会社帰りの寄り道なので行ったが、どうなのかな?  

11120222

移動:市バス、嵐電  天気:曇り  D700:309枚  

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

2011紅葉撮影Ⅲ 談山神社・室生寺・長谷寺

 計画通り遊休(有給休暇)を取り、奈良へ紅葉撮影に出かけた。今年初(最後かも?)の本格的な紅葉撮影、洛北の曼殊院から蹴上の南禅寺か、嵐山から奥嵯峨を歩こうと思っていたが、天気予報では奈良が晴れマークだったので奈良に行った。

6時40分頃出発で高速利用で最初に談山神社へ、8時20分頃に着いたが人は少なかった。駐車場のガードマンがやけに多く、紅葉の時期は平日でも人が多いのか聞いたところ、”大したことは無い、休日ならこの時間でも駐車場は満車”とのこと。確かに紅葉シーズンに過去二度(三度だったかな?)来ているが、日曜日に来た時は8時過ぎだったが駐車場に入れず(バス専用になっていたと記憶している)、少し坂を上がった路肩に誘導され、かろうじて止めれたことがある。

今日は風が強かったが、日差しが出て談山神社の紅葉は綺麗だった。

11112401

CPLを使用、測光は中央重点に変えたが、ホワイトバランスを晴天にするのを忘れAUTOにしていた。  

11112402

カメラはD700、レンズは24-70mmに70-200mmを使用した。70-200mmを駐車場でバックのチャックを締め忘れたまま背負おうとして落とし、フィルター(プロテクター)が割れキャップが壊れた。・・・・・・・のバチが当たったようである。  

11112403

十三重の塔を絡めた紅葉撮影、ここでの狙いはこれのみ  

11112404

手前の紅葉の日当たりが悪かったのが多少不満、待つ気もなかった。  

11112405

土手の上からの撮影、この場所は前に来た時に、土産物店か誰かに教えてもらった場所  

11112406

PLがよく効いている。好き嫌いがあるが、紅葉の撮影では必需品と思っている。  

11112407

適当に使用しているが、自分では良い出来と思っている。自己満足で良し、自分の写真。  

11112408_2

一時間ぐらいで団体さん多くなったことも有り、室生寺へ行く。

室生寺も入った時間は人が少なかったが、直ぐに団体さんが来てにぎやかになる。山門前の紅葉  

11112409

紅葉はもう一つ、これまで来た時にも紅葉は綺麗と思った事は無い。  

11112410

所々に綺麗な紅葉が見られたが、毎回同じ木。  

11112411

階段上の本堂かな?、参拝者(私も同様)が途切れることが無く撮影に苦労する。最後は諦めて人の入らない角度で撮影  

11112412

所々、綺麗な紅葉が見られたが、寺全体が森の中で日当たりが悪いせいか、モミジの色づきは悪い。  

11112413

jこれまで来た時に気付かなかった山門手前の便所下の紅葉、用を足しに行かないと気付かなかったであろう。  

11112414_2

紅葉は、見る場所によって鮮やかさが大いに変わる。順光で見ると大した色で無くても、中に入って見上げるとまったく違う鮮やかさが見られる。  

11112415_2

見事で何十枚と撮影した。  

11112416

先が縮んでいる葉もあったが、全体を見ると綺麗  

11112417_2

緑を背後に入れてみた  

11112418

今日の紅葉撮影は、これで十分だった。

ヤマセミ探しで室生ダムに行こうかとも思ったが、今日は紅葉撮影に徹するという事で長谷寺に行った。残念ながらもう一つ、ここは花の寺、桜から牡丹のシーズンが良い。  

11112419

今年は、例年以上に色付きが悪いのかな、綺麗に色づいている木は少なかった。 

11112420

昼を過ぎ、いつも通りダレてきたが、色づきの良い木を探す。  

11112421

これから色づくのかな? よく分からない 

11112422

1時半に紅葉撮影を終了して自宅に向かった。

26日の土曜日はどうするか、オオワシもまだ飛来していないようで、京都で紅葉名所を巡るかな?

移動:車  天気:晴れ時々曇り  D700:446枚

| | コメント (0)

より以前の記事一覧