蝶・トンボ・その他虫

2017年9月12日 (火)

雨で撮影休みの暇つぶし

 朝から雨、小雨が続く程度なら京都水族館に行き、魚やクラゲ相手に高感度撮影を楽しもうかと思ったが、降りが強くなったので止めた。
TVを見ていたが面白くないので、D500とD7500の高感度画像の比較を再び行った。レンズに28-300㎜を使用し、ISO6400、12800、25600、51200を撮ったが、やはりD7500の方が良かった。同じセンサーとの話だが、D500は発売日に入手しておりセンサーは最初のロットのもの、D7500は1年以上後で同一仕様でも物が違うのかも知れない。最近販売のD500なら同じ写りなのかな?
次いでD500のピント調整を行った。レンズは、28-300㎜、300mmf4、再度シグマ150-600㎜で、-10~+10の間1ステップづつ変えて撮影し、PCモニターで確認した。流れで見るとU字の変形で多少変化しているが、”これや”という一番良い位置が分から無かった。部屋の中で高感度で調べたため、ピントより高感度による画像崩れで、変化が見難かったのかも知れない。取り合えず3種のレンズ、それぞれ設定した。

   
掲載画像は、D7500と300㎜f4+TC14Ⅲで撮影した虫を、トリミングによる超拡大でマクロ風に仕上げている。
花ならマクロレンズだが、虫は近づくと逃げるので望遠レンズの方が撮り易い。最短撮影距離の短い高倍率ズームTaの18-400㎜が一番大きく撮れるが、撮影条件にもよるが写りが悪いかな?

1200pixelにトリミングし、サイズはそのまま容量を少なくしている。

01dsc_2761


02dsc_2767_1


03dsc_4755


04dsc_2771


05dsc_2778


06dsc_2786


07dsc_4736


08dsc_4762


09dsc_4849

| | コメント (0)

2017年8月31日 (木)

チョウとオオスカシバ

 今日で8月も終わり、少し涼しくなったきたようだ。昨日は、久しぶりにクーラーを入れずに寝たが、そのせいか眠れずウツラウツラの時間が続いた。その内寝たようで、朝は4時半に起きる。
カワセミは止め車を走らせるのを兼ねて、2年連続でツツドリを見ている場所に行ったが、残念ながらハトとカラスぐらいしか居らずでツツドリの姿見ずに終わる。仕方なく蝶とオオスカシバを撮影し、蚊に刺されて痒かったので1時間弱で引き上げた。
夕方、ハヤブサに行ったが、涼しくなったとはいえ炎天下は暑く、10分ほどで引き上げた。

クロアゲハ →シッポが無くナガサキアゲハかな
 蝶の飛びもの撮影も鳥と同様で、近すぎると追えず遠いとピントが周りに撮られるで、ピンボケが多かった。止まりものも角度の悪い画像が多かった。
17083101


17083102


17083103


17083104

動きがおかしいと思い近づきて見るとカマキリに掴まっていた。
17083105

  
17083106


オオスカシバ
久しぶりの撮影だが、コヤツもピンボケ連発だった。
17083107


17083108


17083109


17083110


17083111

  
8月の野鳥撮影記録
 カワセミの出は悪かったが、行く所が無く地元での撮影が多かった。遠征は、ヤマセミとミサゴに行ったのみ。ハヤブサは、行っても様子見に終わりカメラを出さずに帰った日が何度かあり、カウントから除外している。
17083112


撮影機材:D7500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持撮影   撮影枚数:140枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

| | コメント (0)

2016年8月31日 (水)

涼しい公園の日蔭で過ごす

 三菱自動車の燃費問題が新たに出てきた。8機種が国土交通省測定値がメーカ公表値より平均4.2%下回ったとのことだが、ガソリン代で考えると130円/ℓとすると5.5円の差でガソリン販売店の価格差の方が大きく、また乗り方の差の方が大きいのとちゃうか。アウトランダーを2台続けて乗っているが、自分の走り方では、買い替えで9~9.5km/ℓから10.5km/ℓ前後に伸び十分満足している。もっとも、それ以前に乗っていたビッグホーンのV6・3.5が、良くて7.5km/ℓ前後しか走らず、10kmを超えて良かった・よかったと思っているからかも知れない。不正申告は許せないが、軽自動車や低燃費がうたい文句のハイブリッド車ならともかく、パジェロやデリカなど2ℓを超す排気量の車種で、この程度の燃費差が販売に影響するのかいな、アホなことをしたものと思う。他社はどうなのかな、1社だけかな~??
これまで4メーカーの8台を乗り継いでいるが、燃費のスペック値通り走った車は無い。

今日も昨日に続きアウトランダーで走った。ツツドリの飛びもの狙いで、9時過ぎから2時半まで粘ばる。朝に数度飛ぶのを見てファインダーに2度収めたが、シャッターを押す前に木に隠れ撮れず。狭い開けた場所でツツドリの飛翔を撮るのは至難の業、飛ぶ距離が2倍あれば何とか撮れると思うが時間が短すぎる。この地の止まりものは、晴れの日ならバックが明るく木の上は陰で見た目が暗過ぎ撮る気が起こらない。今日はD500と300mmf4を持って行ったが、もう一度D5を持って行きそれで駄目なら諦めるか、それとも撮れるまでしばらく通うか・・・・?

ツツドリは撮れなかったが、他の鳥は何種か撮った。枚数が少なく画像もボケが多かったので、撮影休みの日のためプール、今日は暇つぶしに撮ったトンボに蝶を掲載する。

ギンヤンマ
昔、寺でカワセミ待ちの暇つぶしの恰好の相手だった16083101


16083102


16083103

アキアカネかな?
16083104

シオカラトンボ
16083105

アゲハチョウ
16083106


16083107

キアゲハも居たが、この蝶だったかどうか? 
16083108

ヒョウモンチョウ・・・かな
16083109

何とかチョウ
16083110

オオスカシバ、これも?
16083111


16083112


撮影機材:D500、300mmf4(+TC14Ⅲ)、手持撮影  撮影枚数:197枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

撮影休み・・・・カワセミ撮影の合間に撮った蝶

 今日から10月、月日が経つのは早いが取り寄せを頼んでいる新300㎜f4は来るのが遅い。8/21に予約したので約40日になるが、いつになることやら。納期情報は未定となっているが11月半ばぐらいに入手出来るのを期待している。1用70-300㎜も取り寄せを頼んだ時は納期未定だったが、3ヶ月弱で入手出来た。
D7200に1.4倍TCを装着し630㎜での野鳥手持ち撮影に使用する。80-400㎜のT端と焦点距離が被るが、写りは比較してどうなのかな。単焦点レンズ、TCを使用しなければ写りは良いのは間違いないと思うがTCを付けてどうか。今の80-400㎜でも写りは良くないという人もいるが、ほとんど手持ちでの撮影ではVRの効きが強力でフォーカスも速く、写りは非常に気に行っている。オオワシやミサゴでも近くを飛べば500㎜f4より上手く撮れることもある。これは軽量且つ小型レンズ手持ちでの追い易さが原因と思っている。
V3に1用70-300㎜は、さらに軽量・コンパクトだがフォーカスの初動が少し悪く、80-400㎜で十分撮れる距離で比較すると写りは少し劣る。ただ、800㎜で遠くが撮れ、2m以内の距離から虫や花をを写せるので、マクロ代わりにも能力を発揮するので重宝である。
重量は、D7200と80-400㎜で約2.3kg、D7200と300㎜f4+1.4TCで約1.7kg、このレベルでの0.5kgの差は大きいように思うが、買い足し(実際は328との置き換え)の価値があることを願う。80-400㎜は、野鳥撮影を本格的に始めた頃から10数年(旧→新)、一番よく使っているレンズでズームは五目撮りに便利なので残す。シグマの150-600㎜も所有しており焦点距離が被さるが、長時間の手持ちでの持ち歩きがしんどく三脚を使用し、主にカワセミでのD4使用時や遠い鳥用としている。

 

今日の画像は、カワセミ待ちの暇な時間に撮影した蝶。

●D7200と80-400㎜の手持ち撮影
    
彼岸花に止まるクロアゲハ、赤に黒が奇麗だったので連写しまくった。黒はピントが合い難い?
15100101


15100102


15100103


15100104

ツマグロヒョウモン
飛ぶ蝶にレンズを向けてもなかなかピントが合わない。まぐれで撮れた1枚。
15100105

 

●V3に1用70-300㎜での手持ち撮影

近距離からアゲハチョウを撮影した。
15100110


15100111


15100112

| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

白山麓の森に棲む蝶に蛾

 今日は天気が悪く撮影休み、昨日の疲れが残っていたのでちょうど良く、朝から4ヶ月ぶりに散髪に行った。散髪は学生の頃から年に3~4回、40代後半に回数を増やしたこともあるが、今は元に戻っている。散髪代3,500円也、このインターバルぐらいが良いだろう。

今回の渓流釣り釣果は良かったが、渓流シューズを履く時に無理な体勢で力を入れたため軽度の腰痛発生、川歩きで太股の筋肉がパンパン、おまけに理由は分からないが2日目の最初に入った川で右肩が痛くなり、竿が触れず2箇所目は川に入らず林道で一人虫に花を撮影した。
腰は今日も調子が悪いが大した事無し、太股は毎度のことで少し歩けば支障なく肩が問題。昨日の帰りの車の運転ではハンドルを回すたびに痛みが走ったが、シップ薬の効果有りで今日はマシになった。まだ、一眼と80-400mmを持って水平に構えると少し痛むので、明日も天気が悪ければ朝の具合次第で撮影には出ないつもり。
     

昨日、V3と1用30-100mmで撮影した蝶と蛾、マクロレンズに比べれば落ちるがそこそこ撮れていると思う。
移動せず近くに居たものを撮影したが、見たこと無い蛾も数種撮影しており、手持ちの図鑑とネット図鑑で調べたが良く分からず。名前の分かっている蝶も含め、すべて無記名とします。

14090401


14090402


14090403


14090404


14090405


14090406


14090407


14090408


14090409


14090410


14090411


14090412


14090413


14090414

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

信州遠征⑥  花と蝶

 最近の天気予報はどうなっているのか? 山科は朝から曇りの予報だったが、晴れで暑かった。昼から所用で市内へ、帰りに植物園へ行こうかと思ったが暑かったので止め、クーラーの効いた車で大原から湖西道路へ走り帰ってきた。明日は曇り後雨の予報だがどうなることやら。朝晴れていれば撮影に出る。

今日の画像は戸隠で撮影した花と蝶、最短撮影距離が長い500mmf4での撮影。花、蝶の撮影となるとどうしても近づくので、FULLにしていたにも関わらずピンボケ連発だった。

コオニユリ
14080701

ウバザクラ
14080702

ミヤマカラスアゲハ
14080703


14080704

オオウラギンスジヒョウモンかな
14080705


14080706

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

撮影休み・・・・画像は一昨日の蝶にトンボ

 今日から8月となるが暑くて既に夏バテ、夏バテの解消は暑い中を歩き汗をたっぷり流して、帰ってから涼しいクーラーの効いた部屋で涼むのが良い(? ホンマかいな)。歩いているだけなら暑いで済むが、野鳥撮影機材を肩からぶら下げリュックを背負って歩くのでしんどい。重量は、500mlのペットボトルや何やかんやで5kgになる。これがV3と1用70-300mmズームでリュックから軽量バックへの変更も含め半分ぐらいの重さになる。入手は早くて9月ぐらい、この夏は重い機材で我慢せねばならぬ。
明日から信州行き、2年ぶりとなるが今回は鳥撮メインで風景はちょこっと撮影のつもり。これまでの信州行きは、数年前のアカショウビン狙い以外は風景がメインだったので、初めての鳥狙いとなるが成果は如何に。カメラはD800EにサブでV3、レンズは500mmf4、80-400mm、風景撮影用に1用10-30mm、FT1を持っていく。三脚は歩くことを考え軽量のGT2****にするため雲台を付け替えた。シャッター押した時の三脚不安定によるブレは、もともとGT3****でも遠い鳥なら役不足承知、雲台フリーにして撮影することが大半で、ISOを大きくしてSSを速くするため比較的近い鳥なら大した影響は無いだろう。問題が出そうな条件なら、画質落ちを我慢してV3を使用する。特に狙いの鳥は無いが、この時期近場で撮れない鳥を撮りたい。姿を見れるかどうかが問題、過去に信州遠征で撮っている鳥だが、ゲラ類、ミソサザイ、クロツグミ、キバシリ、・・・・・・。まあ、涼しい中で過ごせれば良いか。

カワセミ撮影は3箇所しか行かないが何処も不調のよう、チュウヒも終焉(出てるかも知れないが?)で、今日は休養のため撮影休み。一昨日撮ったジャコウアゲハにチョウトンボ

ジャコウアゲハ
幼虫
14080101

顔を正面から撮ろうと思ったが、良い角度が無かった。
14080102

サナギになる手前かな
14080103

サナギ
14080104

成虫、昨年の撮影
14080105

 

チョウトンボ

14080106

マクロレンズだったので近づいたが逃げず
14080107

さらに近づく
14080108

さらに近づき顔の正面から、さすがに逃げた
14080109

赤とんぼ
14080110

| | コメント (0)

2014年6月29日 (日)

撮影休み・・・アゲハチョウ

今日は所用で撮影休み

河原町の高島屋に行ったついでに登山用品売り場に行き、首筋のサンシェード付き帽子を探した。先日、烏丸の大丸で買ったが、真夏は汗を掻くので代え用にもう一つ必要、西友、コーナン、D2で安いのが無いか探したがどこも置いておらず、好日山荘かと思っていたが、それだけで行くのが面倒だったので高島屋で探した。帽子に外付けの物があり3500円ほどしたが購入した。帽子はいくつか持っているので外付けの方が便利。

カバーしてくれる範囲がかなり広い。Dsc_3889

 

今日の画像は、先日V3と70-200mmf2.8+1.4倍テレコンで撮影したアゲハチョウ

Dsc_6753


Dsc_6760


Dsc_6789


Dsc_6821


Dsc_6878

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

ナガサキアゲハ♂

 カワセミの待ち時間に花に止まる黒い蝶が目に入り撮影、クロアゲハと思ったが尾が無くナガサキアゲハの♂だった。見たのは二度目

Dsc_4272

Dsc_4278

Dsc_4302

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

撮影休みⅠ・・・・蜂

今日は所用で撮影休み

先日、V3と70-200mmf2.8で撮影した蜂です
140427001

140427002

| | コメント (0)

より以前の記事一覧