« オオワシ2018-19ⅩⅥ 今年の初日はV3と300㎜f4手持 | トップページ | 新パソコンの立ち上げに苦労する »

2019年1月 5日 (土)

撮影休み

 購入したPCが今日入るので不要PC3台をJに持って行き廃却した。
PCを初めて購入したのは20年少々前、モバイル型ノート(W98)に始まりデスクスクトップ(W2000)、ノート(XP)、以後の3台(今日入手品は含まず)はデスクトップである。
最初の3台はソニーのVAIOで高かったが、以後の3台は価格を抑えてGatewayにしている。何度も買い替えた理由は、デジカメ画像の処理能力である。最初のノートは、デジカメを購入後すぐに能力不足となり高かったデスクトップを購入。当初はjpegで撮っていたが1000万画素を超えると能力不足で性能の良いノートを購入、jpegからRAWへの変更でこれまた能力不足で、Gateway(VISTA)のデスクトップを買った。
しかし、D800Eの3600万画素では×1.2で撮っているにも関わらず、1枚の画像一連の処理で数分かかり使いものにならず、少し高性能の物を買った。これが今回の故障品で3年ぐらいで一度おかしくなった。5年保証に入っていたが、メーカー送り返しでハードの故障で無いので保証の範囲外とかで、量販店の店員がHDを壊してもらえませんかと言いよった。壊し方が分からず抜いて傷でも付ければ良いのかと思ったが、不自然なので格安のPCが有り買い替えた。残念ながら特価品で故障したPCより処理が遅く、結局故障したPCを修理に出した。このPCの今回の故障はHDの破損(多分)だが5年保証の期間は過ぎている。聞くところによるとPCも当たり外れがあるようで壊れるものもあるようだ。
今までのPCは、壊れる前に処理能力が不足し壊れる前に買い替えていた。カメラの高画素機を買わずRAWで撮らずjpegのままで続けていれば、Gatwayの1台目(Vista→7→10)で十分だったかも知れない。PCでの浪費の元はデジカメ撮影に有り。
最初の3台はPCを初めた以上仕方ない費用だが、Gtewayの2台目以降の費用はヨーロッパ1週間の費用にも満たないが、自分にとっては浪費かな、D800Eを買わなければ・・・・?

朝から故障したPCとソニーのノート2台をJに持って行き無料回収してもらった。ソニーのディスクトップは昔に人に譲った。Gatewayの1台目も廃却と思ったが、W10を入れておりRAWのデジカメ画像を処理しなければ十分使えるので置いておくことにした。XPのPCはHDディスク抹消(3時間かかった)、W98のノートはバッテリーが空なのかウンともスンともいわずで、念のため裏蓋を開けプリント版を壊した。どこまで壊れたのか分からないが大したデータは入っていないだろう。

新しいPCは、夕方に入るので明日に立ち上げるが、セットアップとソフトインストールで半日かかるかな。セットアップは数年に一度しかやらないので、光回線、プロバイダー、メール他のセットアップを思い出しながらやらなければならない。特にメールのソフトに何を使うか、Windowsliveメールは新規インストールが出来なくなっており、niftyのwebメールは保存期間が短い。他に何か無料のソフトがあるか探さねばならない。

尚、修理業者が帰ってから電源が入らなかった件、帰ってからメモリーの抜き差しをしたが、その時挿入が不十分できっちり入れると業者が来る前の状態に戻った。7→10への無料アップデートの際、バックアップ用のデータを作成しておりW10のDVDもあったので色々やってみたがアカンかった。WI10のライセンスキーはデジタル認証とかで、正規購入PCではアップ時に認証されており不要(?)とMSの何かに書かれていた。PCのことも、もっと調べて勉強せねば無駄なことをやり費用もかかる。

  
掲載画像は昨日の残り

V3と300mmf4での撮影
飛び出しの瞬間も撮れていたが、エナガの動きが速すぎSS1/320では止まらずボケボケ。
Dsc_0606

D7500と300mmf4+TC14Ⅲの画像
Dsc_6066

ハジロカイツブリ
Dsc_6070

センター前のオオワシをトリミングで3倍に拡大した。日差しのある日のこの場所での撮影は朝の内だけ、昼を過ぎると半逆光→逆光で画像が滲んでアカン、大砲でも大して変わらないだろう。
Dsc_6074_1


Dsc_6092_1

|

« オオワシ2018-19ⅩⅥ 今年の初日はV3と300㎜f4手持 | トップページ | 新パソコンの立ち上げに苦労する »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2018-19ⅩⅥ 今年の初日はV3と300㎜f4手持 | トップページ | 新パソコンの立ち上げに苦労する »