« チュウヒ2019Ⅱ 気合を入れて8時から12時半迄待つ | トップページ | 天気様子見 今更ながらのオオワシ飛翔 »

2019年3月 3日 (日)

撮影休み

 3月に入って3日目、もうすぐ67歳で3/Eで定年退職から丸7年になる。現役最後の頃は退職後暇を持て余し毎日を過ごせるか多少心配していたが、翌日から晴れた気分で撮影に出たように思う。先輩から楽しいのは最初の何ヶ月だけと聞いていたが、カワセミ中心の鳥撮影でこれまで過ごしてきたが年月が過ぎるのが早かった。

3月は何を撮影するか、カワセミ不調で年と共に探して歩くのがしんどくなってきた。街中のハヤブサは飛んでくるかどうか行ってみないと分からない、遠出は費用がかかりオオワシのように撮れれば良いが撮れなければガッカリで疲れる。今年のこの時期はチュウの撮影を増やしてみようかと、ネットでチュウヒの生態を再確認し少し考えてみた。以前に一度調べたことがある。
・6月終盤巣立ち(巣から出る)としたら、雛誕生は5月前半で卵を産むのは4月前半ぐらい。
・運が良ければ3月に交尾が見られるかも知れないが、多分撮れる場所ではないだろう。ハヤブサと繁殖が同時期と思うので、ハヤブサ同様始まっていると思う。
・急降下したり急上昇したりのフライトディスプレイとやらは、昨日昼前から見られたが上昇気流を利用するため気温の上がる11時頃が良いようだ。時間帯が悪すぎ、トビやカラスへの攻撃でも見られるのでこれは後でよい。
・♂、♀のじゃれ合いのディスプレは、この時期しか見られないようだがトビとのバトルの方が面白い。これも雛誕生後の方が撮影機会が多く、掴み合い付きなので面白いだろう。

巣をどこに造るか分からないので、しばらくはいつもの中央か遠くで見るのが良いのだろう。人が立っている場所近くに巣を造らないかも知れず、造っても雛誕生までに巣放棄てなことになれば、一番面白い時期の撮影が出来なくなる。今年は台風で木が何本か倒れたようで昨年よりスカスカになっている。

先日、♂が小さな獲物を持って登場、♀が出てきて後を追いエサ渡し(受取り失敗)が行われたが何だったのか? カワセミでは、♂が♀に給餌して直後に交尾というシーンを何度か見ているが、小さな獲物で♀が一気に丸呑みしてその後に交尾・・・考えすぎか。
街中のハヤブサは普段体の大きい♀が獲物を捕り、♂がおこぼれ頂戴でそばで見ているシーンを目にしているが、繁殖期になると抱卵前でも♀が獲物を捕らなくなり♂が捕って渡しているように思う。それほど観察していないので正確でないかもしれない。
チュウヒも同様なら、3月半ば辺りから回数が少ないと思うがエサ渡しが見られるかな。過去の撮影をチェックすると一昨年は3/17に空中餌渡し、昨年は3/23に芦原に置きにいってのエサ渡しが初撮影だった。行く回数が少なかったので、その前から行われていたかも知れない。
巣材運びは、半ばぐらいになれば始まると思うが、最初はどこかにプールするのか昨年は最終の巣とは違う場所に運んでいたように思う。

チュウヒは綺麗な鳥では無く、ボケて綺麗に撮れないことが多く飛翔だけでは魅力が無い。連写すれば何か面白い表情が撮れるかも知れないが後の整理が大変。

結局、3月の撮影のメインとしてチュウヒはどうか~、面白くなるのは毎年5月以降で6月に入ってからがヤマ場で期間は長い、行くところが無ければ3月も行くかな。
最近は、カワセミ、ハヤブサ、(ミサゴ)、(ヤマセミ)以外に撮りたい鳥も無い。オオタカ、クマタカ等猛禽・・・・行って撮れれば行くが、撮れないなら地元でカワセミ待ちの間に雑談している方がマシ。レンジャクでも来ないかな、近場なら撮りに行く。

  
  
掲載は、昨日のミサゴホバと一昨日の野鳥色々

●昨日のミサゴホバ
久しぶりのホバ撮影だが遠すぎ、ミサゴは漁の瞬間が撮れてこそ面白いが、少し飽きたような。
Dsc_1347


Dsc_1349


Dsc_1350


Dsc_1353


Dsc_1366


Dsc_1377

  

●一昨日の野鳥色々
サギがウナギかドジョウの仲間を咥えて飛ぶ。蛇ではないと思う。01dsc_0943

カワウ
カワセミの川の魚を食い荒らしよる。
02dsc_0973

シジュウカラ
時々撮っているが、滅多にブログには掲載しない。
03dsc_0985

アオサギ
巣材を運ぶ。巣で抱卵しているようなのも居たが早いように思う。
04dsc_1001

カイツブリ
頻繁に鳴いていたが求愛行動かな?
05dsc_1004

セキレイ
06dsc_1039

オオバンの幼鳥
07dsc_1140


08dsc_1164

シロハラ
この冬初めて見たと思う
09dsc_1195


10dsc_1207


11dsc_1219

 

メディアコレクション?
カメラ用メディアは、カメラの買い替えと用途で買い換えた。初めて買ったのはSDの64GBだったと思うが、風景から野鳥、カメラの更新、RAWでの連写撮影、読込/書き込みのスピードアップなどで色々買い換えた。カメラ購入時のサービス付属品は、32GBSDと8GBのマイクりSD2枚。今まで転送問題は生じたことが無く、差し込みでハード的に壊れたのはSDで2枚ある。あまりにも古い64MB、128MB、512MBは処分した。
Dscn0777_1


今使っているの物は
 D5:CF64GB2枚 16GBは64GB故障時の緊急予備品
 D850:XQD128GBとSD32GB
 D500:XQD64GBとSD32GB
 D7500:SD64GB 16GBを予備にしているが持って行くのを忘れる
 V3:マイクロSD64GB、マイクロSD8GBは予備で持って行っている

 CF8GB1枚はPCのバックアップデータ保存に使用 、もう1枚は
 USBメモリー代わり
 4GB、2GBは使っていないが、PC周りで何かに使えると思い残している

|

« チュウヒ2019Ⅱ 気合を入れて8時から12時半迄待つ | トップページ | 天気様子見 今更ながらのオオワシ飛翔 »

野鳥色々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2019Ⅱ 気合を入れて8時から12時半迄待つ | トップページ | 天気様子見 今更ながらのオオワシ飛翔 »